吉沢明歩ちゃんサイン会(5/12 14:00〜 東京書店北谷店)

あっきーがサイン会で沖縄を訪れるのは今回で4回目。今回サイン会を開催した東京書店北谷店には2009年の3月にもMAXINGのサイン会で来店していて、その時が沖縄での初めてのサイン会でした。
>>吉沢明歩ちゃんサイン会(2009/3/7 12:00〜 東京書店北谷店)
その時は前日の金曜午前中に沖縄入りして丸一日沖縄観光を楽しみ、翌日は東京書店北谷店でのサイン会。さらにその翌日日曜日はなんと九州大分でのサイン会でした。沖縄でのサイン会終了後すぐ大分へと移動するというそんな過酷な遠征だったことが記憶に残っています。その後、同じ年の11月に今度はS-1のサイン会でみひろちゃん、藤浦めぐちゃんとともに沖縄でサイン会を開催。そして昨年2012年4月に再びS-1のサイン会で沖縄を訪れました。今回は1年ぶりの沖縄でのサイン会になります。
今回は日曜日に一店舗のみの開催だったのでイベント当日入り。朝9時半に那覇空港に着き、食事の後、お店へと向かいました。空港からお店まで車で約1時間。この日の沖縄の天候は曇り。例年通りなら梅雨入りしている時期なのですが、今年はまだ梅雨入りしておらず、この日の沖縄の気温は東京の方が暑いくらいでした。

早めにお店に到着してしまったので、お店の前でツイキャスして時間を潰していると、あっきー一行が到着しました。こちらは店内にあった告知ポスター。

イベントが始まり、まずはお店の方がマイクを使ってあっきーのプロフィールなど簡単な紹介を。続いてあっきーもマイクを使って挨拶。「こんなに丁寧に紹介していただいたのは初めてです(笑)」とあっきー。そして最初にサイン会から。大阪での10周年記念イベント以降、4月最終週と5月最初の週の週末、いわゆるゴールデンウィーク中はあっきーのイベントが無かったので、あっきーに会うのは3週間ぶり。年明け、東名阪で行われたゆまチンとの合同イベントから4月の大阪での10周年記念イベントまで毎週末あっきーに会っていたので、たった3週間ぶりなのですが、あっきーに会うのは本当に久しぶりような気がします。あっきーも同じこと思っていたみたいで開口一番「ジョナに会うの久しぶりような気がする。年明けからずっと会ってたから」と言ってました。あっきーはどうやらゴールデンウィーク中たくさんお休みをもらえ心身ともにゆっくり出来たようです。チャコさんとずっと一緒で幸せだったとか。いつものお仕事の他に年明けから毎週末サイン会で、その間マスカッツシンガポール公演があったり、マスカッツ解散全国ツアーがあったりで、4月末まで忙しい日々が続いていたあっきーだったので、ゆっくり休養できたみたいで安心しました。そしてデビュー10周年、さらに5年間続いたおねマスの終了という大きな節目を超えて、この日会ったあっきーはリフレッシュして、また「新しい吉沢明歩」に生まれ変わったようなそんな印象を受けました。続いて撮影タイム。


それから以前このブログに載せた「この10年間であっきーイベントで行った都道府県」の日本地図を見せて、あと3県で47都道府県制覇であることを教えて、是非いつか47都道府県制覇して欲しいということも伝えました。続いてツーショット撮影タイム。ツーショットは通常一枚撮影ですが、今回はお店のご厚意でもう一枚撮影。そしてそれをただ渡すだけでなく、イベント記念の台紙に挟んでプレゼントするというサービスがありました。そして最後に抽選会があり、当選者にはあっきーの最新写真集『10年』がプレゼントされ、外れた人にもポスターもしくはチェキ2枚がプレゼントされました。
イベントは2時間ほどで終了。あっきー一行をお見送りした後は、地元の方で毎回沖縄でのあっきーのサイン会に参加されてる方に車で空港まで送っていただきました。ありがとうございました。こうして4度目にして初めての「沖縄日帰りツアー」は無事終了しました。