吉沢明歩ちゃんサイン会(10/20 14:00〜 東京書店佐久店)

長野イベント二日目は前日の上田市から30kmほど東にある佐久市でのサイン会。この日の佐久は生憎のお天気。しかも小雨から本降りへと降りが強くなってきました。

こちらがこの日の開催店舗東京書店佐久店。標高800メートルの場所にあるため、低地より気温がかなり低いそうです。また、この日は雨で見えませんでしたが、天気が良い時はお店の前から浅間山が見えるとか。

初めて開催する店舗だし、このような悪天候なので今日はお客さんが少ないだろうなと思いながら、少し早めに着いてしまったので皆で近くにあるファミレスへ行って昼飯をとりました。この時点でお店の駐車場に停まっている車は数台。ところがイベント開始時間になったのでお店に戻ってくると、なんと駐車場が満車。決して狭くは無い駐車場が車でいっぱいです。

さらに駐車スペースでは無いお店の入口前まで車で埋まり、すし詰め状態で手前の車を移動させないと奥の車は出られないような状態。

結局この日もこのような悪天候にも関わらず100人以上のお客さんが集まりました。そしてこちらがこの日のイベントスペース。
 
勿論このスペースにお客さんは収まりきらず会場の外に長蛇の列が出来ました。この2日間の来客数の多さに店員さんも驚いていました。イベント開始から2時間くらい経って自分たちの番に。イベントの進行は前日と同じです。



あっきーとは先日発売されたカレンダーの話や今週末行く北海道の話、これから年末までのお仕事の話など色々しました。カレンダーの話の中で先日このブログでも紹介した卓上カレンダーの12月の写真の話になりました。イベントでもらったメイキングDVDを見ると撮影時あれだけ忙しく動いてたチャコさんがカレンダーの写真ではまるで撮影かと判っているかのようにキリっとした顔付きで姿勢正しく写っていることに触れると、「あの時はチャコが動くから撮影が大変だったんだよ。これは奇跡の一枚だよ」と言ってました。そこからチャコさんの話へ。日頃食べている物や、預ける際に利用するペットホテルの代金を聞き出しちゃいました。また先日のイベントの際に会場の後ろでエスワンの営業さんと話していたことも伝え、僕達ファンには見えない私生活でのあっきーの日頃の努力や苦労などの話を聞くこともできました。最後に毎年この時期から年末にかけてハードスケジュールになるので、体調に気を付けること無理しないことを伝え「体調が悪い時はイベントは延期しちゃっていいから」と言って会話を終えました(この10年間、あっきーが体調不良でイベントを延期、中止にしたことは一度もなく、一度だけ延期になったことがありましたが、これはウイルス性の眼病でお客さんへの感染を避けるための延期でした)。
この日は3時間ほどでイベント終了。長野新幹線で19時には東京に戻って来れました。長野は近いですね。なんで今までイベントやらなかったんだろ(笑)。さて今週末は北海道でのイベント。これまで北海道へはイベントで何度も行ってますが、ほとんどが札幌で道東の帯広、釧路であっきーがサイン会を開催するのは今回が初めてです。