吉沢明歩ちゃん『2011年カレンダー』発売記念握手会(10/31 13:00〜 書泉ブックマート)

もてぎレースクィーン、Wキャストイベントスペシャルゲスト、深夜のハロウィンイベントと、急な告知のイレギュラーイベントが続いた10月。その最後を飾るのは昨年に引き続き開催となったカレンダー発売記念イベントです。イベント開催場所はアイドルイベントではおなじみの書泉ブックマート。と言ってもブックマートの建物内で行うのではなく、隣にある神田近江屋ビルの2階がイベント会場です。「昔はのぅ2階じゃなくこのビルの1階のロビーで、アイドルのイベントを行っておったのじゃよ」と目を細めながら10年位前の昔話をしつつ、ビルの前で順番待ちです。参加されたお客さんは140人ほどでした。
今回はカレンダー及び特典のサインはすべて事前サイン済み。なのでサイン会ではなく「握手会」なのです。ちなみにサイン無しで「握手」も許されていないイベントは「お渡し会」と称されます。13時のイベント開始直後に取材があり、それが終わって握手会スタート。サイン書きが無いため、かなりサクサクとイベントが進行し、途中で休憩も挟みつつ、自分の番が回ってきたのは開始から1時間40分後でした。
深夜3時に終了した『ageHa』ハロウィンイベント以来、約12時間ぶりにあっきーと再会して、まずは「オハヨー」とお互い挨拶です。そして撮影タイム。「カレンダー5本券」の特典は1分間の個人撮影。1対1の撮影タイムだったので、今回はあっきーとおしゃべりしながら撮影しました。最初はいつもの感じで、ポーズも小さめだったのですが・・・。



おしゃべりしながら撮影していく内に、あっきーのテンションがどんどん・・・というか我慢していたものをはじけ出すような感じで、あっきーが妙なハイテンションに(笑)。あっきー自ら口で効果音を入れつつ大きなポーズです。♪チヨコレイト〜。

「イベントの後寝れたの?」の問いに「ほとんど寝れなかった。だからハイテンション(笑)」と言いつつ、自らこんなポーズも。でもいい笑顔だ。

脚も上げているのにテーブルに隠れてしまって残念。そして静止画なのがさらに残念(笑)。できれば撮影タイムの時のあっきーの動き、笑い声とかもリアルに伝えたかった。「ちょ、おいおい、どした(笑)」と突っ込んでしまうほどのハイテンションぶり(笑)。うちの天使はこんなのだったか?

あら、かわいい。

そんなハイテンションあっきーを見て、こちらもゲラゲラ笑いながらの、とても楽しい撮影になりました。個人撮影タイムはこうでなくっちゃね(笑)。
撮影を終えて、握手&ツーショットチェキ撮影へ。「さっきのイベントですぐ俺らに気付いた?」と聞いてみると、「ステージの中央ばかりを見てたので、最初全然気付かなかった。『あっきー!』という声が聞こえて手を振ってくれてたので、ようやく気が付いた」「今日(ハロウィンイベント)はアウェイだな〜と不安だったんだけど、知ってるみんなの姿見て元気になれたよ」とあっきー。深夜にコスプレして行き、会場前に着いてから会場に入るまで2時間かかり、早朝帰宅した甲斐がありましたなあ>同志。
カレンダー発売記念イベントは2時間ほどで終了しました。イベント終了後、あっきーはぐっすり眠れたのかな?というか、さすがにぐっすり寝たでしょう。ちなみに私はこの後、アキバへ行ってグダグダ過ごし、夜10時過ぎに帰宅。帰宅5分後には爆睡していたと思われます。昨日はこれまで無かった深夜のあっきーイベントで始まり、いい一日になったなあ。
今週末、ソフマップAM館でのゆまチンとの夢の共演イベントが私にとって450回目のあっきーイベント。