吉沢明歩ちゃんサイン会(16:00〜 トレンド書店和歌山四ヶ郷店)レポ

1月にも開催され、今年二度目となるトレンド書店和歌山四ヶ郷店でのイベント。ここでのあっきーのサイン会は累計で5度目となります。写真は今年1月に来店した際に、あっきーがお店の壁に書いたサインとメッセージ。

また、このお店はイベントが開催される度にこのようなパネルを作成するのですが(写真は前回のサイン会の時のもの)、

今回は、このような本人よりちょっと小さめの全身パネルでした。

東京から新大阪まで新幹線で移動し、新大阪からボブさんの車に乗せていただいて、阪和道を南下してお店がある和歌山市へ向かいました。和歌山方面の空には、どす黒くぶ厚い雨雲が空を覆っており、和歌山への道中の所々で局地的な豪雨。全然降っていない場所もあれば、また豪雨、とお店までの道中この繰り返しでした。イベントスタートの1時間ちょっと前にお店に着くと、まだお客さんは疎らでしたが、徐々に増え始め、最終的には悪天候にも関わらず100人近いお客さんが参加しました。こちらが今回のイベント会場と、サイン会の時にあっきーが座る、エライ人しか座れない椅子。

イベント内容はいつも通りの、5人一組1分の撮影タイム、ツーショットチェキ、サイン。進行が割りと早かったので時間に余裕があり、サインの時はあっきーと結構まったりと話すことができました。

あっきーとは一昨日の氣志團との対バンライブと札幌でのマスカッツ全国CAMPの話を中心に。「一昨日のAXでのライブ、素晴らしかったよ。特にオープニングのスパイダーマン。みんな絶賛してるよ。よく短期間で仕上げたね」と話すと、あっきーがライブ当日に至るまでの練習やリハーサルの話をたくさんしてくれました。特に『スパイダーマン』は2回目の練習に行った時に、フォーメーションや動きが大幅に変更になって、また覚え直しで大変だったとのことです。苦労して頑張ったので、そのように素晴らしかったと言ってくれて、とても嬉しいと言ってました。他に、「ワンナイトカーニバル」で学ラン姿のため汗だくになった話や曲中でのロボットダンスの話なども。それから、あっきーが「氣志團の人って30歳くらいにデビューしたから10周年だと今40歳くらいだよね。それなのにあんなに動いて踊れるなんて凄い」と言ったので、「うん、そだね。俺はあんなに踊れないな」と話すと、笑って「そだね。ジョナは・・・」と何か言いかけてやめました(笑)。そこにNちゃんが会話に入ってきて「氣志團のライブの時、ジョナ一緒に踊らなかったの?」と聞くので、「踊れるわけないじゃん。俺が踊れたのは『セーラー服を脱がさないで』だけだ」と返し、そこからおニャン子とセーラーズのトレーナーの話へ。やっぱり、あっきーはセーラーズのことを知らなくて、おニャン子とセーラーズの服のことを説明してあげました。「たぶんNちゃんは知ってたと思うけどね」と話すと、Nちゃんが「ちょっと待ってよ。私そんなに年とってないからね」と。言われてみれば、そうだよね。でも貫禄が・・・(笑)。そんな話をしていると、今度は営業○がちゃんが会話に入ってきて、当時のおニャン子話を。やっぱり同世代の人とは話が合いますな(笑)。
続いて、札幌のライブで披露した『あっきーのチョコレートパーティー』について「あれ大ウケだよ。みんな見たいって言ってるから他の会場でもやった方がいいよ」と言うと、あっきーは「あれ見たら変な人って思われるんじゃないかな」って心配していました。そして、札幌のライブのそのコーナーの時、最後のチョコ投げ入れで、実は食べかけのチョコも間違えてお客さんの方へ投げ入れてしまったことを自ら告白(笑)。「それは超レアだろ!むしろ、それを俺の方に投げろ」と興奮気味に話して俺のターン終了。そして最後にもう一度「渋谷と札幌でとても良いライブ見せてもらったので、これからも頑張って」と。ちなみにサインはあっきー団扇に。「一昨日の出待ちの時、この団扇振ってたんだけど気付いた?」と聞くと、「団扇には気付かなかったけどジョナには気付いた」って。団扇より目立つからね、俺の顔は。それから、もう一つちなみに。札幌ライブの後、Nちゃんたちはすすきので飲み食い歩き、ホテルに戻ったのは午前4時半だったそうです(笑)。もちろん、お嬢は早くホテルに戻って寝たそうです。お嬢ですからね。
イベントは2時間半ほどで終了しました。イベントの最後にあっきーの方から告知と挨拶がありました。写真は、帰り際にあっきーが書いたサインとメッセージ。チンタスティック!

明日は大阪日本橋にてイベントです。