吉沢明歩&夕日ちづるサイン会(11/19 14:00〜 ビドキッド御殿場店)レポ

小田原から達さんの車に乗せてもらい御殿場へ。今回は割と近場のイベントでした。この日は朝から雨。静岡に入るとより一層雨が強くなりました。小田原から1時間ほどで御殿場に到着し、ちょっと早めに現地に着いたので、コンビニなどで時間をつぶしていました。
開始時刻になり、あっきー&ちづるちゃん登場。あっきーの通り道にいて「あ!本物だ!」と声をかけるプレイ。するとイベントが始まった時に「吉沢明歩です。本物です。」とあっきーがご挨拶しました(笑)。この日のお客さんは40名ほどで、内容は色紙サイン会→2ショット&3ショットポラ→2人で1分の撮影タイム→私物サイン会でした。サイン会の時にあっきーが「さっき、セブンイレブンの前にいたでしょ?」とジョナ発見報告!知らずに見られてた・・・、指で鼻毛抜いてたの見られたかも・・・、いや〜ん(嘘)。映画『闇をかけぬけろ』は、ストーリーの中でのポジションがわかりませんでしたが、ラストシーンに一斉に出てくるとのこと。前の週、名古屋で見れたクリスマスイルミネーションや、アキバのお店で作品がランキング1位になってることには、とても喜んでました。ちづるちゃんに会うのは1ヶ月ぶりだったので、もう忘れられていると思っていたら、「憶えてますよ。今日は園児服着てないんですね」と(笑)。やはりインパクトがあったようです(笑)。
自分の番が終わって、イベントスペースの外にいると、中から何やら「ジョナが・・・」「ジョナさんが・・・」とあっきーやお客さんやマキシング社長さんの声がしたので、俺の悪口かよと思いきや、後でわかったのですが、よっち☆さんが静岡で流れているあっきー出演のCMを録画したビデオテープを、あっきーや我々に見せるために持って来たらしい。でも、あっきーはデッキを持っていないので、私がDVDにダビングして次回あっきーに渡すことに。イベント終了後、店の入り口にいたら、奥から「ジョナ〜」と私を呼ぶあっきーの声がしたので「え?俺に何?」と思ったら、はいこれとそのビデオテープを渡され、可愛くお願いされました(笑)。そのCMが今日のタイトルにもなってる「行く行く行く〜、東京書店」。
2ショットポラは宮尾すすむポーズで、3ショットポラはちずるちゃんも一緒に「バッキン!」ポーズで撮りました。イベントの最後に二人からご挨拶。あっきーから「PEEPSのTシャツ買ってください」と宣伝告知がありました。
あっきーはこの日、この真っ赤なコート(参照)を纏っていました。外は強い雨が降り続き、昼なのに暗かったにも関わらず、真っ赤なコートを纏ったあっきーだけ、そこだけ快晴の日みたいに明るく輝いてました!お見送りをして次の会場へ。