吉沢明歩サイン会(9/30 16:00〜 ラムタラ立川駅前店)

「秋のラムタラグループツアー」の四日目は、これまで何度かあっきーのサイン会を開催したことがあるラムタラ立川駅前店でした。この日は台風が関東地方に接近中。夕方くらいから雨風が激しくなるという予報でした。立川へ行く前にヨドバシアキバで写真をプリントアウト。その時の秋葉原の空は、台風が本当に来るんだろうかと思わせるような綺麗な青空でした。

15時ちょっと前に秋葉原を出て、中央線で立川へ向かったところ、都心から西へ進めば進むほど天候が悪化していき、立川に到着した頃には空は雨雲に覆われ雨が降り出していました。

そんな台風接近中の悪天候にも関わらず、今回のイベントには90名以上のお客さんが集まりました。


こちらはイベントの待ち時間が長すぎて、1.5ℓコーラ飲み干してしまったぜぇ〜、のワイルドゆきちゃん。あっきーに大ウケしてました。

サインは前日のムーラン横浜西口店でのサイン会の際に撮った、コーラを手にした写真にしてもらったのですが、このようなメッセージが・・・。

こんなこと話してないんですけど、どこでお知りになったのでしょうか(笑)?それから新曲の話なんかをして撤収。台風が接近しているので早めに終わらせました。イベント終了後、カーテンで仕切られたイベントスペースの中ではお店用のチェキ撮影、お店用のサイン書きをやっていたのですが、そんな頃にお店に到着したお客さんがいました。もうイベントが終わってしまっているので、営業さんが「じゃあサインだけでももらってきます」とサインをしてもらう物をその人から受け取って、あっきーの元に持って行こうとすると、カーテンからあっきーがひょこっと顔を出して、「○○さん、こちらでサイン書きますよ」と言って、イベントは終わったにも関わらずその遅れてきたお客さんをイベントスペースに入れて対応していました。こんな悪天候の中、自分に会いに来てくれたお客さんを、そのまま帰すわけにはいかなかったんでしょうね。相変わらず優しいね、あっきー。
控え室に戻るあっきーに、前日に話したドッグフードの件をもう一度確認しようと思い、「番組プレゼントでもらった、ゆまチンの家にあったドッグフード15キロ、本当にイベントの時持って来ちゃっていいの?」と聞くと、途端あっきーの表情が明るく、ハイテンションになり「持ってきて、持ってきて!チャコにあげるから!」とあっきー(笑)。チャコさん絡みの話になると目の輝きが違います。「でもすぐには食べさせられないのよね。まだ小さいから」と言うので、「じゃあ急がなくても、持ってくるのは年内でいいか」と言うと、「いや年内じゃなくて、なるべく早めに持ってきて」だって(笑)。来週の新宿でのサイン会で、ドッグフード15kg抱えて参加している男が居たらそれは私です。
ビルの入り口であっきー一行をお見送り。あっきーが出てきた途端、なんと空からバケツをひっくり返したような大雨が!「靴がびちょびちょになっちゃう〜」とビルの外に出るのをためらうあっきーに、Nちゃんが「ダメだよ、行かなきゃ。ほら行って!」と強く促し、あっきーは大雨の中帰っていきました。ところがあっきーが去ると途端小降りに・・・。なんという雨女パワー!
立川を出発し、台風の嵐にも関わらず割と順調に秋葉原に到着しました。私にはこの日やらなきゃならないことがあったんです。そのため、ゆまチンがイベントをやっているアリババ秋葉原へ向かいました。ところがイベントはもう終わってしまっていて、仕方なくゆまチンをデマチすることに。ゆまチンがお店から出てきて「あ、ジョナさ〜ん。いたの?」と気付いてくれたので、先日番組から送られてきたドッグフードの箱の写真を見せながら「ゆまチン、ドッグフード届いたよ。ありがとう」と言うと「あれってジョナさんだったの?でもジョナさん、犬飼ってるの?」とゆまチン。「飼ってないんで、あっきーがさあ、このドッグフード欲しいって言ってるんだけど譲っちゃていいかな?」と聞くと「いいよいいよ、持って行ってあげて」と快諾していただきました。これで、ゆまチンが家からドッグフードを持ってきて→NOTTVが私の家に配送→私がイベント会場に配達して→あっきー&チャコさんの元へ、ということに・・・、俺は配送業者かよ(笑)!こういうことは、なるべく当人同士で受け渡ししていただけると大変助かりますm(__)m。
ゆまチンを見送った後、秋葉原の居酒屋で飲み会。22時半頃、解散して総武線に乗って帰ろうと思ったところ、強風の影響で秋葉原の隣駅浅草橋までしか運行してませんでした。タクシーでの帰宅も考えましたが、タクシー乗り場は長蛇の列だったので諦め、ダイヤが大幅に乱れながらも運行していた地下鉄を乗り継いで何とか帰宅しました。そんな嵐の中でのイベントでした。参加された皆様本当にお疲れ様でした。
さて、10月に入り一ヶ月に渡るマスカッツ月間がスタート!今回は超驚きのサプライズがあるとか無いとか。