吉沢明歩ちゃんサイン会(11/5 17:00〜 大黒屋書店札幌発寒店)

今月のブログは全て中国語で書こうと思ってましたが、時間の関係もあって今回はいつも通りの日本語で。札幌イベントの2店舗目は今年4月にも同じエスワンのサイン会を開催した大黒屋書店札幌発寒店です。
1店舗目の清田店でのイベントについて補足すると、土曜日の早い時間帯での開催だったため、いつものあっきーのサイン会と比較すると参加者少なめで、1時間弱で終了してしまうような珍しいイベントになりました。そこで休憩時間を挟んだ後、メーカーの人の了解を取って、常連組は再び参加券を購入して2周目に。いつもとは違う、まったり進行の中、あっきーとお話しすることができました。そして、2店舗目の札幌発寒店では、開始時刻が夕方ということもあり、1店舗目より多くのお客さんが参加しました。こちらがそのイベント会場。背景は店名以外1店舗目とほぼ同じ。

イベント告知&参加対象商品コーナー。

書籍売り場には満足ディーバのポップもありました。このあっきー飛び出してます。

イベントは参加者全員へのサインを終わらせた後、撮影会と2ショット撮影を行うパターンで進行しました。


1店舗目、2店舗目ともに女性ファンの姿も。今年4月のこのお店のイベントで知り合った、地元のメグちゃんも参加して、営業K氏のサインをもらってました(笑)。また今回は『エスワン7周年イベント』として開催され、特典としてエスワンロゴ入りパンツが参加者全員にプレゼントされました。

イベント後はTwitterの方で報告した通り、9月のマスカッツ全国CAMPの際にオフ会をやった『メリーシープ』さんで、またみんなでジンギスカンを食べ、すすきのの満足ディーバ広告鑑賞→ノルベサの観覧車→札幌ラーメンといういつもの流れで札幌の夜を過ごしました。