吉沢明歩ちゃんサイン会(4/29 13:00〜 東京書店香川三木店)レポ

香川二日目。朝食はもちろん、ホテルの朝食バイキングなんかじゃありません。言うまでも無くうどんです。せっかく讃岐うどんの本場香川県に来てるんですから。朝食を食べにホテル近くのアーケード商店街へ行き、うどん屋を探します。

香川県に来て三食目はかき揚げうどん。

その後、ボルサリーノさんがホテルの前まで車で迎えに来てくれました。そして、お昼も当然うどん。またまた、高松市郊外の手打ちうどん屋さんに連れて行ってもらいました。

かなり広い店内でしたが、ほとんどのテーブルはお客さんで埋まってました。映画『UDON』のロケ地だったらしく、お昼よりちょっと前だったにも関わらず、30人くらいお客さんが並んでました。

このポスター、あっきーのブログにも載ってましたが、「香川ではうどんが立つと縁起が良い」つーくらい、コシがあるってことです。香川県に来て四食目はかけうどん。

ここのうどんもウマス!そしてここもボルサリーノさんにごちそうになりました。食べている間にもお客さんの列がさらに長くなり、80名くらい並んでいました。最後尾はお店の外まで。少し早めの昼飯を食べ終えて、高松市の近郊にある三木町のお店へ。1時間前にお店に到着。この2日間は本当に天気が良く、この日も夏のような暑さ。

すでにかなり前からあっきー一行が到着していたようです。余裕のあるスケジュールなので会場入りも早いですね。お店の駐車場入口では、道路脇から超S級女優のまなざしが、走り行く車のドライバーを誘います。

お客さんの数は80名ほど。内容はサイン→ツーショットポラ→撮影タイム→じゃんけん大会。お客さんが次から次に来るので14時で受付を終了しました。お店の人と話しながら順番待ち。このお店で去年12月、あっきーと同じ日にイベントをやった「さくらの」ちゃんのことを聞き出したり。順番になって、あっきーの前へ。テンションの高いブログが続いていたので「なんかいいことあったの?」と聞いても、ムフフフと笑うだけ。なんかいいことあったんですね。道で100円拾ったとか。また、もう3年くらい写真集出していないので、そろそろ写真集出さないのなんて話をあっきーとしました。でも、3〜4年前に出し増刷されないムック写真集の中古本価格が高騰しているので、このまま出さなければ俺の家にいっぱいあるムック写真集の資産価値がさらに上がるため、出さないでと言ってみたり。どっちやねん(笑)。
撮影タイム。うどんばっかり食ってるせいか、あっきーの白い腕や白い脚がうどんに見えてきました。コシがありそうで、うまそうなうどんですね。よっうどん女優!

「ちょっと日焼けしてない?」とか会話しながら撮影。日焼けした理由は夏くらいにはわかるそうです。きっと南の国で秘密特訓でもしてきたんですね。このエスワン衣装もそろそろ見納めとのこと。エスワンからのリリースが無くなるというわけではなく、衣装が変わるみたいです。2時間ちょっとでイベントは終了し、店の前でお見送りをして撤収。この後、あっきー一行は帰りの飛行機まで時間があったらしく高松港の方へ行ったらしいです。今回は2日間で2店舗、1日1店舗づつ回るというスケジュールだったので、いつものように移動移動の連続ではなく、香川滞在中、我々もゆっくり過ごすことができました。あっきーも本場讃岐の手打ちうどん屋を回れたみたいなので、いつもの空港や駅と店舗とホテル間の移動で終ってしまうサイン会の時とは違い、香川滞在を楽しめたようですね。お天気も良かったし最高でしたね。
サイン会終了後、ボルサリーノさんに高松駅まで車で送っていただきました。そして駅で早めの夕食。夕食は絶対、うどんです。香川県での五食目は、月見うどん。どんだけうどん好きなんだよ、つーかルールなんだから仕方ありません(笑)。

このまま香川県に居続けると、うどんばかり食べることになるので(笑)、マリンライナーで瀬戸内海を渡って岡山駅へ移動。

岡山に入ったことで「うどんしか食べない」ルールが無効になり、岡山駅でカレーを食べることができました。そして岡山からのぞみに乗り3時間ほどで横浜に到着。

本当に香川県を満喫できた2日間でした。今回はこのような余裕のあるイベントスケジュールだったってこともありましたが、ボルサリーノさん無しでは、こうして香川を満喫することはできなかったと思います。本当にありがとうございました。そしてお世話になりました。
次回はさらにさかのぼって、すっかり書くのを忘れていた「アフロランナー登場」の巻。