吉沢明歩&麻美ゆまムーランアキバOPEN記念合同イベント(11/6 13:00〜 ムーランアキバ)

先月秋葉原にオープンしたムーランアキバのオープニングイベントは、エスワンのツートップ、あっきー&ゆまチンの初の合同イベント。100枚限定の参加券はもちろんSOLDOUTです。イベント前から、ムーランと石丸アイドル館の間の道路には、あっきーファン、ゆまチンファン、ジェシーファンが大勢集結していました。

ムーランアキバのイベント会場は4階にあり15人くらいが入れるスペースで、1階から4階までの階段に並ばさせられ、何人かずつ会場へ入る感じで進行しました。会場は少々狭く、天井も低い。頭上は総武線が走っているので、時折ガタガタと電車の走行音がします。しかし、会場には撮影スタジオのようなセットと2基のライトがセッティングされていて、撮影環境は現在秋葉原のイベント会場では1番だと思われます。背景がきれいで明るい(フラッシュ無しで撮れる)。しかもセットの床はフワフワじゅうたんなので、モデルさんに座ったり寝そべってもらってポーズを取ってもらうことも可能だと思います。
9人ずつ会場へ入り、イベントは3人一組で進行。まずは撮影タイムを3人で1分でやり、3ショット&2ショット撮影→握手の流れ。今回はその場でのサインは無く、特典のサイン済み色紙&ポスター&写真はスタッフから渡されました。撮影タイムでは、モデルさん二人の視線を合わせるため、客の後ろにスタッフが立って、右側から順に「はい、右の方」「はい、真ん中の方」「はい、左の方」とモデルさん二人にこのお客さんに視線を向けてと合図します。
自分の番になり、撮影タイムが始まると、メーカー営業のA(あえて、さん付けせず)が何故か私だけ名指し。「はい、ジョナさ〜ん」「はい、真ん中の方」「はい、左の方」って感じ(笑)。これに敏感に反応したのがマスカッツの元気印麻美ゆまさん。私に視線を向けるたびにオウム返しで「ジョナさ〜ん」を連呼。これにはやはり苦笑&困惑です(笑)。そんな中で撮った写真がこれら。ゆまチンのお口が大きく開いているのは「ジョナさ〜ん」っていちいち叫んでいるからです(笑)。




撮影タイムが終了し、当初は困惑しましたが、ゆまチンのこの反応の良さに感激した私はツーショットの際に「これからはゆまチンファンとして頑張ります」とつい調子に乗って口を滑らせてしまいました。もちろん隣にはあっきー(笑)。さすがにこのままではマズイので、今度はあっきーの前で「これからも変わらず吉沢明歩ファンなんで」と言うと、このやり取りを横で聞いていたゆまチンが「聞き逃しませんよ〜」と横からツッコミ。こんなところまで突っ込んでくるとはさすがだぜ。一方、あっきーは「ふ〜ん、そうですか」という感じのリアクションでした、あははは(元気の無い笑い)。握手の時に、ゆまチンとは小田原でのサイン会の時にあっきーからのゆまチン宛てメッセージ入りチェキを持っていった話を。一方、あっきーとは・・・。動揺が激しく何話したかよく憶えてねえや(笑)。新曲のことだったかな。15時過ぎにイベントは終了しました。
そしてデマチ。あっきーファン、ゆまチンファン、ジェシーファンが集まったので大所帯でのお見送りになりました。デマチしている間、さっきの撮影タイムの時、テンション120パーセントの俺なら、ゆまチンの「ジョナさ〜ん」に対し、「ゆまチ〜ン」といちいち返していたはずだと一人反省です。そこでそれを挽回すべく、ゆまチンがお店から出てきたところで、「ゆまチ〜ン!大好き〜!」とまさかの絶叫プレイ(笑)。これにも反応してくれたゆまチン、あなた素敵すぎる(笑)。一方、この絶叫を聞いていたあっきーが一言、「ひど〜い」。本当にひどいですね(笑)。
デマチも終了して、そこから帰宅までの6時間の記憶はほとんどありません。途中、天使に会ったような気もします。チンピラにも会ったような気もします。スルメにも会ったような気も。2時間くらい路上反省会し、帰宅してTwitterを見ると、ゆまチンがつぶやいていたので、ゆまチン宛にリツィートしてみると、すぐに反応が返ってきました(笑)。ゆまチンに楽しませてもらったというか、翻弄された一日でもありました。現在朝7時。合同イベント第2弾まであと5時間。このブログは吉沢明歩ファンブログです。