吉沢明歩トレーディングカード『華〜naked mind』発売記念イベント(6/17 11:00〜 書泉ブックマート)レポ

深夜生中継のF1見ながらレポ書いてます。今回はあっきー初のソロトレカのイベントです。ソロトレカも初めてですが、トレカのイベント自体も初めて。一会場目は昨年『編集長吉沢明歩』出版記念イベントが行われた書泉ブックマートでした。当日の日記にも書いたように、今回であっきーがデビューして初めてのイベントを開催してから満4周年、そして同時に私があっきーとイベントで直接会うようになってから満4周年。二会場目のヤマギワソフト館がその初めてのイベントを開催した場所でもあったので、そこで花束を渡そうと考えてました。秋葉原には日曜日営業のお花屋さんが無いことから、早めに家を出て神保町へ行く前に青山のお花屋さんへ。夏をイメージした花束を作るために花を選んでいたら、1時間近くかかってしまいました(汗)。半蔵門線に乗って11時過ぎに神田近江屋ビルに到着。
到着した時に会場にいたお客さんは30人くらい。最終的には50人ほどのお客さんが集まりました。ここのイベントの流れはまず一人ずつ撮影から。前日に買ったらしい純白のワンピが、清楚なイメージのあっきーには似合います。雪の妖精?それともマーガレットのような白いお花の妖精みたいです。

そしてサイン&握手。お客さんもそれほど多くなかったので流されずゆっくりお話しできました。その時に、4月の徳島イベントに始まり先週の三重イベントまでの2ヶ月間のイベントで撮った写真をプレゼント。それを見ながらあっきーの私服一着一着についてお話し。毎回私服が違うので、「毎回サイン会のために私服買ってるんじゃないの?」と聞いたところ、「もちろんそうだよっ!」と笑顔で顔を寄せてきたあっきー、カワユス(笑)。季節の変わり目に服を整理した時は、服が多くて大変だったそうです。確かに毎週毎週新しい服を見ているような気がします。「毎回私服を変えるのは、サイン会で、あ〜その服この間も見た、一緒だ〜、とか余計なこと言うやっかいな客がいるからでしょ?」と聞くと、笑いながら「そういう人はジョナしかいない」と予想通りのお答えをいただきました(笑)。いい加減にしますね、はい(笑)。他、ハリウッド俳優の記事と一緒に掲載されていたあっきーのインタビューの記事の話や映画『闇を駆け抜けろ!』の感想など、他いろいろ。
2時間ほどでイベント終了。イベントが終了した後、「それではこれでイベント終了します。お疲れ様でした」とスタッフ一同があっきーに挨拶している中に紛れ込み大きな声で「お疲れ様〜」と言い「はっ!ジョナ!」とあっきーを驚かせるプレイを敢行して撤収(笑)。