吉沢明歩ちゃんサイン会(14:00〜 ソフトマーケットQ天文館店)レポ

久々、遠征先からの即日レポです。3年ぶりとなる鹿児島でのイベント。今日のイベント開催店舗はその3年前に来た時と同じ店舗でした。
朝、雨の中、羽田空港に到着すると、自分が乗る鹿児島行きの便に対し「条件付運航」のアナウンス。強風のため鹿児島空港に着陸できない場合は福岡空港へ行くという条件付でした。こんな状況の中、果たして行ってしまっていいものなのか?と悩んでいるところに、「迷わず行けよ。行けばわかるさ」というあっきーの声が聞こえ、手荷物検査場へ足が自然と向かいました。まあ、最悪福岡に降りても九州新幹線で南下すれば鹿児島に1時間半くらいで着けるしなあ。九州新幹線にも乗れるいい機会だ。今年9年目を迎えたあっきーのおっかけはどこまでもポジティブです。
飛行中揺れはひどかったものの無事鹿児島空港に着陸。空港連絡バスで直にイベント開催店舗がある天文館へ行けました。鹿児島市内は激しい雨。そして梅雨時特有の蒸し蒸し。

お店に着くと、まだ開始1時間半前なのに次から次へとお客さんが訪れ、イベント対象商品を買って参加券を手に入れてました。会計を待つ人が全然途切れません。そしてイベント開始20分前に150枚の参加券は完売しました。

後で聞いた話ですが、今回のお店は、昨日まで参加券の配布は行っておらず、参加券の配布は開催当日のみ。つまり今日一日だけで150枚の参加券を売ってしまったわけです。こんな悪天候の中。これはすごい。完売した後も、次から次とお客さんが来たので、制限をかけなければ、250〜300人くらいの参加者になったと思います。
雨の中、イベント開始30分くらい前になって、あっきー一行がお店に到着し、イベントは予定通り14時にスタート。イベント会場はお店の2階フロアです。お店はこのようなアーケードの中にあるのですが、150人のお客さんはイベント会場、そして下の1階フロアにも納まりきらず、順番を待つお客さんの列はお店の外、アーケードの中まで連なっていました。また、今回のイベントには、関東でのあっきーイベントでよくお会いするMさんも来ました。実家が鹿児島らしいです。帰省ついでのイベントなのか、イベントついでの帰省なのか・・・どっちなんでしょうね(笑)。

お店の外で順番を待っていると、お店の前を通りがかる女の子たちの「あ、吉沢明歩」「マスカットに出てる」というような会話を何度も耳にしました。今更ですが、なかなかの知名度ですね。
今回のイベント会場。参加者の中に女性ファンの姿もたくさん見かけました。それから、鹿児島での『おねマス』の放送は関東の3日遅れなので『ブラックサンダー』をプレゼントに持って来るお客さんも見かけました(笑)。

スタートから2時間くらい経って自分の番に。まずは撮影タイムから。

サインタイムでは、先週のマスカッツ名古屋浜松ライブの話など。
俺「いやー先週のライブ盛り上がったね。特に浜松」
あっきー「うん、盛り上がったね」
あっきー「私ね・・・」
俺「なに?」
あっきー「(アンコールのバナナマンゴーハイスクールでバナナを投げ入れる時)バナナをジョナに向けて投げてあげようと思ったの」
俺「・・・・・?」
あっきー「それで、ジョナの方を見たら、ジョナは他のコの方を見てたので、もういいやと思って、他の所へ投げちゃった」
俺「えーーーーーーーっ!」ガーーーン。ショックすぎる。
俺「だってさあ、俺はステージの左側にいて、あっきーは反対側にいたじゃん。だからこっちにはバナナは来ないなと思って、見てなかったんだよ」
あっきー「それでも、私の方を見ていて欲しかった・・・」
俺「うっ・・・」
俺「やっぱ目の前にいるメンバーに目がいっちゃうじゃん・・・ねえ?」誰に同意を求めてる。
あっきー「・・・・・」
そして動揺を隠そうと、俺「いや俺、ジェシーのが欲しかったからさ、ジェシーのが」。ご存知のようにこの日のライブにジェシーは出演していない。ちなみにそのバナナがこちら。このバナナをゲットした方に先週のライブの後撮影させていただきました。「みんな大好きだよ!!」って書いてあります。

そんなショッキングなこともありつつも、佐助さんから頼まれていた、野音ライブ用に作る団扇のチェックをあっきーにお願いしました。あっきー&のんちゃんから「もっとキラキラさせて」という要望をもらったので、佐助さんはもっとキラキラさせてあげてくださいね。あー、それにしてもショックすぎる。
イベントは2時間半ほどで終了しました。あっきーをお見送りした後、Mさんの車に乗せていただきホテルまで送っていただきました。イベントが終わった途端、台風のような土砂降りになったので、とても助かりました。ありがとうございました。
そして今日の決意。日比谷野音では、もうあっきーしか見ません!あっきーしか見えないメガネ、誰か作って!「行けばわかるさ」・・・、来たらいろんなことがわかりました。そんな鹿児島イベント一日目。明日は挑戦企画やりますです。