吉沢明歩&三浦亜沙妃サイン会(3/18 18:00〜 ヤマギワソフト館)レポ

この会場でのイベントで、参加したあっきーイベントが150回目。ヤマギワソフト館は、記念すべきあっきーのデビューイベント、参加1回目のイベントがあったお店でもあります。150回を経てまたこのお店に戻ってきました。4年前の1回目の時は、そんなこと夢にも思いませんでした。
18時開始でしたが、この会場でこれの前に入っていたイベントが長引いたため、20分ほど遅れての開始になりました。6階店頭フロアの一角に小さなステージがあり、その前のスペースにお客さんが4人づつ入って、撮影タイム→2ショット&3ショットポラ→サイン会の流れ。参加券が即売り切れになるほどお客さんが多かったので、私の順番が回ってきたのは20時半(笑)。ちなみにこの日のお店の閉店時間は20時でした。もう閉店時間なわけでフロアにいるお客さんで、まだ順番が回ってきていない人以外は、店から出されました。閉店時間を過ぎてもこのフロアだけ延長戦。前の順番の人がヤマギワソフトでのデビューイベントの時の2ショットポラを持ってきていて、それに映ってる誰かを見て「今と違って○○しい」なんて余計なこと、不適切なことを後ろで喋っていたら、睨まれた(笑)!誰に?それは書けません。文脈から察してください(笑)。睨まれて、ちびりました。
まずは撮影タイムから、ここも4人が2組に別れ、あっきー30秒、亜沙妃ちゃん30秒。あっきーがこのようなポーズととるので「何のポーズ?」と聞いたところ、力強く「ジョナのJ!」と言い切ります。

「それ、あっきーから見たらJだけど、俺から見たら、し、だよ、し」と言うと「そっか」ということでやり直し。天然入ってます(笑)。

J、o、h、a・・・ジョハ!いや、J、o、n、a、ジョナ!「n」が「h」のように見えますが(汗)、ま、いいでしょ(笑)。
続いてサイン会。私の番になると、あっきーが「ジョナさま〜、150回目おめでとうございま〜す!」と大きな声で言ってくださいました。深々と礼。お祝いの言葉だけじゃなく、ポスターにお祝いメッセージ書いてもらったり、お手紙もらったり、もう感激。ウルっときてしまいました。「いつもありがとう。100回目から150回目になるの早かったね」と言われ「マキシングがイベントやりすぎなんだよ」と照れ隠し(笑)。今後も200回目指して頑張ります。ってか、このペースだとまた早々に到達しそうですが(笑)。と、感動に浸りつつも、最後は食い物の話をしていました(笑)。イベントが終了したのは21時。閉店でお店の入口は閉まってるので、誘導されて従業員出入り口から出ました。タクシーで帰るあっきーをお見送りした後、ヤヨイング1号さんとデニーズでめし食って、日付けが変わった後に帰宅しました。あっきー、こちらこそありがとうございました。