吉沢明歩ちゃんサイン会(2/2 15:00〜 ソフトマーケットQ天文館店 & 2/3 14:00〜 未知書房富合店)

鹿児島、熊本でのS-1サイン会。一日目の開催店舗である鹿児島市のソフトマーケットQ天文館店であっきーのサイン会が開催されるのは今回で3回目。そして、あっきーが鹿児島に来るのは一昨年9月の恵比寿マスカッツ全国CAMP第2弾の時以来です。
>>吉沢明歩ちゃんサイン会(2008/11/16 13:00〜 ソフトマーケットQ天文館店)
>>吉沢明歩ちゃんサイン会(2011/6/11 14:00〜 ソフトマーケットQ天文館店)
>>恵比寿マスカッツ全国CAMP第2弾『そうだ!いろんなトコ行こう』・鹿児島(2011/9/23 16:30〜 CAPARVO HALL)
鹿児島空港に到着すると「本物」がお出迎え。最近どこへ行ってもAKBですね。ただ僕が会いに来たのはAKHです。

空港からバスで鹿児島市内へ移動。イベント開催店舗は天文館という鹿児島の繁華街、このようなアーケードの中にあります。

こんな街の中心部にあるので、このお店でのサイン会には毎回たくさんのお客さんが訪れます。

こちらがイベント会場。これまでは2階フロアで行ってましたが今回は4階フロアが会場になってました。

今月以降4月までマスカッツ解散全国ツアーが開催されるため、この春はサイン会であっきーに会える機会がいつもの年より少なくなります。そのため今回のサイン会はとても貴重な機会になりました。

今回鹿児島へ来たのは単にあっきーに会うためだけではなく、一つ重要な用事がありました。実は今月S-1からリリースされた『官能エステティシャン』がデビュー作『天使の蕾』から数えて通算200本目の出演作品(総集編、再編集版を除くオリジナル作品)だったので、そのお祝いをしに来たのです。出演作品200本達成を祝い、お祝いの言葉を伝え、ささやかなプレゼントにメッセージを添えてあっきーに贈りました。そして、サインは200本目のメモリアルとなった作品のジャケットにお願いしました。

イベントは2時間ほどで終了し、その日は鹿児島に宿泊。翌日九州新幹線で熊本へと向かいました。
二日目の開催店舗は熊本市の未知書房富合店。あっきーが熊本へ来るのはこれも一昨年9月の恵比寿マスカッツ全国CAMP第2弾の時以来です。
>>恵比寿マスカッツ全国CAMP第2弾『そうだ!いろんなトコ行こう』・熊本(2011/9/24 17:30〜 BATTLE-STAGE)
お店は熊本駅から電車で10分もかからず、最寄り駅を降りて5分くらい歩いた所にありました。

何年か前、熊本でサイン会があった時もこの辺りに来たよなと思いながらお店へ向かったところ、お店に着くとその概観や駐車場やトイレの位置、周りの風景にどうも見覚えがある。そこで調べてみたところ、このお店(の場所)が「東京書店」だった頃ちょうど6年前の2月にあっきーのサイン会でここを訪れていたが判明。
>>2007年2月24日 12:00〜、東京書店冨合店(熊本県下益城郡富合町)
前回来た時はお店が駅からかなり離れた場所だったという記憶があったのですが、現在の最寄り駅富合駅は一昨年出来たばかりの新しい駅で当時はなかったそうです。

久々の熊本でのサイン会ということで100名以上のお客さんが集まり大盛況。待ち時間は地元九州のファンの方と交流、お話が出来てこちらも楽しい時間を過ごすことができました。

サイン会は前日同様まったりムードで、ゆっくりあっきーとお話しすることができました。主にこれから始まる解散ライブツアーや新曲の話をして、これからしばらくハードスケジュールが続くので体調だけには気を付けて無理をしないでと伝えました。イベントは2時間半ほどで終了。九州イベントの二日間が終わりました。今回は九州のファンの方から貴重なものを頂いたり、お店から空港まで車で送っていただいたり、本当にありがとうございました。加えて鹿児島では黒豚ステーキや地元のラーメン、熊本では馬肉しゃぶしゃぶを食べるなど九州グルメを満喫し、とても楽しい九州遠征になりました。さあ、いよいよ今週末から恵比寿マスカッツ最後のライブツアーとなる解散全国ツアーのスタートです。最後の最後までマスカッツのあっきーを全力で応援したいと思います。