吉沢明歩ちゃんトレーディングカード『Helianthus』発売記念イベント(6/25 16:00〜 書泉ブックマート)レポ

今日から7月。そして明日は待ちに待った恵比寿マスカッツ日比谷野音ライブの日。そんな日を前にようやく書きます、先週土曜日に開催されたトレカ発売記念イベントのレポを。
2007年から始まり毎年夏の恒例イベントになっている、あっきーのトレカ発売記念イベント。あっきー単独のトレーディングカードは今回で5つ目となります。このイベントに参加したお客さんは百数十人。3BOX券、20BOX券は参加券配布開始後すぐに完売してしまったそうです。また、ありさちゃんはじめ女性ファンの姿も何人か見かけました。それから、久しぶりにてっちゃんもイベントに参加しました。
今回のイベントは通常のトレカイベントよりも特典が良く、1BOX購入でワンショット撮影2枚、ツーショットチェキ、そしてイベントカード、トレカ撮影時にスタッフが撮影したポラ、チェキ等の特典が付きました。まずはワンショット撮影から。この日、佐助先生に製作を依頼した野音ライブ用のあっきー団扇が出来上がってきたので、それを持ってもらい撮影。

ただし、これはまだデコレーション前の団扇です。以前サンプルを見せた際に「キラキラにしてちょ」とあっきーに言われたので、天使の勅命により各自キラキラシールでデコることになりました。そして後日デコった団扇がこちら。明日のライブではこの団扇で応援頑張ります。

佐助先生に製作をお願いしたあっきー団扇には、実はもう一つ別のバージョンがありまして(前回は『鬼瓦権造』バージョン)、2枚目はそちらを持ってもらって撮影。どんな絵柄の団扇になっているかは明日のライブのお楽しみってことでボカしておきました。あっきーのポーズがヒントになるかも。

ワンショット、ツーショット撮影の後、あっきーとお話し。4日前の6月21日が8年前にあっきーのデビューイベントがあった日、そして初めてあっきーに会った日だったので、まずはそんな話から。そして「8年前、あっきーが野音のステージに立つなんて想像すらできなかった」という話から、一週間後に控えた野音ライブの話へ。今年は梅雨時にも関わらず真夏のような暑さの日が続いているし、初めての野外ライブなので、体調や熱中症に気を付ける様に言いました。特に本番前のリハは真昼間の一番暑い時間帯にやることになり、体力的にもきついので「あんまり一生懸命やらず適当に流して」と言ったところ、「それは大丈夫、大丈夫だよ」という答えが返ってきました。明日はあまり暑くならなければいいんだけど。
イベントは3時間超で終了。最後に、あっきーがイベントスペースから通路の方に出てきて、待っていたみんなに一言二言言い挨拶して退場しました。あっきーをお見送りした後は、佐助先生に依頼したあっきー団扇を取りに来る立花さやちゃん(ニセ)こと、あけまろちゃんを待つことに。少しして立花さやちゃん(ニセ)がやって来ましたが、マネージャー(ニセ)は浜岡くんとともにアキバへ行ってしまっていたので、立花さやちゃん(ニセ)をマネージャー(ニセ)の元に送り届けるためにアキバへ向い、無事意送り届けた後、いつものサイゼで反省会をしてお開きとなりました。あっきーイベント通算参加回数500回達成まであと4回。
さあ、いよいよ明日は日比谷野音。マスカッツ野音ライブで盛り上がりましょう!