吉沢明歩ちゃんサイン会(11/9 15:00〜 買取りまっくす岡山南店&11/10 14:00〜 買取りまっくす加古川店)

10月13日秋葉原でのイベントから始まった「2013年秋〜年末のあっきーイベントロード」もこの週で第5週目。今回は岡山県と兵庫県の店舗でサイン会が開催されました。一日目の店舗は買取りまっくす岡山南店。この日の岡山は快晴。お店は国道2号線沿い、電車だと岡山駅から二駅目の駅から歩いて10分ほどの所にあります。

このお店には今年2月にもサイン会で来ていて今年2回目のあっきーサイン会の開催です。
>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20130221#p1

また3月にはマスカッツの解散ライブツアーでも岡山に来ていて、今年岡山に来るのはこれで3回目になります。この日のイベント会場。

イベント会場には前回来た時に書いたサイン&メッセージも飾られていました。

今回のイベントもインストア方式。何人かの組で撮影タイム→ツーショット撮影→サイン会の流れです。ツーショットの時に、あっきーが声色を変えて「じょなっしー、じょなっしー!」と言うので「なんだそれ?」と突っ込むと「ふなっしーの真似」・・・だそうです。皆さんもリクエストしてやってもらってください、ふなっしーの真似(笑)。

先日あっきーがブログにレッドリボンのTシャツのことを書くためにレッドリボンTシャツのことをググったら「ジョナのブログが出てきて、私の(前回の)レッドリボン着ている写真があって顔がプーさんだった」とのこと。たぶんこれのことだと思います。

>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20080830#p1
そのことからブログの話になり「デビューからファンでいてくれてイベントにもすっと来てくれるだけじゃなく、さらに10年以上ブログやってるなんて凄いよ」とお褒めの言葉をいただいたので、私の方から「10年以上ファンを続けられる秘訣」を何故かあっきーに語ってしまいました。この日のイベントは3時間ほどで終了。いつもより若干お客さんが少なかったこともあり、ゆっくりまったりとあっきーとお話できました。お見送りでは、車に乗り込んだあっきーに「達者でな!」と声をかけ、あっきーが「うん」と頷き、さらに「つらいことがあったらいつでも岡山に戻って来るんだぜ」と言うと、あっきーが泣き真似をして「わかった」・・・という茶番をしばし続け「これいつまで続ければいいの?」というあっきーの一言でお見送り終了。
イベント終了後はゆ〜みんさんに岡山駅まで車で送ってもらい、岡山から宿泊地の姫路まで移動しました。またこの日は前週のツイキャスで「気軽に声かけてください」と言ったせいか、いつもよりたくさんの人から「ジョナさんですよね?」と声をかけられた一日でもありました。姫路のホテルにチェックインするなり寝てしまい、深夜0時に起きて遠征先ではおなじみになったツイキャス配信を3時間ほどやって再び就寝。
翌日は兵庫の買取りまっくす加古川店でのサイン会です。この日の天候は前日とは打って変わって雨。ホテルをチェックアウトし午前中時間があったので姫路の駅前をぶらぶらジョナ散歩。こちらは姫路駅前から見た姫路城。現在姫路城は大天守保存修理中でこの姫路城は絵です。

また来年の大河ドラマの主人公が『黒田官兵衛』ということもあり、ご当地である姫路の駅前は至る所に『黒田官兵衛』の文字がありました。こちら観光案内センター内の展示物です。

姫路から山陽電鉄に乗り20分ほどでお店の最寄り駅に到着し、そこから歩いて15分ほどで買取りまっくす加古川店に到着しました。

このお店は昨年の4月にもあっきーのサイン会が開催されました。
>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20120418#p1
この日のイベント会場。

あいにくの天気にも関わらず100名ほどのお客さんが集まりました。

この日はあっきーとこれまでのあっきーのサインの変遷の話をメインに。あっきーのサインの変遷については2010年に書いたこちらで。
>>あっきーのサインの変遷(2003年〜2010年)
これまでメーカーを移籍した時などを機にサインを変えてきたので「10周年を機にサイン変えないの?」と聞いたところ「それも考えたんだけどね。どうしようかな」と言ってました。さて変わるんでしょうか?変わると次は5代目サインとなります。
この日のイベントも3時間ほどで終了。あっきーを見送った後、熊本からいらした「りの」さんとともに姫路駅へ向かい、それぞれ逆方向の新幹線に乗り東京に戻ってきました・・・。が、この週のイベントはこれで終わりではなく、あっきーイベント3日目となる翌日月曜日、あっきーのトークショーが行われる川口オートレース場のイベントへ行って来ました。