吉沢明歩ちゃんサイン会(8/28 14:00〜 買取りまっくす姫路店)

兵庫イベント二日目は買取りまっくす姫路店にて。宿泊した姫路のホテルで目覚めると、なんと時刻はチェックアウト時間を過ぎた午前11時半。ちゃんとアラームをかけたのに全く起きれなかった。もうかれこれ、あっきーのイベントで8年以上遠征してますが、こんなことは初めてです。11時にボブさんと待ち合わせしていたので、急いでホテルを出て、ボブさんの車で途中よねさんを拾ってお店へ。お店の駐車スペースが狭かったので、早めに現地へ行きましょうと言い出したのは自分だったのに、なんという失態。本当にすいませんでした。
そして12時頃にお店に到着。この日の姫路は快晴で、とても暑かったです。

お店の外で座りながらジュースを飲んでると、あっきー一行の車がお店に到着したので、お出迎え。150枚の参加券は完売し、通常は1階のフロアで行われるイベントが、今回は大人数のために2階のフロアで行うことになりました。
また、この日はあっきーファンとしておなじみ、7月の秋葉原イベントの時にもいらした、あの明鵬関が地方巡業の中、サイン会に駆け付けました。ツーショットはもちろん、あっきーと一緒に「シコ」ポーズで。


イベントはいつも通りの、撮影タイム→ツーショット撮影→サインの流れ。撮影タイムは最初ごくフツーに撮影できていたんですが・・・。

何故かだんだんあっきーがノッテきて、新曲を口ずさみつつ踊り始め、動きまくる僕らの天使。なので写真はブレブレ(笑)。

撮影タイム終了後に「あの〜吉沢さん、せっかく踊っていただいて申し訳ないんですけどぉ、僕ら動画で撮ってるんじゃなくて、静止画で撮ってるもんで・・・」と注意させていただいたのですが、たぶんまたどっかで動きまくられ踊られちゃうだろうな(笑)。
続いてのツーショット撮影は、「あっきー、スカイツリーやって」とリクエストして、世界一高いあっきーとツーショット。

サイン会の時に、その週のマスカットであっきーがやった『交差点の物真似』についてお話。「あれって物真似って言わないだろ」と突っ込むと、「あれはね。もう少し上手にできた」と反省するあっきー。反省するとこ、そこかい(笑)。「まあでも、マリオと良い勝負だったと思うよ」と言うと、ニンマリ笑った後しばし沈黙があり、「それって優勝したやつじゃん!」と僕が言いたかったことにようやく気付いてくれました(笑)。続いて翌週から始まる全国CAMP第2弾の札幌でのライブのお話。道外からイベント常連のあっきーファンがたくさん行くことと前の方で観れそうなことを伝え、これまではライブの度に『あっきー団扇』を製作してライブで使ってたけど、今回はそれとは違うものを用意して行くので楽しみにしててと言っておきました。あとはNちゃんを交え、札幌へ行ったら食べる食い物の話で盛り上がりました。
そして、これが今回の震災募金チェキ。新曲の歌詞が書かれてました。「くも男も〜」っそんな歌詞あるのか(笑)。

イベントは2時間半ほどで終了しました。あっきー一行をお見送りした後、新幹線に乗るために姫路駅へ。写真は現在改修中の姫路城です(写真提供ボブさん)。

作業用の幕の中の姫路城が透けて見えてると思っていたのですが、まじーん君曰く「あれ絵ですよ」(笑)。絵に描いた城に騙されました。戦国時代だったら生き残れません。