吉沢明歩ちゃんサイン会(1/28 12:00〜 スポット太平店/14:30〜 スポット宮の沢店/16:30〜 スポット手稲前田店)レポ

すすきののホテルに宿泊し、2日目はJR札幌駅から電車に乗って、1店舗目の太平店へ。昼11時ごろでしたが、やっぱ寒いです札幌。駅ホームの立ち食いそばが心と体を暖めてくれました。2年前の今頃、札幌に来ましたが、今年は雪が少ないみたいです。お客さんの数は50名ほど。2日目も1日目と同じ進行&条件でした。この日のあっきーは黒のノースリーブ。サイン会の場所がお店の入口の近くだったので、自動ドアが開くたびに寒風が入ってきて、あっきーが寒くないか心配でした。2ショットポラを「どんなポーズで撮ろうか?」と言ったところ、あっきーが「ジョナが白いジャケット着てるし雪だるまで」ということでこういうポーズになりました。雪だるまに見えますでしょうか?二人でなんかの体操しているようにしか見えませんね(笑)。

撮影タイムでは撮りながら変なこと言って、「なに言ってんの」と笑った瞬間に。一体何を言ったんでしょうね、忘れました(笑)。

1店舗目から2店舗目の宮の沢店へはタクシーで移動。前回の時と同じです。ただ違うのはCAZさんがいないことだけ。前回同様、実家にすごく近いところを通って移動しました。2店舗目に着いた頃には、雪がしんしんと降り始めました。こちらの店舗では、大きな招き猫があっきーを歓迎。>>あっきー招き猫
お客さんの数は50名ほど。あっきーは「雪が降ってきて嬉しい〜」って言ってました。ずっと車で移動するあっきーにとっては特に問題ないんだけどね(笑)。撮影タイムはニャン!のポーズで。

2店舗目から、2日間で最後のサイン会となる手稲前田店へ移動。鬼面あげ太郎(仮称)さんの車に乗せていただき、移動できました。ありがとうございました。お客さんの数は70名ほど。2日間5店舗でのべ300名のお客さんが集まったサイン会になりました。今頃、去年7月のマンゾクディーバイベントの時の写真をプリントして持っていったところ「一番よく撮れてる」とあっきーにほめられちゃいました。親指で胸を高速に小突きつつ「俺の写真はハートだから。ハートが違います、ハートが」と言って照れ隠ししてみたり(笑)。ほめられるのに慣れてないので、弱いの・・・(ポッ。今回最後の撮影タイム。服とバックが一緒だと全て同じ場所で撮った様に見えますが、全部違う店舗です(笑)。最後は久々のあっきーパンチだ!ぐはっ!

イベントが終了し、あっきーはそのまま新千歳空港に向かって帰京。私はもう一泊して札幌で遊んで月曜に帰るつもりで、ホテルにもう一泊。ところがこれが大間違いでした。翌日は朝から雪が降り続く大雪。新千歳空港の滑走路は除雪のため閉鎖され午前中の早い便を除いて欠航。搭乗予定の便も除雪と天候調査で3時間待たされたあげく、結局欠航になって、また札幌に戻ることに。すすきので豪遊し、さらに一泊して、結局3泊4日の豪華な札幌旅行になりました(笑)。しっかり風邪もひいて帰ってきました。