吉沢明歩ちゃん『本当に感じるSEX』出版記念サイン会(1/30 14:00〜 書泉ブックタワー)レポ

『ポリネシアンセックス』『M系セックス』に続く、吉沢明歩著の新書第三弾『本当に感じるSEX』(ベスト新書/KKベストセラーズ)の出版記念イベント。イベント開催店舗はこれまでの新書出版記念イベントと同じ、秋葉原の書泉ブックタワーでした。ここのイベント会場は9階にあり、側面がガラス張りになっていてこんな感じで外が見えるため、スペース自体はそれほど広くないのですが開放感は抜群。そのガラスの上に貼られたポスターと、後ろに見えるのは建設中の東京スカイツリーです。

今回のイベントの参加人数は、本が250冊以上売れたことから推測して、間違いなく100人以上はいたと思います。そして今回も前回の新書出版記念イベント同様、女性のファンの方がかなり多かったです。イベント開始の1時間前にブックタワーに到着。イベントはこのくらい、お昼過ぎからのスタートが一番いいですね。外は寒いので店の中をぶらついていると栃木の大将がいたので、いつもの話題で盛り上がり、その後ブックタワーに初めて来る人を駅に迎えに行ったりしてる内に、店の前にはおなじみの方々が集まりました。
イベントは14時開始で、途中少しの休憩を挟み、約3時間後の17時過ぎに終了。まったりとした進行のイベントになりました。サイン以外のイベント参加特典は2冊購入でワンショントもしくはツーショット撮影、3冊購入でサイン入りポスター。今回も女性参加者対象の「女性券」が発売され、こちらはノベルティグッズが特典でした。イベント会場の一つ下の8階でおなじみの方々と談笑しながら待機。16時近くなって、そろそろ会場へ上がろうってことになり、順番待ちの列に濃い〜参加メンバーが連なりました。そして自分の番になり、まずは撮影から。

続いてサイン。サインを書いてもらいながら、ブログに「前髪切った」と書いてあったので、そのことから。
俺「前髪切ったんだって?」
あっきー「うん」
俺「あれ?でもまたすぐ元に戻ってんじゃん」
あっきー「えー、そんなことない」
俺「いやいや、俺がテレビで見た時の前髪はもっと短かったって」
あっきー「うそー。いつの?」
俺「ほら、これ」と言って、スマフォンの画面で見せた画像がこちら↓(笑)。

画像を見た途端、笑いながら「いやーーーっ」と机の上に伏せてしまうあっきー(笑)。いやーって、俺、あっきーにあっきー本人の画像見せただけなのに・・・。顔を赤らめながらサインを書くあっきーに対し、「こんな綺麗な鬼瓦は見たことない」「今巷で超話題」「俺の中では間違いなく優勝」「待ち受けにした」などなど、この鬼瓦明造がいかに素晴らしかったかを延々と褒めちぎりました。ところが!!!サインが書き終わり、いつもは優しく手渡してくれるはずのサイン本を、何故かあっきーが俺の目の前にポイと放って「もう帰ってください(笑)」と一言。何故だ!あっきーを褒めちぎってるのに何故このような仕打ちを!・・・そうか!明造を褒めるのではなく、目の前のドレッシーなあっきーを褒めなければならなかったんだ!そっちか!ということにようやく気付いた時は後の祭り・・・と、まあこんな想定シナリオ通りのやりとりがあり(笑)、あっきーがポーズ付きで「冗談じゃないよぉ〜」としっかりとシメてくれました(笑)。
この鬼瓦の収録は昨年の暮れ。2010年最後のお仕事がこの『おねマスDX』のヒゲクィーンコンテストだったそうです。こんなあっきーを見られるなんてなかなか無いですよね。現在製作中の『吉沢明歩名場面ベスト100』に上位ランクインさせていただきます。いつもこの手の出版系のイベントはサクサク進行で、あっきーとあまり話すことができないのですが、今回はあっきーとゆっくり話すことができました。
イベントが終了し、店の前に出てきて待機。何人かで固まって話していると、その中になんと16歳の女子も!あっきーのイベントに来た中では最年少じゃないかな?こうした女性ファンや若い人がたくさん、あっきーのイベントに足を運んでくれることはとても喜ばしいことですね。その子といろいろ話している内に「ジョナさんのブログ見てますよ」と言われ、ちょっと照れてしまいました(笑)。そんな中、あっきー一行が出てきてお見送り終了です。
この日の勇者は男性一名、女性二名。ここでお詫び。勇者に記念品を差し上げるのをすっかり忘れてしまいました。心当たりのある勇者の方は次回イベントの時にでも「あの時の勇者です」と名乗り出ていただければ、何か差し上げますので。
ここのところずっと、毎月秋葉原でイベントが開催されるあっきー。今月も二週連続で秋葉原でイベントが開催されます。もはや「秋葉原に『会いに行けるアイドル』と言えば、AKH」となりつつあります。