吉沢明歩ちゃんサイン会(8/21 15:00〜 ラムタラ大宮駅前店)

あっきーの関東イベント2日目は、おなじみのラムタラ大宮駅前店で。お店は大宮駅東口の駅前アーケードの中にあり、イベントはここの地下にあるイベントスペースで開催されます。限定100名だった参加券はイベント開始前に完売。急遽30枚の参加券が追加発券されました。

イベント開始時刻の少し前にお店に到着すると、『AKH48』のあのコが僕をお出迎えしてくれました(笑)。「ネタを仕込んでくる」とは聞いてましたが、まさか本当にやるとは(笑)。今回のイベントには、ゆいゆいちゃん、ありさちゃん、みきちゃん、そしてあけまろ(偽立花さや)ちゃんと女子部の常連が勢揃い。秋葉原以外の場所でこんなに揃うのは初めてかもしれません。17時くらいまで店の前で仲間内で雑談、それから地下へ降りてイベントスペースの外で順番を待ちました。ここのイベントスペースは、右側がガラス張りになっていて、外からイベント中の様子が丸見えです。イベント開始から3時間経過した18時過ぎに自分たちの順番が回ってきました。
そして前日に予告されていた今回のスペシャルゲストが登場。スペシャルゲストは『吉沢芸大付属』のキャプテンと、プラカードガールを務めるためにやってきた『AKH48』のあのコでした。

『栄冠は君に輝く』を口ずさみ、手拍子の中、プラカードガールの先導で『吉沢芸大付属』のキャプテンがたった一人の入場行進。でもコンパクトにまとめ、あっきーの前に来た所でネタ終了。するとそれを見たNちゃんがすかさず「えっ、そんだけ?」と突っ込み、あっきーも「これで終わり?」と物足り無さそう。そこでキャプテンが即興でスピーチを始めました。でも「残念ながら我が校は負けてしまいました・・・」という敗者の弁(笑)。

勇ましく行進してきて、敗者の弁という華麗なオチで、笑いの中ネタ終了です(笑)。スペシャルゲストのネタ披露でとても明るい雰囲気になったところで、まずは撮影タイムから。

イベント会場にあの『虫コナーズ』のメガネがあったので、あっきーにそれをかけてもらいツーショットは『虫コナーズ』なあっきーと。

イベントは3時間半ほどで終了しました。イベントを終え、イベントスペースから出てきたあっきーがケソリに来たケソ君を見つけ、「久しぶり〜。頑張ってますか?」と聞くと、ケソ君は力強く「頑張ってます!」と答えてました。ホントかよ(笑)。それにしても、あっきーの『発見力』は相変わらず凄いね。周りには結構人がいて、ケソ君は陰の方でケソっていたんだけど、瞬時で見つけました。「イベントに参加しなくても、私に会いに来てくれるだけで嬉しい」とあっきーは常々言っているので、久々に来たケソ君の姿を見つけ、とても嬉しかったんだと思います。
地下から地上へ上がって、あっきー一行をお見送り。ラムタラ大宮駅前店の二軒先にあるペットショップに可愛い子犬を見つけ、あっきーはお店の中へと入って行きました。あっきーをお見送りした後は、大宮駅前の居酒屋で女子部全員参加の総勢12名で反省会です。いろいろ収穫もあり、そしていろいろ反省点もあった、僕らにとっては次に繋がる一日になりました。そして、今回は女性ファンの参加が多く、いつもより華やかで和やかな雰囲気の良いイベントになりました。