吉沢明歩ちゃんサイン会(7/22 16:00〜 ゼスト木更津店)

ゼスト木更津店は今回のサイン会の前日にオープンしたばかりの新店舗。そのオープン記念として、今回あっきーのサイン会が開催されました。お店のチラシにも、このようにあっきーの写真入りで「吉沢明歩ちゃんは7月22日(日)ご来店♪」「ゼスト木更津店オープン記念サイン会決定!」と掲載されていました。

チラシを見て判るように、ゼスト木更津店はAVショップと言うよりは、ゲーム、DVD、漫画本、トレカなども扱う総合メディアショップ。以前ドン・キホーテがあった場所に開店したそうです。こちらがその店舗入り口。

でも僕らが入るのはこっちの入り口。「男のDVD館」。

前日のイベントレポを読んだ走り屋さんが「華麗な走り屋ステップまで披露したのに今回はブログで触れてくれなかった」と私にクレームを付けてきたので、今回は少々書きます。前日、走り屋さんが私に「ゼスト木更津ってどうやって行けば良いですかね?」と聞いてきました。「え〜と、それはですね・・・」と言いかけて私の脳裏にあの「青海青梅事件」が!私が行き方を教えて、またあんなことになったら!木更津と間違えて木津川(京都府)へ行ってしまったらとんでもないことになるぞ!と思い、「よねさんがたぶん横浜からアクアラインバスで行くから、連絡とって一緒に行けばいいんじゃないですかね?」と強制的によねさんに引率をお願い。こうして私の的確な判断により、走り屋さんは無事木更津に到着することができたのでした。でもその後、お店で参加対象商品を買った際にイベント参加券をもらい忘れて、忘れ屋さんの本領を発揮したり(レジで後ろに並んでいた私が、走り屋さんが参加券もらってないことに気付いて事無きを得ましたが)、やっぱりこの人が来ると何かしらありますね(笑)。
イベントの方は、割と広めの商品フロアの一角を使って進行しました。

新店舗の初イベントということもあり、参加したお客さんは100名以下、前日の半分くらいの人数だったと思います。そのため、スタートから1時間ほどで自分の番が回ってきました。ふと、自分の前を見ると木更津出身のDJ OZMA(栃木産)の姿も。サイン会の方は前日のマキマキ進行とは逆にかなりまったりモードで、あっきーとゆっくりお話しすることができました。



チャコさんの話、カモノハシの話、ラーメンの話、ライブでの愛の囁きの話など、前日出来なかった分いろいろ話しましたが、やっぱりチャコさんの話をしている時のあっきーの目の輝きは全然違いますね。しかも、あっきーの方からチャコさんの話をいろいろしてきて話をやめない。本当に可愛くて可愛くて仕方ないんですね、チャコさんが。
そして最後に服の話に。会場に今月の作品のポスターが貼られていたので、「ああいう青っぽい服も似合うようになったよね」と言うと、あっきーが「え〜、あれ。そうかなあ。青は似合わないと思うんだけど」「いや似合うと思うぞ」「私、自分では黄色い服が似合うと思うんですよ」「あ、黄色ね。そう言えば、かなり前に黄色いフリフリの服着てきたことがあったよね」「うん。でも、ああいうフリフリ服はね、もう・・・」と言いながら遠くを見つめるので(と言っても店の天井だが)、ここから推測されるこの言葉の続きは「もう着れない」「もう無理」だと思い、私が「さすがにもう無理だよね〜」と付け加えて言うと、サッと私の方に顔を向けたかと思うと大きく顔を横に振り「ううん、そんなことない」とあっきー。は?何ですかこれは?今あなた、遠くを見つめながら「ああいうフリフリの服はね、もう・・・」まで自分で言ったでしょうが(笑)!どうやら自分でそう思っていても、他人に(と言うか私に)言われるのは嫌な方のようですね。『あっきーとラップ♪』にまんまとハマり、「はいはいわかりました」と言って、その場を退散しました。去年も服の話をして大やけどをしたので(横浜エプロン事件)、もう服の話は二度としねえよっ(笑)!
イベントはスタートから2時間かからず終了しました。帰りは、たつさんの車に横浜まで乗せてもらいアキバへ。そしてアキバで走り屋さんと富士そば。関東の近場でのイベントなのになんだか疲れた2日間でした。なんでやろ?あっきーイベント参加通算600回まであと8回。