吉沢明歩ちゃんサイン会(1/27 15:00〜 スポット厚別店/17:30〜 スポット豊平店)レポ

写真をたくさん貼ってあるので、携帯で全部ちゃんと表示されるか心配ですが・・・。
行って来ました、札幌。札幌出身のため、この季節の寒さは骨身にしみるほどわかっているので、この時季に行くのは避けたかったのだけど・・・。萌える心は、北国の真冬の寒ささえ吹き飛ばすかのように思えたので行って来ました。ところが、羽田空港は気温15度、新千歳空港に着いた時は−7度。気温差22度はなまった体にはあまりにも過酷でした。札幌に来るのは昨年10月のマンゾクディーバライヴ以来ですが、あの時も結構気温差がありましたが、これほどは無かったです。
これまで札幌でのあっきーイベントは、3年前の4月のアリスJAPANのサイン会一昨年のみっひー合同イベント昨年7月のディーバ祭り同じく昨年10月のミスウォーターグランプリのディーバライヴと4度ありましたが、あっきー単独でのイベントは3年ぶりです。イベント開始よりかなり早く着いてしまったので、市内中心部をウロウロしてから、1店目のスポット厚別店へ。今回のサイン会は、2日間で札幌市内のスポット5店舗を回りましたが、これは一昨年11月、みっひーと合同のサイン会をやった時と同じ店舗、同じ順路での開催です。1度行ったことがあるお店だったので、今回は地図で場所を調べる必要も移動手段を調べる必要もありませんでした。
DVD2枚購入で2ショットポラとメーカーのホームページに書いてあったので、2枚購入。ところがイベントが始まってみると、1枚購入で全てOK。おいおい(笑)。イベント前日にマキシングのイベント情報ページからこのイベントの内容が忽然と消えたわけがわかりました。訂正するんじゃなくて消すのかよ(笑)。お店によっては、古い条件(2枚購入特典あり)の告知ポスターも貼られたままで、レジもその対応。参加条件が下がるのはお客さんにとって良いことですが、それが徹底されていないのはどうかと思います。そして、事前に2枚買ってしまった人へのフォローが無いのもね。
サイン会が始まって、あっきーが登場。前回同様、今回もお店のスタッフが被り物をしたり、鳴り物を鳴らしてイベントを盛り上げます。1店舗目のお客さんは60名ほど。サイン済みの色紙はあっという間に無くなりました。あっきーに深夜のブログ更新の訳を問い詰めてみたり(笑)、「どんだけ苺すきなんだよ」とツッコんでみたり(笑)、かなり長めにお話しできました。サイン会→2ショットポラ→撮影タイムの流れで、ぴったり1時間で終了。一店目の撮影タイムは、私服にウサミミでした。白銀の世界にたたずむ白ウサギって感じです。

一昨年の前回のサイン会の時は、終わりの挨拶で「タラバガニ食べたいです。明日もサイン会あるので、誰か(略)」なんてことを言ってましたが(笑)、今年はそんなコメントはありませんでした。なぜなら、その時は誰も持っていかなかったからです。ただ、「タラバは高いから、これで我慢しろ」と言わんばかり、蟹のフリカケ持っていった奴はいましたが(笑)。あっきーの前では「タラバは荷物になるからこれで」と詭弁を弄してましたが、それは誰なのか過去の日記をご覧ください。
あっきーをお見送りして2店目のスポット豊平店へ移動。お店が地下鉄の駅に近かったこともあり、楽に移動できました。ここではあっきーがまた違う私服に着替えて登場。ここの流れも前の店舗と同じ。前回の時に書いた色紙が大切に飾ってありました。>>あっきーの色紙
イベントはじまりの挨拶で、あっきーがさぶいギャグを披露してましたが、あっきーの名誉のために書きません。いや書けません、ファンですから(笑)。お客さんは60名ほど。去年あっきーのイベント撮った写真を100枚くらい持っていき、その時を振り返りながらおしゃべり。写真のバックが同じですが、1店目と同じお店ではありません。ここのお店のイベントは、サイン会のバックのセットが全店舗使い回しで、イベント終了後、次の店舗に持って行き、また使用します。

ここのイベントもぴったり1時間で終了。夜になって歩道も凍り始め、雪道に慣れていないあっきーが滑らないかハラハラしながら、お見送りをしてお店を後に。すすきので飲んで食って、ゲーセンで連コして、札幌の夜は更けていくのでした。