吉沢明歩ちゃん2014新春弾丸ツアーin福岡(1/18 15:00〜 映像宝庫スタリオン本城店)

これまでの『新春弾丸ツアー』は3日間3店舗で開催されましたが、今年はこれまでとは異なり二週に渡り5日間6店舗で開催されました。前週末は秋葉原、大阪、刈谷&名古屋とまわり、この週末の『新春弾丸ツアー』4日目&5日目は九州の福岡と鹿児島で開催。東京から空路で福岡へ向かい、福岡空港の到着ロビーに着くと「ジョナさん!」と声をかけられて驚き目をやると、なんと九州のあっきーイベントで知り合ったよしさんの姿。サプライズで出迎えてくれました(笑)。いやー驚いた(笑)。
『新春弾丸ツアー』4日目福岡での開催店舗は北九州市にあるスタリオン本城店。ここでのあっきーイベントは半年前のMAXINGのサイン会以来です。この日は東京も寒かったんですが、福岡はそれ以上に寒かったです。

イベント対象商品が並ぶディスプレイ。こういうのは地方のお店の方が凝ってますね。

イベントまで時間があったので近くのファミレスで皆でお食事。イベントの時間が近くなったのでお店の方へ戻ろうとしたところ、あっきー一行を乗せた飛行機の到着が遅れ、お店にもまだ着いておらずイベント開始時間が変更になるとのこと。結局、あっきー一行がお店に到着したのは予定より1時間くらい遅れた14時過ぎでした。あっきー達を乗せた飛行機の機内で急病人が出たために出発時間が1時間半ほど遅れたとのことです。これによりイベントは予定より1時間遅れの15時に開始されました。こちらがイベント会場のバック。門松もあり凝ってます。

今回はいつものサイン会より参加条件が高かったにも関わらず(その分特典が充実してるわけですが)、たくさんのお客さんが訪れ、店の前の駐車場もイベント開始1時間前にはもう車が停められない程になりました。このお店でのあっきーの振り袖もこの日初お披露目のもの。それから、この日初めて『新春弾丸ツアー』の特典である個人撮影権(5人に1人の割合で当選)の抽選が外れ、逆に少しホッとしました(笑)。



この週に『DMM限定版 吉沢明歩 デビュー10周年記念 エスワン全80作品コンプリートBOX48時間』が届いたので、あっきーとはその特典の「10th Anniversary スペシャルイベント」の話や『コンプリートBOX』のDISC13「特典映像、あっきーの九州旅行」の話、そしてこの日サインとメッセージを書いてもらった『コンプリートBOX』のジャケットのDISC5が2009年頃の作品のDISCだったのでその当時の話もしました。イベントの方はまったり進行で約3時間で終了しました。
イベント終了後はりのさんの車で翌日のイベント開催地鹿児島へ移動。ほぼ九州を縦断する行程でした。

19時に北九州を出発し、途中食事をしたり翌日の開催店舗であるマンガ倉庫鹿児島店にも寄ってイベント参加券を取り、鹿児島のホテルにチェックインしたのは日付変わって午前1時でした。

チェックイン後、午前3時頃まで遠征先では恒例のツイキャスをしてから就寝。いよいよ『2014新春弾丸ツアー』最終日となりました。