小学館『sabraアイドルフェスタ'09』(5/31 14:30〜 秋葉原UDX・シアター)レポ

グラビア誌『sabra』の創刊10周年記念イベントにあっきーが出演するというので行ってきました。イベント会場は秋葉原のシンボルになりつつある秋葉原UDX。

事前にあっきーの出演は第2部と聞いてましたが、第1部と第2部の招待状を両方持っていたので、下見を兼ねてまずは第1部に参加です。受付は6階のカンファレンス。2階のアキバブリッジ(テラス)から5階直行エスカレーターで5階へ。5階のオフィスエントランス&ロビーを通り抜け、エレベーターで6階へ上がり、カンファレンスで受付。

招待状には、整理番号順に受付開始時間が3つに割り振られていることが書かれていたんですが、列がそんなに長くなかったこともあり、番号に関係なく受け付けてくれました。受付の横は物販コーナーになっていて、『sabra』の写真集やイベント限定グッズなんかが売られていました。もちろん、あっきーの写真集『in Body』も。さらに撮影会(2.5K)と射的ゲーム(0.5K)の受付もありましたが、撮影会、ゲームともにあっきーの出演は無かったので華麗にスルー。
会場は4階のシアター。フツーに考えれば6階から4階へ下がればいいだけなんですが、ビルの構造上というかセキュリティー上、招待客と言えどもオフィス内を通行することができず、6階からいったんまた2階のアキバブリッジまで降りて、外にある4階直通エスカレーターで4階へ移動し、4階奥のシアターへ移動。入場は番号は関係なく早く並んだ順でした。これが第1部のプログラムです。

開場時間になり、シアター内へ入ってみると、座席が割り振られていました。前方から3列が指定席。後方から4列までが自由席。指定席と自由席の間には緩衝帯が2列設けられていて、これがスタッフ席。そのスタッフ席はほとんど人が座っておらずスカスカ。撮影会に申し込むとこの指定席に座れます。要するに、今回のイベントの司会氏(sabraライター氏)の言葉を借りると、「撮影会やゲームに参加して金を落としていって」「こういうシステムなのはsabraが悪いんじゃなくて日本経済が悪い」「ここで金使って経済を活性化させよう」ということだそうですw。日頃から経済の活性化には貢献してるのでスルーです。
第1部、第2部それぞれ250人を抽選で招待したらしいですが、第1部の観客数は170席が埋まってなかったので、150人くらいでした。この後の第2部も同じくらいでした。会場となったシアターはこんな感じ。
>>UDXシアター・サンプルページ
今回のイベントは撮影禁止だったので、イベント中の写真はありません。アイドル5人によるトークライブの後、第1部中盤のスペシャルステージでは、先週の週プレではあっきーと一緒に表紙を飾り、あっきーのブログでも紹介されている原紗央莉ちゃんがピンクのコスチュームで登場し『わたしのお口が世界を救う』を披露。会場の空気を暖めてくれました。こんな感じ。
>>『原紗央莉公式ブログ/sabra アイドルフェスタ'09…』
そして、これが『わたしのお口が世界を救う』決めポーズ。
>>日刊サイゾー:『わたしのお口が世界を救う』芸能人・原紗央莉がアキバで絶唱!の画像
この後カメラマン講座と撮影会、シアターの外では射的ゲーム。第2部の受付も始まるので、撮影会が始まる前に会場を出て、たつさんと合流し、またさっきの順路でカンファレンスまで戻り受付を済ませ、すぐにシアター前に並びました。第1部&第2部通し参加の証、黄色とブルーの腕輪です(笑)。

第2部の撮影会、射的ゲームにもあっきーの出演が無いので申し込みスルー。第1部に参加してシステムをしっかりスタディーしてきたので、何事もスムーズです(笑)。第1部の終了後に記者会見があって、招待客も見ることができたので、列を離れて再びシアターへ入場しました。記者会見の様子はこんな感じ。
>>『秋山莉奈「"オシリーナ"の原点がある」 - 「アイドルフェスタ'09」開催』
>>『秋山莉奈や小池里奈ら、超豪華なメンバーが「sabra」10周年突入記念で集結!』
で、私が記者会見を観に行ってる間にあっきーが控え室に入って来たようです。私がオシリーナのオシリーナを凝視しているその背後を(笑)。写真は第2部のプログラム。

