吉沢明歩ちゃんサイン会(7/9 14:00〜 信長書店仏生山店)レポ

前後逆になってしまいましたが、あっきーイベント通算参加回数500回目を迎えた愛媛でのイベントの前日、高松で行われたイベントのレポです。四国でのイベントはこれまで何回もありますが、この香川県高松市でのイベントが圧倒的に多いです。これは、2006年12月に行われた初めての高松でのイベントの写真で当時未公開だったものです。

今まで空路で高松入りしたことは無くて、いつも岡山までのぞみちゃんで来て、マリンライナーで瀬戸大橋を渡って四国に上陸するパターン。写真は瀬戸大橋通過中の車窓からと高松駅。このイベントの前日に梅雨明けした高松は真夏の快晴でした。

イベント開催店舗は高松駅から距離があったのですが、駅まで淡路の巨匠が車で迎えに来てくれて助かりました。お店は最近、近くに移転してリニューアルオープンした信長書店仏生山店。我々が到着した頃には、駐車場はたくさんの車で埋まっていました。

今回のイベント会場とイベント対象商品コーナー。会場は100人以上は軽く入ってしまうような広いスペースになってました。

そして、イベント告知ポスター。スーパープレミアムなサイン会のようです。

この日、集まったお客さんは120人ほど。今回は5人一組の撮影タイム&サイン会、休憩を挟んで、ツーショットチェキ撮影という流れになりました。イベントが始まる頃になって、淡路の巨匠が「ちょっと手伝ってください」と言って、車のトランクから笹を取り出し、よねさんとともに三人でこの日のために巨匠が用意してきた短冊や飾りを笹に付けて、七夕の笹飾りの製作です。そして、出来上がった七夕飾り。

この後あっきーにも短冊を書いてもらっていたので、それをお借りして撮影。これがその短冊に書いてあったあっきーの願い事です。

Nちゃんやエスワン広報さんにも短冊に願い事を書いてもらっていました。特にNちゃんの短冊は必見ですので、機会があれば巨匠に見せてもらってください。
イベント開始からしばらく経って、会場の外で雑談していると営業A氏が来て「Nちゃんが『ジョナ呼んできて』と言ってるんで、そろそろ並んでください」と言うので、会場に入って並びました。七夕飾りを持ったあっきーを撮りたかったので、撮影タイムは巨匠と同じ組で。

撮影中あっきーが「これをずっと私に持っていろと」と言うので、「もちろん。あなた以外に持つ人いません」と突き放した時のあっきーの笑顔が右側の写真です。その他の写真は先日アップしたこちらでどうぞ。>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20110709#p1
続いてのサイン会で、あっきーとは一週間前の野音コンサートの話をメインに。ちょっとだけAKBが聴けたり、山中さんが飛んだり、織井ラップがあったり、果穂っちがズンドコしたりとコンサートは楽しかったと言いつつ、俺の席からは後ろの大型ビジョンがほとんど見えなかったことをボヤいたり(笑)。そして話はあの日発表された上半期MVPの話に。
俺「俺の席から、吉沢明歩の歩だけ見えたから、やった!あっきーじゃん!・・・と思ってたら、名前が変わっちゃうしさ」
あっきー「私も、やったー私だあ!って思っちゃった(笑)」
俺「そう思うよね。あの演出はねーよな」と二人でブツブツと(笑)。それから、前週のもてぎでのレースイベントの際、「野音の会場に贈ってくれたお花見れなかった」と言っていたので、あっきー隊から贈ったスタンド花を撮った写真と贈呈者全員の名前を書いた紙を添えて渡しました。そして、ツーショットの時、翌日の愛媛のイベントが、自分にとって500回目のあっきーイベントだと伝えると、「ひとみちゃんのファンで300回イベントに来てる人がいるって聞いて、凄〜いって思ったけど、それどころじゃないね」とあっきー。
イベントは2時間半ほどで終了しました。そして、最後にあっきーの方から挨拶。「高松、・・・高松?いやここ高知ですよね?」と(笑)。ここは高松です。一度高松と言っておきながら高知って(笑)。やってくれました。間違いを笑顔でごまかしながら、「こちらの方で『おねマス』の放送が終わってしまうという話を聞いたんですが・・・、実は鹿児島でもそういうことがありまして。その時は鹿児島の人たちがTV局に抗議の電話とかメールして、その結果数ヶ月後またそのTV局が番組を買ってくれて放送が再開したということがありました。だから、もし『おねマス』が終わってしまったら、そうしてください(笑)」と、番組が放送終了した時の抗議を勧めていました(笑)。いいのかよ(笑)。
お見送りした後、私は高松市内のホテルに宿泊。翌日愛媛へ移動しました。通算参加回数500回目のあっきーイベントとなった翌日の愛媛でのイベントのレポはこちらです。>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20110711#p1
この日のイベントと翌日の愛媛でのイベントで、5月末の大阪から始まった7週連続、北は新潟、南は鹿児島までの吉沢明歩・夏の全国CAMP第一弾は終了しました。次の土曜日の秋葉原よりその第二弾がスタートします。ここ数年、なんか年中、全国CAMPやってるような気がしますが。きっと気のせいだ。