吉沢明歩ちゃんサイン会(10/19 15:00〜 東京書店上田店)

この日のサイン会の開催店舗の所在地は長野県上田市。長野県には今年2月マスカッツ解散ツアーライブで来たあっきーですが、長野県でのサイン会となると10周年にして初の開催になります。

東京から長野新幹線で1時間半。避暑地として有名な軽井沢の西方に上田市はあります。そして信州上田と言えば、六文銭の旗印でおなじみの戦国時代の名将真田家三代の居城上田城がある所。上田駅で降りると至る所に真田家、真田十勇士に関するものがディスプレイされていました。

真田幸村公と十勇士の旗指物。


駅前ロータリーには真田幸村公の銅像がありました。

上田駅前からタクシーに乗って10分もかからずイベント開催店舗である東京書店上田店に到着。到着したのはイベント開始1時間半前だったのですが、既にこの時点でイベント参加対象商品を買うお客さん達が列に成っていたので、今日は100人以上は絶対来るだろうなという予感がしました。

イベント開始時刻の15時前にはお店の駐車場は満車。約50台の車が停まっていました。

お店の駐車場が満車なので隣接するコンビニの大き目の駐車場に車を停める人もいて、イベントスタート数十分前なのに店の前には80台以上の車。地方のイベントでこんなに早い時間からたくさんのお客さんが集まっているのは珍しい事です。満車になってからも続々と車でお店に訪れる人たちが後を絶ちませんでした。
イベントは予定通り15時にスタート。また自分達の番まで食事へ行って時間潰し。結局自分達の番になったのは開始から3時間以上経過した後でした。
まずは撮影タイム&ツーショット撮影から。


サイン会であっきーとは初開催となった長野の話をはじめ、まだサイン会を開催していない秋田、福島、長崎の話などもして、ゆまチンと同じようにイベントで是非47都道府県制覇したいなと。その話から8年くらい前にあっきーがパチンコ店のCM撮影で福島へ行ったことを本人が思い出し、あれは撮影は福島だったけど岩手のパチンコ店のCMだったってことを私から聞かされ初めて真実を知ったようです(笑)。そしてこれはあっきーにはずっと内緒にしていたんですが、当時そのCMを録画するために私がビデオデッキを持参して岩手へ行ったことを8年の時を経て明かすとさすがに驚いてました(笑)。でも絶対見たかったんですよね、あっきー初のCMだったので。それから先週末のカレンダー発売記念イベントで撮影した「1から10までのポーズ」を私のブログに掲載したことも報告。「えーマジでー!」と言いつつも、私が「この写真大好評だよ」「こんなあっきーなかなか見れない、レア画像」「よくやった」なんて褒めまくると、少し喜んでるように私の目には見えました(笑)。
結局この日のイベントには約140人のお客さんが参加。4時間近くかかって終了しました。さて本日も同じ長野県の佐久市においてあっきーのサイン会が開催されます。