第2部は14:30にスタート。アイドルトークライブ、そして事情通の某氏によるとかなり貴重らしい小池里奈ちゃんのライブステージ。そのライブステージ最後の「ハッピーサンデー!」コール(笑)の後、「ここでスペシャルゲストの登場です」と、みっひーとあっきーがステージに登場しました。今回のレポートは前置きが非常に長くなっております。ここからがレポート本編です。
みっひーの挨拶に続いて、あっきーが会場の人たちにご挨拶。「先日サブラさんから写真集を出させていただきました。それから私事ですが『ポリネシアン・セックス』という本を出版させていただきました。今日はこのようなイベントに呼んでいただきありがとうございました」とあっきー。『ポリネシアンセックス』の方は出版社が小学館ではないけど・・・・・まあ、可愛いからノープロブレム(笑)。司会の人から促され、sabra写真集の宣伝をする二人。
みっひー「あっきーバージョン、みひろバージョンってあるんだよね〜。どっちも楽しめるかな〜」。
あっきー「DVDも付いているんだよね」。
みっひー「DVD見た?」。
あっきー「まだ見てない」、一同笑。
ここで歌を披露とのこと。この二人で歌というので「はっ!バナナマンゴーハイスクール』かっ!」と思うわけですよ。すると曲名発表の前にみっひー「この曲は昔あった曲のカバーなんですよ」なんて言うもんだから、「はっ!『ウキウキマンゾクラヴ』かっ!」とか思うわけですよ。もちろんそんなわけはなく、みっひーが6月3日にリリースする『ヴィーナス』を披露しました。で、あっきーはステージ袖で手拍子担当です。なので私も手拍子担当。
みっひーの歌の後、司会の人があっきーに「吉沢さんも何かありますか?セールストークを」と言うと、あっきー「私?・・・私は歌じゃないんですけど、『ポリネシアン・セックス』をぜひ読んで欲しい」とプッシュ。司会の人「サブラとは全く関係ないところから出てますけどね(笑)!」ま、いいかって感じで会場笑。みっひーも「私も読みたい」と。
次に今回のsabra写真集『in Body』について聞かれ、みっひーに続いて、あっきー「初めて野村(誠一)さんとお仕事を一緒にしたんですけど、撮影中はほんわかムードで、どんな写真撮ってるんだろうなと思い、撮った写真を見たら、すごく良い雰囲気の写真でさすがだなと感激しました」。
最後に司会の人から「決めポーズで一言お願いします」とリクエストがあり、みっひーが「写真集の撮影の時に、二人で手をつないでプールに飛び込んだよね(※『in Body』後ろから3ページ目参照)。じゃそのポーズで」と二人で手をつないでジャンプ!でもこれは司会の人からNGが出て、撮影会でよくやるポーズを二人一緒にやることに。あっきーは「私は振り返りが好きなので」と、合図とともに振り返るポーズ。ポーズが決まったところで、司会の人「そこで一言!」。振り返りつつ、あっきー「買ってね」。
この後、物販コーナーでサイン会をやりますという告知があり、「物販の方で写真集にサインを書きますので、買わなくても、どんな表紙なのか見に来て欲しい」とあっきー。司会の人が「最後に何か告知ありますか?」と聞くと、今度はみっひーがニヤニヤしながら「違う告知でもいいですか?」と、これも小学館sabraとは全く関係のないところから出している、小説『nude』の告知。「もう何でもいいや」って感じの司会の人に会場笑。あっきーはもちろん『ポリネシアンセックス』。プッシュプッシュです。あなたたち、ホントに自由だね(笑)。これでステージが終了しました。
16:00から物販コーナーであっきーがサイン会をやるというので、イベントの途中で再び面倒な経路を通ってカンファレンスへ移動しました。

物販を待っている間、しーえーぜっとさん(仮名)が多忙すぎてまだ『ポリネシアンセックス』を買われていないというので、前日のイベントでサインを入れてもらった『ポリネシアンセックス』をプレゼントしました。sabraイベント限定Tシャツに着替えた原紗央莉ちゃん、みっひー、あっきーが入ってきてサイン会スタート。sabraイベント限定Tシャツか写真集を購入するとサインがもらえます。もちろん写真集『in Body』を買って、サインをもらいました。表紙を開けて1ページ目にサインをするというルールだったらしく、このようなショットのところにサインになってしまったんだけど・・・・・、うーん。ま、いいっか(笑)。

ここで、コ・・・、コケコッコーT長(仙台以降)と副T長が合流。コケコッコーT長の姿を見つけたあっきーが「あーーー!」と言って笑いながら「お久しぶりです」。また出オチかよ(笑)。コケコッコーT長にも『ポリネシアンセックス』をプレゼントさせていただきました。

そんなことをしている間にとある人が信じられない行為を行っていたのですが、これは後日糾弾したいと思います(笑)。誰かにプレゼントしようと思っていた『ポリネシアンセックス』がもう1冊あったので、イベント中みっひーが「私も読みたい」と言っていたのを思い出し、あっきーに「これ、みっひーにプレゼントしたいんだけど」と言うと、あっきーが「ありがとう」と。みっひーにあっきーから渡してもらおうと手渡したところ、みっひーが「先生、サインをお願いします!」とあっきーにペコリ。サイン済みだったので、あっきーがその下に何やらコメントを書き足し、みっひーに渡したら、それを見たみっひーが大ウケ。一体なんて書いてあったのか気になるところです。
そんなわけで、いえいえどういたしまして。
>>『みひろ携帯日記/3人だぁい!』
コケコッコーT長が私の背中を押しつつ「(ジョナを)よろしくお願いします」と言って、私もお辞儀させられ、あっきーが笑ってイベント終了しました。わけわかんねーよ(笑)。以上です。この後、秋葉原の某ショップへ行き、お店の人から7月のイベント情報入手。朝9時に来て、気付けば夜8時です。今回のおみやげはsabraステッカー。早速いつも持ち歩いているモバイルPCに貼りました。
]
お疲れ様でした。