吉沢明歩ちゃんサイン会(9/18 16:30〜 買取りまっくす日本橋店)レポ

西のアイドルイベントのメッカ大阪日本橋でのサイン会。これまで大阪には何十回と来ているわけですが、一度も大阪城を近くで見たことは無かったので、今回はイベント開始時間が遅いってこともあり、お昼頃から大阪城観光をすることにしました。ボブさんの車で大阪城へ連れて行ってもらい、園内の駐車場から天守閣のある本丸を目指しました。ところが広いよ大阪城。いくら歩いても全然着きません(笑)。しかも、この日は朝からカンカン照りで真夏のような暑さ。天守閣まで行くのを断念し撤退いたしました。

そして、そんな私の元に驚くべき情報が。なんと、今日のイベント会場は買取りまっくす日本橋店であるにも関らず、あっきーファンの何人かが間違えて、トレンド書店26号線葛の葉店へ行ってしまったとのこと。トレンド書店は昨日だけですよ。これはえらいこっちゃです。そこで、間違えて行ってしまったみんなを呼びに、トレンド書店26号線葛の葉店へ行くことになりました。
お店に着くと、やはり4、5人のあっきーファンが間違えて、こちらのお店に来ていました。こういうことってよくありますからね!気を付けないと。この日のこのお店のイベントには80人くらいのお客さんが既に集まってましたが、店長さんが「この後、日本橋のあっきーのイベントに行かれる方は、先に行いますので」と、あっきーのイベントは同じ系列店のイベントでも無いのに、この配慮。さすがトレンド書店です。またイベントが始まる前に、その店長さんとお店の人から、自分にとってとても嬉しい話を聞いて感激し、ちょっとウルッと来てしまいました。もうこのまま東京帰っちゃってもいいやと思えるほど嬉しい話でした。葛の葉店へ来て良かった。こちらは今年1月にあっきーがこのお店でサイン会を開催した時のサインです。

さて、そこから日本橋へ向かい、お店に到着するとちょうどあっきー一行も到着したところでした。まだ時間があるので、よねさんや佐助さんやまじーんさんたちとラーメンを食いに行き、お店へ戻ると、店の前にはおなじみの人たちがたくさん。今月来月は西日本の九州、中国地方を中心にサイン会やライブが続くこともあって、今回は栃木の大将、浜岡君をはじめ関東、東日本からもたくさんのファンが駆け付けました。なんか都内でのイベントみたい(笑)。その中に、とある件でひどく落ち込んでいたあの人の姿も見つけ、正直ホッとしました。
イベントは当初150人限定でしたが、当日券を49人分出し、それも完売して199名参加のイベントになりました。そして19時終了予定だったのが、参加人数が増えたためにそれを大きくオーバー。開始時刻と場所を考えると当日券出し過ぎですよ、これは。この日はあっきーも東京へ帰らなければならず、後半はマキマキ進行に。サイン会は一人持ち時間2分という形になりました。結局、自分たちの順番が回ってきたのは20時過ぎ。そろそろ、東京行き最終の新幹線を時間を気にしなければならない時間となり、関東からの遠征組は自分の番が終わったら、即座に新大阪駅へ向かうという感じになりました。
イベント会場はお店の5階にある、100人以上は収容できるイベントホールでしたが、参加者全員が入りきらないため、インストア形式の5人一組1分の撮影タイム→ツーショットチェキ→持ち時間2分のサイン会という流れで進行。

あっきーとは「今日は急に参加人数が増えて大変だったね」という話と、全国CAMP九州ツアーの話など。九州ライブ向けの練習はもう終わっているようで、後は現地でリハーサルするのみのようです。
イベントは開始から4時間が経過した20時30分に終了。15分後にはあっきー一行も出てきて新大阪へ。お見送りの後、我々も東京へ帰るため新大阪へ向かいました。新大阪まではボブさんに車で送っていただき、何とか予約していた新大阪21時10分発の新幹線に間に合うことができました。この二日間、ボブさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
東京へ向かう新幹線の車中、「グリーンに吉沢明歩がいた」と話している男性や「マスカットのあっきーがいた」と話している女性の会話を耳にしました。どうやら同じ新幹線にあっきーたちも乗車していたようです。それにしてもあっきーも有名になったものだなあ。そして、こちらが巷で噂のNちゃん隊ステッカー(写真下)。隊員は携帯に貼るとのことです(笑)。

以上、大阪イベントレポでした。あけまろちゃん、大阪は近いよ!