吉沢明歩ちゃん『デコトラ★ギャル奈美〜爆走!薔薇愛怒編〜』DVD発売記念イベント(4/16 15:00〜 秋葉原NEX)

今回のイベントの参加定員数は60名。S1やMAXING主催のAVのイベントと比較すると、Vシネマのイベントはいつも参加者が少なく、イベント当日買いでも参加できるのですが、今回に限っては当日前に参加券が売り切れとなりました。ただ、ここ数年のアキバでのあっきーイベントはVシネマイベントでも70〜100名程度の参加があったので、60名の定員というのはかなり少ない数だったと思います。なので、当日来店してみたが、チケット完売で参加できなかった人が常連の中にも何人かいました。ってか、なんでNEXは参加定員数をいつもはっきり告知しないんでしょうか?定員が60名という少ない人数であるということが事前に告知されていれば、それなりの対応を取れた人もいたと思うのですが。ぜひご検討願います。
イベントの進行は、あっきーのイベントではおなじみの「けーすけ」さん。「びっくりしすぎて脳みそ丸見え〜」のあの人です。かれこれ5年前からあっきーのVシネマイベントなどの司会進行役を担当されています。彼があっきーと一緒にイベントに登場するのは、昨年6月の『ケーブルテレビショー2010』での公開収録&トークショー以来じゃないかと思います。
イベントはまず、あっきー&けーすけさんによるトークショーから。しかし『デコトラ★ギャル奈美』の発売記念イベントにも関わらず、二人が共演した『艶剣客』の話の方がメインになってました(笑)。続いて、チェキ争奪じゃんけん大会。あっきーとじゃんけんをして、通常は「あいこ」は負け扱いで勝った人のみ残っていくのですが、今回は「あいこ」を勝ち扱いにしてしまったために、なかなか決着が着かない始末(笑)。そのことに終わりの方になってからようやく気付き、急遽通常ルールに変更になりました(笑)。そしてその後は4人一組1分の撮影タイムとなりました。



撮影する側がステージに上がっての撮影だと、ちょっと近すぎますね。全身が撮りにくいです。ソフマップAM館のホールみたいに撮影する側はステージに上がらない方が良いと思うのですが。
撮影タイムの後はサイン会。通常、Vシネマのイベントはサイン済みジャケットを渡すだけの握手会なのですが、今回は色紙または私物などにその場でサインやメッセージをもらえました。私は今週発売されたあっきーの本『デートしよっ』を持って行き、『両国』の紹介ページに国技館の前でシコを踏んでいる写真があったので、そのページにサインとメッセージをもらいました。「これ(シコ)は無理やりやらされたのよ」と言いつつ、そこに書かれたメッセージがなんと「シコ踏んじゃった。内緒にして!!くれぐれも!」て・・・。内緒にしてって、この本もう出版されてますがな!!

『両国』の紹介ページに載っていた亀戸餃子の話をしつつ、本の感想なども。先日Twitterの方にも書きましたが、5年前『編集長吉沢明歩』を製作する際に、あっきーが「オシャレな本にしたい」って言ったら、出版社の人に「エロ無しのそんな本は売れない」って言われちゃったってことがありました。その話をして「今回念願のオシャレな本が出版できて良かったね」と言うと、あっきーもその話を覚えていて「本当良かった」って言ってました。
最後にツーショットチェキ撮影。そしてあっきーからのご挨拶。イベントは終了予定時間をオーバーし17時過ぎに終了しました。また今回のイベントでも東日本大震災被災者への義援金募金を行っており、たくさんの人が募金されていました。
あの震災以降、久々に会えた人もいたり、いつも以上にハイテンションなHさんがステージ上でコケちゃって(怪我してないか心配ですが)あっきーにお説教されていたり、女子部のYちゃんがあたふたしている微笑ましいシーンが見られたり、などなど今回も楽しい、良い雰囲気のイベントになりました。