【吉沢明歩デビュー10周年企画】10年ぶりの『あきほの恋愛ごっこ』

いつ以来かすっかり忘れてしまうほど久々の「吉沢明歩デビュー10周年企画」です。現在発売中の『復刻版 ビデオボーイR』(ジーオーティー/680円)に、なんと10年ぶりに『あきほの恋愛ごっこ』が掲載されています!

『あきほの恋愛ごっこ』というのは、あっきーがデビューした年である2003年の4月に発売された『ビデオボーイ 2003年6月号』(当時は英知出版から発売)から1年間毎号連載されていたあっきーのコラムで、翌年の『ビデオボーイ 2004年5月号』まで全12回連載されました。そのため今回の掲載は下の写真にもあるように10年ぶりの連載、「10年ぶりのVOL.13」になったわけです。

ここで当時の『ビデオボーイ』に掲載されていた『あきほの恋愛ごっこ』をご紹介します。写真は『ビデオボーイ 2003年8月号』に掲載されたVOL.3と『ビデオボーイ 2003年12月号』に掲載されたVOL.7です。当時はこのような白黒ページで毎号、新人女優吉沢明歩が写真を交えて恋愛妄想や願望を綴っていました。

そして、こちらが最終回となった『ビデオボーイ 2004年5月号』に掲載された『あきほの恋愛ごっこ』。これで終わりだったはずがまさかの復活。

この頃は現在みたいに毎週のようにサイン会を開催してなかったし(3ヶ月以上サイン会が無い時もありました)、ブログ『あ!っきっ記』もありませんでした 。あっきーの近況を知れるのは当時事務所が開設していたオフィシャルサイトに掲示板があり、そこにたまに書き込まれるあっきーのコメントからのみ。そのため、この『あきほの恋愛ごっこ』そして同時期に連載をスタートし現在もなお続いている『ベストビデオ』の『とことんイッちゃう』のようなコラムは、毎月リリースされる作品や雑誌のグラビア、インタビュー同様、あっきーとの貴重な「接点」の一つでした。この『ビデオボーイ』を一刻も早く手に入れ連載コラムを読もうと、深夜に雑誌が入荷する近所のコンビニへ毎月夜中買いに行ったことを今でも覚えています。今回『復刻版 ビデオボーイR』に掲載された『あきほの恋愛ごっこ』を見て、あの頃のことをいろいろ思い出してしまいました。