吉沢明歩ちゃんサイン会(3/30 13:00〜 トレンド書店和歌山四ヶ郷店/17:00〜 トレンド書店東大阪外環店)

昨日の続きです。ついに来ました和歌山県。和歌山ではあっきーのイベントは初開催です。あの白地図にまた色が入ります。そして、5年前の夏に大阪でサイン会が開催されて以来、兵庫、滋賀、京都、奈良で開催され(三重は近畿?)、今回の和歌山でついにあっきーイベント近畿地方制覇です。いやーめでたい!この日はそれを祝うかのように感涙の雨。電車で和歌山まで来る途中では、風光明媚、桜並木が綺麗な場所を通ってきました。

今回の会場はお店の売り場横スペース。お客さんは100人近くいたと思います。前の方のスペースが空いていたので、「もっと近くに来てくださ〜い」とあっきー。そして「和歌山の皆さん、はじめまして。和歌山でのサイン会は初めてです。こんな広い会場で、こんなにたくさんの方に来ていただいて嬉しいです」とご挨拶。お客さんの多さに圧倒された模様です。雨にも関わらず本当にたくさんのお客さんが集まりました。明石大橋経由では遠回りなので、海を泳いで渡って、直接、淡路島から和歌山へやって来たこんな人もいました(笑)。浮き輪使って(笑)。

今回はサイン→ツーショットチェキ→撮影タイムの流れ。今日は集団撮影ありです。サインは、先日の赤いドレスを着た写真をプリントしてきたので、それに。前日に引き続きこの日も賞賛しまくります。あのイベントの日のことなど少々お話し。「ジョナは熱い人だから、絶対最前列にいると思った。客席探したらすぐ見つかった(笑)」とあっきー。そうそう俺はお熱い人なんだよな。体型もあついし体温もあついよ。さらに「前の方に知ってる人がジョナしかいなかったから、ジョナばっかり見てたよ」と。確かに見られてた、見つめられていた、見つめあっていた・・・(ポッ。ずっと見つめあってるのも恥ずかしいので、写真撮ったり、指で鼻毛抜いたり。自分の乳首をつまんで恍惚の表情をして笑らかそうとしたら、その時に限って肝心のあっきーは別の所を見ていて、あっきーの隣にいたコがこっちを見ていて、目が合って笑われた(笑)。絶対変な人だと思われた!そうなんで、ま、いいけど。そんな裏話を2つ3つ。撮影タイムは5人で。

2時間以上かかって終了。次の会場まで車でも1時間以上かかるのですぐに移動です。
雨の中、けんすけさんの車に乗せていただき移動。雨がさっきより強くなってきました。今回のお店がある東大阪といえば、2年前の夏にあっきーのイベントで来た覚えがあったので、帰ってきてから調べてみたら、同じ道路沿いを南に3、4キロくらい行ったところにありました、夢倉庫東大阪店。ちなみにマックスエーでの最後のイベントでした。あの時は真夏。瓢箪山の駅から歩き、店がなかなか見つからず、隣の八尾市まで行ってしまいました(笑)。そんなことを思い出しつつ。
こちらのお店のイベント会場は、売り場の商品棚を全て壁側に寄せて作ったスペース。レジカウンター越しにあっきーがサインしてくれます。スペースの方はお客さんであふれかえってます。軽い足取りであっきーが登場。まずは挨拶から。「天気が悪い中、集まってくれてありがとうございます。本物の吉沢明歩です(笑)」「わたしの作品がたくさん並んでますが、おすすめは・・・、おすすめは全部です!今日は帰ったら見てくださいね!今日はよろしくお願いします」。流れは前の店と一緒。お客さんが多かったのと、帰りの新幹線の時間もあり、少々マキマキで進行しました。サインの時には、42型AQUOSの大画面に大顔面で登場してしまったことを詫びたり、23歳と24歳の精神面での違いを説明していただいたりしました。なんとなく、わかった!「来週で250回目だけど、まだ目標の1000回の4分の1なんで。とりあえずあっきーは1000回イベントやってね」と言うと、「何歳までかかるのかな、1000回って」と考え始めたので、「今のペースなら30過ぎまで現役でやれば1000回いくよ」と軽〜く答えておきました(笑)。でもさすがに30過ぎまでというのはね・・・。撮影タイムは5人で40秒くらい。

今回は久々に土日で4会場を回りましたが、今回も4会場でそれぞれ違う衣装で登場してくれました。サンクスです。最後にじゃんけん大会。今回は途中まで「予告じゃんけん」。「パー出しません」「グー出しません」というあっきーの言葉を信じ、途中まで勝ち残りました(笑)。仮に言葉を信じないで勝ったとしても、後で怒られます。言葉に騙され負けたとして、信じてじゃんけんに負けるなら本望(笑)。
終了後、あっきーがお店を離れると雨は小降りに。新大阪へ向かう途中も雨は次第に小降りから止んで、新大阪に着くとまた雨という罠。まるで誰かの頭上に常に雨雲があるんじゃあるまいか(笑)。次回は250回記念の札幌。雪雲は勘弁ね。