吉沢明歩ちゃんサイン会(MAXING吉沢明歩『未亡人奴隷』『麗しきボクの叔母サン』DVD発売記念イベント・7/21 16:00〜 ソフマップアミューズメント館)

4月末以来となるソフマップアミューズメント館8Fイベントスペースでのあっきーのサイン会。実はあの時のサイン会終了後、7月にまたここであっきーのイベントが予定されていて、毎年恒例の浴衣イベントになるかもとお店の方から聞いていました。
今回用意された150枚のイベント参加券は開始前にはSOLDOUT。急遽追加発券され、イベントスペースは150人を軽く超えるお客さんで埋め尽くされました。司会はメーカーの営業部長が担当。大歓声の中、あっきーがイベントスペースのステージに登場し、まずはご挨拶から。今回は当初浴衣ではなく私服でのイベントを予定してましたが、是非浴衣を着て欲しいという要望があり浴衣にしたということ、昨日まで山中で映画のロケをしていたことなどを話した後、あっきーが昨夜見た夢の話に。仕事で家に居ない時、あっきーは愛犬のチャコちゃんをペットホテルに預けているのですが、その昨夜見た夢では、預けたチャコちゃんをペットホテルに引き取りにいくと、なんとチャコちゃんが「カモノハシ」になっていて、「え〜!どうしたの!?チャコ!」と驚きつつ、ペットホテルの従業員に「どうしてカモノハシになっちゃったのか」文句を言うという内容の夢だったそうです(笑)。何故「カモノハシ」が出てきたのか興味深いですが、そんなあっきーワールド炸裂の夢の話の後、いよいよイベントの本編スタート。6人1分の団体撮影タイム終了後、サイン会へ。参加者全員へのサイン&握手が終わるのに2時間半以上かかり、ここまででイベントスタートから3時間半を経過し閉店30分前の19:30になりました。休憩を挟んで、ツーショット撮影タイム、そして限定30名の個人撮影タイム(一人30秒)があり、スタートから4時間半以上かかりイベントは終了。大変長丁場のイベントになりました。


実はこの浴衣、何年か前のラムタラ立川駅前店でのイベントでも着た浴衣なんですが、そのことを本人が店名まで憶えていただけじゃなく、それ以外の浴衣も、どこのお店でどの浴衣を着たかしっかり憶えていたので少々驚きました。それにしても、あっきーの浴衣姿は何度見ても良いですね!
サインはいつものサイン帳に書いてもらい、映画の撮影が楽しかったこと、共演者の翔子ちゃんがちっちゃくて女の子らしくて可愛かったこと、『親不幸ベイベー』のCDを36枚も買ってくれてありがとう等のメッセージが添えられていました。
「もうちょっと大きくなったらチャコちゃんをイベントに連れて来たら?」とあっきーに聞くと「それは大変なことになっちゃうかも。だって人が大好きなんだもん」とあっきー。チャコちゃんはとても人なつっこい女の子のようです。是非連れて来て欲しいですね。
今回は知り合いが非常にたくさんイベントに参加していて、自分の番を待っている間もとても楽しい時間を過ごすことができました。また女性ファンの参加も多く、浴衣姿で参加された女性ファンもいて華やかなイベント会場となりました。さて、本日22日は昨日開店したばかりの新店舗、ゼスト木更津店でのこけら落しとなるイベントです。あっきーイベント参加通算600回まであと9回。