吉沢明歩ちゃんサイン会(8/27 16:00〜 ソフトマーケットQ明石二見店)

なんと2年ぶりの兵庫県でのあっきーのサイン会。それまでは結構頻繁に兵庫でサイン会があったのですが、2009年4月11日の東京書店姫路東店、12日のA-STATIONでのイベント以来の兵庫県でのあっきーイベントになります。兵庫県のどこかでイベントがある時、それが神戸以外の明石や姫路であっても、あっきーはいつも「神戸でイベントがありま〜す」と告知してしまいます。きっと、兵庫=神戸、兵庫県全域が神戸だと思っているようですね(笑)。
一日目は明石でのイベントだったのですが、ずっと手前の新大阪で新幹線を下車。ここからボブさんの車に乗せていただき、現地へと向かいました。新大阪で降りると、大阪は真夏の暑さ。

この週の東京は秋を感じさせるような涼しさだったので、この暑さは体にこたえました。車で現地へ向かい、イベント開始時刻の2時間前に到着。実はこのソフトマーケットQ明石二見店には4年前に同じマキシングのあっきーイベントで来ています。

まだ時間があるので、お店の最寄り駅駅前にあった喫茶店で、俺が作った方が絶対うまいだろと思えるピラフを腹に流し込みました。外は暑いので1時間くらい、ここでゆっくりしてようと思っていたのですが、店のマダムの早く帰ってくれないかな光線に負け、20分ほどで撤退してお店へ戻りました。そして、イベント開始までクーラーをガンガンに効かした車の中で待機。しばらくすると、陽が雲に隠れて涼しくなったので、外に出て順番を待ちました。150枚の参加券はイベント開始前に完売、急遽30枚追加発券されました。

イベント開始から1時間半くらい経つと、昼は快晴だった空がだんだん雲に覆われ、ゆっくりと黒く暗い雲が近づいてきました。夕立の予感がしたのでお店の中へ。

お店に入って間もなく、外はものすごい雨になりました。雷が轟く雷雨です。そして落雷。イベント開催中に、落雷によりお店の全照明が消え、店内は真っ暗になりました。そんな中、あっきーは「私を襲わないでくださいね〜」とキャッキャッ楽しそうでしたが(笑)。照明が復旧してイベント再開。自分たちの順番になって、まずは撮影タイムから。

ツーショット撮影の後、サイン会。まず、あっきーとは4年前の春にこのお店に来た時の写真を見せつつ、その当時の話などを。
↓2007年4月22日、ソフトマーケットQ明石二見店で行われたサイン会の時の写真。

写真を見て「やっぱり来たことあるよね、ここ。お店の感じとか何となく覚えていたんで」って言ってました。また、この前日が徳島でイベントで、このお店の後、三木の山奥のお店へ行ったことも覚えてました。この時のイベントにも参加していたのは、現在の常連組の中ではよねさんと私だけです。続いて、ブログに載っていた神宮と甲子園での野球観戦のお話。「あっきーが野球観戦なんて珍しいね」と言ったところ、「神宮は大衆のコラムの仕事、甲子園はその流れで・・・(笑)」とあっきー。「その流れて・・・、完全なプライベートでしょ、あれ」「まあ、そうなんだけど(笑)」。この会話にはNちゃんも入ってきて、二人でとても盛り上がったことを話してくれました。最後に、中止になってしまった香港ファンミーティングのお話。Nちゃんによるとこういうことって向こうでは結構あるみたいです。私の方から、ファンミーティングに参加するためのチケットを事前に入手しようと香港の問合せ先に電話し、日本語チックな英語で果敢に挑んだところ全く話が通じなかったこと、チケットの件はさっぱり分からないので、とりあえず現地へ行って会場にいる関係者に「Nちゃん呼んで」と言ってNちゃんを呼んでもらい何とかしてもらおうと思ったこと、香港行きパックを電話予約し、旅行代理店へ行く途中で大雨に遭遇して駅で足止めを食らっている時に、あっきーのブログを読んでファンミーティング中止を知ったこと、などを話しました。ファンミーティング中止を残念がっていると「またライブの時おいでよ」と言われたので、ぜひ行きたいと思います。
さて、この後はこの日のスペシャルゲストの登場です、前週の大宮でのイベントでは『吉沢芸大付属』のキャプテンがプラカードガールとともに登場し、入場行進の後、敗者の弁を述べましたが、今回は同じ『吉沢芸大付属』の副キャプテンが真紅の優勝旗を返還しにやってきました。二週に渡る『吉沢芸大付属』ねたです(笑)。優勝旗にはこれまでの優勝校の名前も。

優勝旗を持って行進し、優勝旗をあっきーに返還。そして何故かそれをNちゃんに返還するあっきー。困惑気味のNちゃん(笑)。優勝旗を返還した後は副キャプテンが選手宣誓を行いました。

途中詰まってしまうところもありましたが、「頑張って」というあっきーの声援もあり無事最後まで選手宣誓できました。前回、キャプテンが入場行進だけで済まそうとしたところ、Nちゃんから「それだけ?」とダメ出しされたので、今回は行進→優勝旗返還→選手宣誓の構成で挑んだ副キャプテンですが、今度はNちゃんに「長いよ」とダメ出しされてました(笑)。女心って難しいですね。拍手と笑いの中、『吉沢芸大付属』副キャプテンのねたは終了しました。また春のセンバツの時期に見られるかもしれませんね。
イベントは3時間ほどで終了しました。今回のイベントは女性の参加者も多かったです。あっきーをお見送りした後は、我々はボブさんの車で宿泊先の姫路へと移動しました。翌日の姫路でのイベントにもスペシャルゲストが登場。兵庫イベント二日目のイベントレポに続きます。