吉沢明歩ちゃんサイン会(11/10 15:00〜 シンク書店東長戸店)

前後してしまいましたが、先週土曜日愛媛でのサイン会のレポです。先月からマスカッツのライブツアーや『逆走♡アイドル』のイベントが続いていたため、約1ヶ月ぶりのサイン会となります。この店舗には今年1月にもマキシングのサイン会で来ていて今回が今年二度目です。

お店の入口には大きな告知タペストリーや幟旗も。

こちらは店内に貼ってあった前回来店した時のサインと前々回来店した時のサイン。

早めに到着してしまったので、お店の入り口の所であっきー一行が来るのを待っていると、しばらくして車でご来店。車の中にいるあっきーにいつものように一言声をかけました。いつもなら一言挨拶して、すぐにお店に入ってしまうあっきーなのですが、この日は違いました。あっきーが車から降りるや否や私の所に駆け寄って来て、満面の笑顔で「ジョナ〜!おめでとう〜!」と言いながら、あっきーの方からハイタッチ。あれ?俺に何かめでたいことあったっけ?と思い「えっ?何がおめでとうなの?」とあっきーに聞くと、あっきー曰く「オリコン7位〜!おめでとう!」とのこと。それってこちらがあっきーに対して言う台詞では・・・(汗)と思いましたが、あっきーとしては、ファンと一緒になって頑張って獲得した「『逆走♡アイドル』オリコン7位」という思いがあったようで、この「おめでとう」に納得しました。このようにこの日はイベントスタート前から超ハイテンションなあっきーでした。
こちらが今回のイベント会場。

土曜のお昼開催だったためか、お客さんがそれほど多くなかったということもあり、サイン会ではじっくりあっきーとお話しすることができました。まずはマスカッツライブツアーと『逆走♡アイドル』CDイベントお疲れ様でした、ライブとCDイベント全てに出演してよく頑張ったねと労をねぎらい、続いて『逆走♡アイドル』オリコンウィークリー7位&過去最高の売り上げ枚数についてお祝いの言葉を言いました。あっきーにとって初のソロ、そして自分がメインの曲ということで『逆走♡アイドル』のオリコンウィークリーの結果が出るまで、かなりの不安とプレッシャーがあったようです。でもそれらを全て終え、目標としていた7位も達成できた上に過去最高の売り上げ枚数という良い結果も出て、この日のあっきーは不安とプレッシャーから解放され、終始とても明るい表情を見せていました。そして、CDを買ってくれたりライブやCDイベントに来てくれたファンみんなに対する感謝の気持ちを何度も何度も言ってました。今回良い結果となったことが余程嬉しかったんですね。応援していた一ファンとして、そんなあっきーの姿を見てホッと安心したとともに改めて嬉しさがこみ上げてきました。本当に良かった。




ライブやCDイベントでの握手会、ハイタッチ会ではあまり話せなかったので、今回のサイン会ではこの1ヶ月間で自分が思ってたことをしっかり伝えることもできたし、あっきーのこの1ヶ月間の思いもじっくり聞くこともでき、とても良い時間を過ごす事ができました。それから『逆走♡アイドル』封入特典の生写真、あっきーは自分で購入したものの中に自分の生写真が入ってたらしいです。「翔ちゃんの生写真が欲しい」と言うのであっきーに翔ちゃんの生写真をあげました。
イベントは2時間ほどで終了。あっきー一行をお見送りした後、翌日のサイン会開催店舗のある高松へ移動しました。