吉沢明歩ちゃんサイン会(3/27 14:00〜 ラムタラ立川駅前店)

前日のラムタラ横浜駅前店同様、当初「8周年記念イベント」として開催されるはずでしたが、東北関東大震災被災者支援のための義援金を募るチャリティーイベントとなりました。参加されたお客さんは110人ほど。イベント開始から4時間以上かけて終了し、いつものサイン会より、まったりペースでゆっくりあっきーとお話しすることができました。
ここのイベント会場は、お店の入り口前、エレベーターを降りてすぐのところ。隅の方に作られたエリアに3人一組で入って、撮影タイム→ツーショット撮影→サイン会のインストア形式でイベントが進行します。そして前日同様、今回のイベントでもこの義援金募金箱が設置されました。

お店の中をウロウロしたり、ビルの入り口で談笑したり、女子部のありさちゃんたちを立川駅へ迎えに行って、行き違いになったりで4時間が経過し自分の番に。最近、あっきーがACのCM『あいさつの魔法』の「ポポポポ〜ン」にハマっているという事前情報を得ていたので、まずは「こんにちワン!」とご挨拶。その後、お互いに「ありがとウサギ!」「さよなライオーン!」と畳み掛けました(笑)。

ツーショットチェキは3rdコンサート用に作ったあっきー団扇を二人で持って。と言っても、昨日このブログに画像を載せたあっきー団扇とは別バージョンの団扇です。こちらがそのあっきー団扇『鬼瓦権造』バージョン。刈り込んだショートヘアーとお髭が可愛いですね(笑)。この団扇を持って二人笑顔で撮影。

前日のお見送りの際にこの団扇を振っていたんだけど、あっきーは全然気が付かなかったみたいです。「俺は可愛いあっきーの団扇作ってって、佐助さんに頼んだのにさあ。あの人、勝手にこんなの作って来ちゃったんだよ」と、あっきーに対し平気で嘘をこくと、そんなのお見通しよと言わんばかりに「スーパー佐助さん(あっきーは佐助氏をこう呼ぶらしい)はですねえ、素直な方なので、誰かにこんなの作ってくれと言われたら、断れず作ってきてしまうわけですよ」とあっきー。と同時にキッ!と、きつい視線をぶつけられたので、つい「すいません、嘘ついてました」とあっさり白状してしまいました。そして、「ごめんなサイ!」とポポポポ〜ン風に謝ったところで、あっきーから笑い声と「許しマウス」の一言が出て一件落着。まほうのことばで、たのしいなかまが、ポポポポ〜ン。あいさつするたび、ともだちふえるね。(後で聞いた話では、佐助先生が先に「ある人に頼まれてこういうのを作った」「こういうの頼みそうな人、誰かわかりますよね」とあっきーにバラしてたみたい。)
続いてサイン会。動画サイトに多数アップされている『ポポポポ〜ン』のアレンジバージョンにハマっているらしいあっきー。まずはその話から。でも、ある話を聞いてから『ポポポポ〜ン』のCMを見るのが怖くなったとか。それはなんぞやと聞いてみると、そこから話がフリーメイソンの暗躍、関与、陰謀説の方向に(笑)。「そんなの都市伝説だろ。信じるなよ」と言ったところ、「じゃあ、なんであの時計はあれが起きた直前の時刻を指してるの」と聞くので、「そんなの俺が知るか」と一蹴し「そんな話、真に受けちゃダメだよ」と注意しました。まったく誰だよ、うちの天使に変なこと吹き込んだのは!ピュアだから何でも信じちゃうからやめろ(笑)!
そこから話を軌道修正してデビュー8周年の話へ。色紙にメッセージを書いてもらいながら、8周年を迎えた思いを語ってくれました。そして、最後はやはり今回の震災について。多くの人が被災し苦しんでいるこのような時に、自分がなすべきことをあっきーとともに語り合いました。自分の番になった時点ですでに4時間を越えていたので、あっきーも疲れているだろうと思い、早々に切り上げるつもりだったのですが、今回は特にあっきーの方からたくさん話してくれたので、ついつい長話になってしまいました。それだけ、今回の震災、そしてデビュー8周年を迎えたことへの思いがあったんだと思います。こちらが今回書いてもらった色紙。特筆すべきはこの部分。「Acky隊のみなさんに支えられてると感じた今日でした」。

本来であれば、今回は8周年をお祝いするイベントで、そのお祝いの準備もしてあったのですが、今世の中がこのような状態だし、あっきーの方からもブログで「私にいただくプレゼントのお金はどうか義援金にお役立てください」というコメントが出されたので、その気持ちを受け取り今回は自粛いたしました。
イベントは4時間以上の長丁場となり終了しました。いつものようにあっきー一行をお見送りした後は、新宿からやってきた女子部と合流して立川でいつもの反省会。義援金募金の方は来月のイベントでも行われるとのことです。ここのところ、東京及び近郊でのイベントが続きましたが、来月は地方でのサイン会が多く開催されますので、お近くの方はこの機会にぜひご参加ください。
【追記】
ケソ先輩に「糞ジョナって、おまえ?」と声をかけていただいたのが1年前のちょうど同じ日3月27日の、同じ場所ラムタラ立川駅前店でした。>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20100327#p1
その翌日は千葉の習志野でイベントがあって、そこで綾ぱんつ女史に「キモジョナって、あんた?」と声をかけていただきました。>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20100328#p1
あの○○姉弟に出会ってしまったのがちょうど1年前の今頃だったのです。