吉沢明歩ちゃん2014年カレンダー発売記念イベント(10/14 16:00〜 書泉グランデ)

毎年恒例あっきーのカレンダー発売記念イベント。今年は珍しく書泉グランデで開催されました。

ここであっきーのイベントが開催されるのは2004年5月に開催された写真集『diva』の発売記念イベント以来9年ぶりです。イベントスタートから順番を待つこと3時間半(その間にサイゼ行って食事をしたり)でようやく自分の番に。「5セット券」で参加したので、まずは自分のカメラでワンショット撮影10枚です。スタッフが「撮影10枚でーす」と言うと、あっきーが「10枚か・・・じゃあ1から10まで数字のポーズやろう!」とお決めになられ(笑)そのままそれに従うことに(笑)。「はい、いちー!」と早速ポージングを始められました。というわけで今回はあっきーの「1から10のポーズ」でお楽しみください。
それでは「1」から。かつて放送していたあっきーの番組の『あっきーのヨガ講座』でこんなポーズあったね。

続いて「2」。「うーん、2かあ、どうしよう」と悩み始め早くも挫折かと思いきや指で「2」!「2」と言うよりカニでしょこれ(笑)。

「3」。「3」に見えなくも無いけど、むしろ「シェー!」(笑)。

美脚で「4」のポーズ。

「5」。これ「5」?ダッシュしてるようにしか見えませんが(笑)。

「6」。「6はどうしよう」としばし悩んだ末に数字ではなく漢字の「六」に。

これは簡単「7」。

「8」。「これはちょっと恥ずかしい」とあっきーが恥ずかしがっていた「8」のポーズ。ポーズをとりながら「これってジョナのブログに載るんだよね?」とあっきーが聞くので「勿論。こんな面白写真絶対載せる」と答えると「えー恥ずかしいなあ」。今更恥ずかしがったり後悔しても遅いですよ。やると言ったのはあっきーなんだから(笑)。

「9」。これが一番それっぽく見える。

そして「10」は一人では無理なので漢字の「十」で。

久々の個撮だったので、当初椅子に座ってもらってポージングしてもらったり普段撮れないような写真を撮るつもりだったんだけど、これもある意味普段撮れないようなポーズの写真が撮れた訳でまあいいかと。面白ポーズも撮れたし大収穫ですな(笑)。それと今年はデビュー10周年だし1から10の数字のポーズってのも良かったかも。
ワンショント撮影の後はツーショットチェキ撮影5枚。5枚の内、2枚をツーショットにして3枚をワンショットにしてもらいました。撮影の後はサイン&お話しタイム。まずは9年前にここ書泉グランデで撮ったあっきーの写真を何枚か見せながらその時の思い出話などを。続いて先月『ベストビデオスーパードキュメント』の休刊により、『ベストビデオ』に掲載されていた時から数えるとデビューイヤーから10年間連載を続けてきたあっきーのコラム『とことんイッちゃう』が終わってしまったことについて話し「あれはいい企画だったね。毎回手書きだったし」と言うと「ああいう企画を考えてくれた事務所のスタッフや出版社の人に感謝してます」とあっきー。連載が終了したことを残念がっていると、違う雑誌であのような企画をやるとのこと。それにしても10年間、毎月計120回に渡って連載を続けるなんて凄い事です。デビューしてからこれまでこのような雑誌の他に新聞やWEBなどでもコラム等の書き物を書き続けてきたあっきー。その事が今度「小説を書く」という新たな挑戦に繋がったんじゃないかなということも話しました。そして「小説頑張ってね」と激励。続いてマキシングの来月の新作の監督が、あっきーのデビュー作他、初期多くの作品を監督した村山監督なんだねという話しをしたところ、「最近は今まで撮ってもらった監督さんに撮影をお願いしている」とのこと。村山監督の作品はあっきーへのインタビューシーンがたくさん収録されていて僕も好きなんですが、あっきーも「村山さんは私がビデオを通して言いたいこと、みんなに伝えたいことをインタビューで質問してくれて本当にありがたかった」そして「あの監督さんがいなかったら私はこの仕事続けていなかったかも」とも言っていました。
イベントは約4時間で終了。120名ほどのお客さんが参加しました。今年のカレンダーは壁掛けタイプと卓上タイプの二種類ありましたが、特に卓上カレンダーの12月の写真が良いですね。

『2014年吉沢明歩カレンダー』(壁掛けタイプ)は書店または通販サイトにて発売中です。※卓上タイプは既に販売を終了しました。

『カレナビ』商品紹介ページ>>http://www.calenavi.com/user_data/yoshizawa-akiho2014.php
今週末はあっきーのサイン会初開催の長野県でのサイン会です。