吉沢明歩ちゃんサイン会(4/28 15:00〜 東京書店香川丸亀店)レポ

素っ気無いレポートをアップしてから1ヶ月が経とうとしています(笑)。素っ気無かったのは理由がいろいろあったわけですが、その理由は割愛させていただきます。2週連続四国でのあっきーイベントの2週目は、昨年12月にも来た香川県でエスワン主催のイベント。のぞみで岡山まで来て、マリンライナーに乗って瀬戸大橋線経由で香川県に入りました。

東京方面からの岡山駅での乗り換えもこれで3回目。もう慣れたものです(笑)。岡山駅のマリンライナーのホームでよねさんと待ち合わせていたのですが、GWの初日ってこともあり人でごった返していたのでお互い見つからず、まあどうせ高松駅で会うからいいやってことで、11時過ぎ発のマリンライナーに乗車。前週の徳島でのイベントの時もこのルートでやって来たので、1週間ぶりの香川県そして高松駅です。

駅に着くと、ボルサリーノさんが駅まで車で迎えに来てくれました。高松駅で合流した我々は、サイン会スタートまで2時間以上もあったので、お昼でも食べようってことになり、ボルサリーノさんに手打ちの讃岐うどん屋さんに連れていってもらいました。ここでせっかく、名物のうどんがおいしい讃岐に来ているのだから、「香川県にいる間はうどんしか食べない」というルールを発動。このサイン会の土日は、朝も昼も夜もうどんだけを食べるということになりました。車で30分ほど移動して、連れって行ってもらった坂出市のうどん屋さんはこちら。

幹線道路から離れた、民家と田んぼに囲まれた場所にある手打ちうどん屋さん。旅番組などでもよく登場する、こういう本場の讃岐うどん屋さんに来たかったんですよね。そして、頼んだのは「中ぶっかけうどん(冷)」。

このうどんのコシがすごい!コシが強くて、そしてうまい!今まで自分が食ってたうどんはなんだったのかと思えるくらい。今度また香川県に行ったらここで食べたいです。そして、なんとボルサリーノさんの奢りでうどんをごちそうになってしまいました。
お腹がいっぱいになったところで、イベントがある丸亀市へ。ドS級女優、いや超S級女優に会いに来ました。

お店の入口付近を広く開けたスペースが今回の会場。お客さんの数は70名ほど。サイン→撮影タイム→ツーショットポラ→じゃんけん大会の流れ。DVD購入で撮影タイムとツーショットポラが購入特典となりました。今日のあっきーはローテーション通り、ピンクのエスワン衣装。サインでは、新作の『明歩は潮吹き若奥様』というタイトルについてあーだこーだ。エスワン広報さんの前で、エスワンのAVOPEN作品は人気女優出しまくりでやり方が汚いから買わないと言ってみたり。たちの悪い客だ(笑)。結局買いましたけど(笑)。あっきーに「潮吹きってくじらかよっ!」って言ったところ、『潮吹き』ジャケ書いてもらったサインの横に、くじらのイラストを入れていただきました。ぴゅっ!て(笑)。

撮影タイムは5人で1分30秒。外は快晴で、お店の中も少々暑かったので、このエスワン衣装だとちょうどいいだろと思ってましたが、暑い時は結構蒸れるらしいです。冬は寒くて夏は蒸れる・・・超S級女優に厳しい衣装ですね。

2時間ほどでイベント終了。ボルサリーノさんがいつも使い捨てカメラで撮っていたので、「こんなにイベント来るなら、デジカメ買った方がいいのに。デジカメの方が撮りやすいし安上がり。安いのなら1万円くらいで買える」とボルサリーノさんにデジカメを買わせるプレイ(笑)。終了後、いつものように、あっきー一行をお見送りした後、ボルサリーノさんがデジカメを買いたいというのでヤマダ電器へ。「デジカメ買ったんだから、使わないのはもったいない。もっとイベント来なきゃ」と、今度は他のイベントへの参加を勧誘するプレイ(笑)。
帰り道、高松で夕ご飯を食べようってことになりました。あのルールが発動してますから、もちろん夜もうどんです。ところが、ボルサリーノさんおすすめのお店が休みだったため、ここで解散することに。ホテル前まで車で送っていただきました。この日は一店舗のみの開催だったので、いつもよりずっと早くホテルに入ることができました。
ホテルにチェックインした後、晩御飯を食べるためにうどん屋を探して、アーケードをウロウロ。高松市はアーケード商店街が多い街。アーケードを全部つなげると日本一の長さになるそうです。雨が降った時なんかは濡れずに移動できるので助かりますね。ところでこの写真のアーケード見覚えがありますね。

あっきーもブログに載せていたアーケードです。同じくらいの時間帯にここらへんにいたみたいです。もう少しウロウロしていたら会えたかな。うどん屋がなかなか見つからず、結局、昨年高松に来たときに食べた高松駅前のうどん屋まで行くことに。香川県に来て二食目は肉うどん。うどんのおつゆは薄味がいいですね。

うどんを食べた後、ホテルがある瓦町から高松駅まで歩き疲れたので、帰りは琴電に乗って戻ることにしました。かつて首都圏の私鉄で走っていた車両をこちらの琴電で使っているようで、私が乗った車両は京王の車両でした。

瓦町駅のホームに降りると、ホームに「Irucaでお買い物」ののぼりと「Iruca使えます」の自販機。

「Iruca」とは何ぞやと貼ってあるポスターを見てみると、「suica」「icoca」「pasmo」のようなICカードでした。そういえば駅も自動改札だった。JRの駅は自動改札じゃないのに。自動改札、ICカード導入とは琴電スゲーと思いながらホテルに戻りました。ここまで読んだ方はそろそろお気づきになってると思いますが、サイン会のレポというより道中記になってます、はい。風呂入って深夜2時頃就寝。