吉沢明歩ちゃんサイン会(2/13 17:00〜 エムズ秋葉原店)レポ

この時季、毎年恒例となっているあっきーのバレンタインイベント。開催場所は昨年と同じエムズ秋葉原店でした。ただし昨年はマキシング主催でしたが、今年はエスワン主催。2部構成で第1部100名、第2部100名限定のサイン会となりました。通常2部構成の場合、1部2部両方に参加できるのですが、今回は「より多くの人に参加してもらうため」第1部または第2部いずれか一回のみの参加ということになりました。私は17時からの第2部を選択。1部2部合わせて200枚のチケットはイベント当日前に完売しました。

17時開始のイベントなので、昼過ぎからアキバへ出て来ても良かったのですが、この日は翌週アリババ秋葉原で行われるあっきーイベントの参加券配布開始日だったので、午前中からアキバへ。知り合いが誰か来てるだろうと思い、開店前のアリババへ行ったところ、お店の入り口の所に、最近良くお見かけする方が一人ぽつんと。いつもなら何人かもう並んでいるのですが;;;。その最近良くお見かけする方も「誰も来ないので日にち間違えたのかと思いました」とおっしゃってました。開店20分くらい前になって、様子を見に来たアリババのN店長も「あれ?二人?」とちょっと意外そうな顔。この日エムズであっきーのイベントがあったり、いつものアリババジャックよりも定員数が多かったり、この寒い季節ってこともあり、このようないつもとは違う状況になったのかもです。もちろん開店時にはレジ前に列が出来ました。
アリババで参加券を取った後は、第1部に参加する人たちが既にいるので、エムズの前へ。今回は栃木&淡路の両巨匠はじめ、長野、新潟、愛知などからの常連遠征組は第1部に参加してました。その人たちと話したり、イベント前に店の前に出てきた営業K氏に少々文句を言ったり、結局、第2部が始まって自分の番になる午後7時くらいまでずっとエムズの前にいました(笑)。途中20分くらいベッカーズに入ってましたが。第1部を終えた人が帰った後も入れ替わりで第2部参加の人が来たり、みっひー隊やゆまチン隊などの人も来たりで、いろんな人とエムズの前で話している内にいつの間にか夜に。まあ、その間、3月のマスカッツコンサートなどに向けてやることもいろいろあったので、あっという間の7時間でした。
そろそろ会場へ入ろうかとしたところ、一人の女性が寄ってきて「ジョナさん、覚えてますか?」と。確かにどこかでお会いしたような・・・。名前を言われ、思い出しました!4年前、あっきーのサイン会に来た綾さんでした(綾ぱんつの方じゃないよ、スルメの方じゃないよ)。あの頃はまだ学生でしたが、4年経って再会してみると、すっかり大人の女性になっていて・・・、というかモデルさんになってました。せっかくだから、あっきーにもぜひ会っていって欲しかったですね。まだこの時点ではイベント参加前ですが、これがこの日一番の出来事。なお、この再会には「エヴァンユキオン」なる人物の暗躍、いや働きかけがあったわけですが、その人物が誰なのかはあえてここでは触れません。
さて、ようやくここからが今回のイベントです。今回は、3人一組で1分の撮影タイム→2ショットポラ→サインの流れ。3人一組での進行というのはアキバでのエスワンイベントにしては珍しいんですが、営業K氏いわく「また5人とかにしちゃうと、ブーブーうるさい人がいてさー」というのが理由だそうです(笑)。


そして、Twitterで宣言した通り、私、あっきーにあれをプレゼントしてきました。エムズで2000円以上買い物した人にくれたあのチヨコレイトを。エムズスタッフによって、見事にあの形にラッピングされたあのチヨコレイトを。まずはそれを持ちながら2ショットチェキ。すると、あっきーが「あーそれ、見たことある〜」と食ついてきたので、「これあげる」と言って渡して、「これ何かに見えない?」と聞くと「桃」というお答え。いやいやいやそれは一部分しか見てないでしょ、全体をよく見て。そこでもう一度、「もう一回聞くけどこれ何かに見えない?」と聞くと、「だから、桃」と少しキレ気味に言われてしまったので、これにて退却です(笑)。
さて、サインの時には恵比寿マスカッツの3rdコンサートや新曲の話など。新曲はすでに番組収録で歌い、PVはこのイベントの翌日収録とのこと。今回の曲でのあっきーの立ち位置を聞いてみると、「右側。真ん中にRioちゃんとゆまチンがいて、私はゆまチンの隣。こっちの隣があいのちゃん。だから大変なんですよ」と言うので、「なんで」と聞くと「だって、二人とも歌も踊りも上手いでしょ。だから大変」と不安顔。ここはその不安を取り除いてあげようと「いやいや、そんなことないだろ。だって、○っしーはこの間の『魁!○楽○付』で(ry」と例を出し、他のメンバーを持ち下げることで、あっきーを(相対的に)持ち上げ、「あ〜、そうだったよね(笑)」とあっきーの顔に笑みが戻ったところで終了です。
サイン会が終わってイベント会場を出る時、「じゃあお疲れ」と言って、あっきーの前を通り過ぎようとすると、あっきーの視線が私の胸元で止まって、じーっと私の胸を見るのです。じーっと。えっ、何?胸に何か付いてる?それとも胸に飛び込んでくるの?と思っていると、私のパーカーの紐をひょいと両手で掴み、「私、こういうの気になるのよね」と言うんです。パーカーの紐の片方が極端に長く、もう片方が極端に短くなっているのが気になったようです。でも次の瞬間、パラリと紐から手を離し「じゃあね」て・・・。直してくれるんじゃないのかよ(笑)。そう言いつつ紐を手に取ったから、てっきりその場で直してくれると思ったのに、気になっただけかよ(笑)。と心の中でぼやきつつ退場。こちらは今回の参加特典のチョコと天使カードです。武力10の知力10、TUEEEEEEEEEE!

イベント後日、エムズで売っていたあっきーの作品に付いていたチェキによると、第1部の服装はこれでした。

エムズの前であっきー一行をお見送りした後、サイゼでAVヲタ界のジンオウガを囲んでの反省会。長い一日が終わりました。長時間立ちっぱなしでしたが、イベント前後を含め終始和気あいあいで、雰囲気の良いイベントになったせいか、不思議と疲れはありませんでした。次回のあっきーイベントも秋葉原。