吉沢明歩ちゃんサイン会(1/15 16:00〜 トレンド書店26号線葛の葉店&1/16 14:00〜 トレンド書店和歌山四ヶ郷店)

2011年MAXING初イベント。実は今回のイベント遠征は、行くか行かないかぎりぎりまで迷ってたのです。というのも、一昨年の12月、トレンド書店26号線葛の葉店→トレンド書店和歌山四ヶ郷店(http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20091214#p1)と今回とまったく同じ店舗を回った翌日に救急車で搬送されたからなのです。救急車で搬送→年末年始入院→2月『バナナマンゴー・・・』イベントでジェシーとのツーショットが当たる→3月手術入院→2回の入院費と手術代合わせ約210万円請求される・・・という「負への直滑降」のスタートライン一歩手前がこのお店のイベントだったわけで、俺にとってはゲンの悪い場所だったのです。なお、ジェシーとのツーショットが何故この中に入っているかは、わかる人だけディスプレイの前で鼻で笑いながらうなづいてください。まあこれがきっかけ、最初の挑発行為だったわけで(笑)。
そんなことは置いといて、先週末はちょうど同日にゆまチンも大阪でイベントをやっており、土曜日のイベントが終わったら、なんばあたりで合流して新年会やろうかなんてことも話してたんで、とりあえず土曜日だけでも行くかということで大阪へ向かいました。
土曜日のイベント開催店舗のトレンド書店26号線葛の葉店であっきーのイベントをやるのは今回で4回目。大阪中心部から阪和線に30分ほど乗って最寄り駅で降り、そこから歩いて10分程度の所にお店があります。お店に着くと佐助さんの姿が(笑)。電車の中でモンハンやってたら夢中になって、乗り過ごしてしまいこんな所まで来てしまったようです。皆さんもよくありますよね、こういうこと。そして、これが今回のイベント会場。こんな感じで壁一面にあっきーの巨大ポスター。

ここのお店は毎回イベント用にこのような巨大ポスターやポップなどを作成しています。気合が入ってますね。

イベント参加者は120名ほど。今回も名札をぶら下げて順番が来るまで店の中をウロウロしていると「ジョナさん」と、勇者のご夫婦が声をかけてくださいました。この方たちがボブさんとティアラさんのご夫婦で、先月の信長書店でのイベントにも参加されていて、私の姿を探したらしいのですが見つからず、今回は事前にメールでやり取りしていたこともあり、対面することができました。「ずっと会いたかったんですよ」と言っていただき嬉しかったです。そして、お二人といろいろ話している内に、「一緒に写真撮ってくださいよ」と言われ、あっきーを挟んでこんな感じでスリーショット。照れくさいね(笑)。写真のようにティアラさんはエスワンのクリスマスポスターのあっきーと同じ髪型&コスチュームでイベントに参加されてました。

イベントは5人一組1分の撮影タイム→ツーショットチェキ→サインの流れで、並び直し無しで1回ですべて行ってしまうパターン。


サインの時に、首からぶら下げてる名札を見せ、「字が貧相」「汚い」なんて話をしていると、あっきーが「じゃあ私が書いてあげるよ」と、このように名札を書いてくれました。

イベントは3時間ほどで終了し、終わりの挨拶ではあっきーが「予報によると明日は雪みたいですが、明日も頑張って和歌山へ来てくださいね」みたいなことを言ってました。写真はイベント終了後、あっきーがお店の壁やポップに書いていったサインです。

午後7時過ぎにお見送りを終え、ゆまチン隊&あっきー隊合同新年会@大阪に参加するため、なんばへ向かいました。枚方から移動してくるゆまチン隊よりも少々こちらが早く着きそうだったので、大阪をあまり知らない佐助さんとともに、こんな所やこんな所へ行ってプチ大阪観光しました。

この日の夜の大阪はとんでもない寒さ。この8年間、あっきーのイベントで大阪へはもう何十回と来てますが、これほど寒いのは初めてです。夜9時過ぎにゆまチン隊と合流し、なんばの居酒屋でゆまチン隊&あっきー隊の合同新年会開始。合計13人が集まり、深夜0時半まで盛り上がりました。アキバではよく一緒に食事へ行ったりしますが、遠征先でこうして集まるのは初めてで、今回たまたま、あっきーとゆまチンが同じ大阪でイベントをやっていたので、こうして遠征先で集まることができたのです。ちなみに、参加していたまじーんさんは一押しはあくまでもあっきーということなのであっきー隊です。新年会が終わってホテルに戻ったのは深夜1時。この日の夜行バスで帰るはずだった佐助さんは結局新年会の終わりまでいて、翌朝の新幹線で帰りました。
明けて日曜日。宿泊先から歩いて5分の所にあったこのような所は躊躇無く素通りして和歌山へむかうべく地下鉄の駅へ。

この日の大阪は晴れているのに前日よりさらに寒かったです。前日と同じ阪和線に乗り、前日よりもさらに南の和歌山市へ移動しました。ゲンが悪いからもう和歌山へは二度と行かねえとかなんだかんだ言いつつも、今回来てしまいました和歌山。自分らが和歌山に着いた頃はパラパラとしか雪が降ってなかったですが、午前中は風とともに強く降っていたようです。まじーんさんの車に乗せてもらい駅からお店まで移動しました。ここのお店でのあっきーイベントも今回で4回目。控え室横の壁には、前回と前々回の時に書いたサインがありました。

イベントの流れは前日同様だったので、1、2時間は終わらないからと7人でお店の向かいにあるレストラン「あわじ」へ。ここって海を挟んですぐ淡路島なんですよね。

イベントスタートから1時間半くらい過ぎた頃まで食事&歓談して、そろそろお店へ戻ろうかとしたところで、店員さんが「そろそろ終わります」と呼びに来てくれました。


サイン会であっきーとは前回のイベントでお祝いした150作品リリースの話をしました。あの時は、帰り際にフレームボックス渡し、拍手とともにみんなでお祝いの言葉を言っただけだったので。あっきーの150作品の中で一番を選ぶとしたらという話になり、私はマックスエー最後の作品『最終章』を挙げると、あっきーも「私もかな」と。そして、これまでの作品、これからの作品についてもいろいろ話しました。最後に、前々回のここでのイベントの翌日に救急車で搬送されたことを言うと、あっきーが「今回は何も起こりませんように・・・」とお祈りしてくれました。
イベントは2時間半ほどで終了。終了後あっきーは前日同様、お店の壁やポップにサインを書き、お店を後に。お見送りをした後、私は新大阪駅へ、するとこんな掲示が。

午前中から遅れていたのは知っていたけど、まだダイヤが乱れていたとは。日本橋でのゆまチンイベントを終えたヒデさんと、同じ20時前新大阪発の新幹線に乗ったのですが、新大阪から浜松までは徐行運転。22時20分東京到着のはずが、1時間50分遅れの0:10に着きました。東京〜新大阪間なんと4時間20分。そして帰宅したのは午前1時でした。ホントいろいろなことがあった、思い出深い関西遠征になりました。