吉沢明歩ちゃんサイン会(11/6 14:00〜 大黒屋書店旭川忠和店)

北海道イベント2日目は、札幌から特急に乗って1時間半、あっきーイベント最北の地・旭川へ。このお店には3年前にもサイン会で来たことがあります。

こちらがこの日のイベント会場。セットは3会場同じでした。

また、大黒屋書店では壁の上の方に、大きく拡大されたアイドルたちの写真がずらっと並べられており、その中にはあっきーの写真も。

これは2003年に公開されたWeb写真集グラフィスとXcityの写真なんですが、グラフィスの写真にはちょっとした思い出があります。あっきーのデビューイベントでサインをもらう時に、いろいろこちらから話したんですが、あっきーも緊張していたせいか最初はあまり会話が弾みませんでした。ところが、この「グラフィスの写真集を見ました」と言ってグラビアの感想を言うと、それまであまり話さなかったあっきーが目をキラキラさせながら、突然マシンガンのように(笑)喋り始め、衣装の話や撮影の時の裏話などをたくさん話してくれました。かなり後になって、この時のことをあっきーに話したら、「自分の作品や写真集をちゃんと観てくれている人がいるんだあって感激したから」って言ってました。ファンとのコミュニケーションは、このデビューイベントが初めてでしたからね。私にとってはそんなとても思い出深い写真でした。
イベントの方は、日曜日かつ3年ぶりの旭川でのサイン会ということもあり、札幌の店舗よりたくさんのお客さんが集まりました。まずは、あっきーに前日のイベントでもらった『エスワン7周年記念パンツ』を無事穿けたことを報告(笑)。その話に横にいたNちゃんも入ってきて「ジョナやせたよね〜」と言うので、「7月のアリババのイベントの時にさあ、Nちゃんにジョナ太ったよねと笑われたから、この野郎と思ってダイエットしたんだよ。一日四食から三食に減らしてさ」と話すと、そこからあっきーがダイエットの話を。その後、あっきーに「今年一年を振り返るにはちょっと早いかも知れないけど、本業以外のマスカッツの活動も活発だったし、今年は今までで一番忙しかった一年だったんじゃないの?」と聞くと、「そう。今年は毎月が、一年の中で一番忙しい12月みたいだった」って言ってました。香港公演や凱旋公演など大きなイベントもあるし、まだまだ忙しい日々が続くけど、年末はきちんと休みもらってゆっくり休んでねと伝えて終了しました。

イベントを終え、あっきーをお見送りするため、店の入り口付近で待っていると、地元のファンの人に「もしかして、ここにいるともう一度あっきーを見れちゃう?」と聞かれたので、「帰る時ここ通って行くんで見れますよ」と答えました。3年ぶりにあっきーが旭川に来るというのでもの凄く楽しみにしていたそうです。ただサイン会の時は緊張してほとんど話せなかったとのこと。しばらくして控え室からあっきーが出てきて、その人があっきーに声をかけると、あっきーが立ち止まって握手。その人すごく感激してました。あっきーに会ってあんなにまで感激したり、すごく喜んでる人の姿を見ると、こっちまで嬉しくなりますね。それから、旭川のイベントにも女性ファンがお二人参加していました。そして、どこ行ってもNちゃんも大人気です。