吉沢明歩ちゃんサイン会(3/26 15:00〜 ラムタラ横浜駅前店)

今回のイベントは当初「8周年記念イベント」として開催されるはずでしたが、先日発生した東北関東大震災により大勢の方が被災され、あっきーが「チャリティーという形で何かできないかな」と考え、被災者支援のための義援金を募るチャリティーイベントとなりました。
その一日目のラムタラ横浜駅前店でのイベントは今回で3回目。しばらくお店がイベントを開催してなかったこともあり、一昨年のアイデアポケットでのイベント以来のあっきーのサイン会開催となります。お客さんは90人ほど。以前は3階の商品フロアで開催していましたが、今回は2階に設けられたイベント専用のスペースでの開催となりました。
イベントは3人一組の撮影大会→ツーショット大会→サイン大会の流れ。順番を待っていたら、店長さんが声をかけてきて「もしや、あなたはあの時の幼稚園児の人では?」と私のことを憶えていてくれました(笑)。実は今から5年前、マキシング立ち上げの際にこのラムタラ横浜駅前店でイベントがあり、その時があっきーイベント参加100回記念ってこともあって、100回達成記念コスプレとして幼稚園の園児服を着てイベントに参加していたのでした。
その時のイベントレポはこちら。>>http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20061014#p2
「よく憶えていてくださいましたね」と言うと「うちのイベントであんな格好したのは、後にも先にもあなただけなので」と店長さんに言われました(笑)。自分の番になり、撮影タイム&ツーショット撮影。


サイン会ではあっきーとは震災の日のことをいろいろ。やはりまずはこの話になってしまいます。それから、新曲『スプリングホリデー』のPVをPSPに入れて持っていったので、それを見ながらお話し。このロケの日はものすごく寒かったとか、住宅街をあっきーが歩いてくるシーンは坂道でくるくる回りながら歩いたので何度かコケそうになったとか。でも2回撮り直してOKが出たそうです。また、ロケ地の『大慶園』の話もしました。マネージャーのNちゃんが10年位前、ここでよく遊んでたらしくNちゃんを交えてのお話し。Nちゃんが「『大慶園』という名前はここのオーナーさんの名前から取った」みたいなことを言うと、すかさずあっきーが「それって『大慶園まさるさん』とかいう名前なの?変なの」。いやいや変なのて・・・あなたが勝手に名付けたんでしょうが(笑)。名前から『大慶園』と名付けたと聞くと、「○○大慶さん」とか「大○慶○さん」とかを発想すると思うんだけど、『大慶園』をそのまま苗字に当てはめるとは、さすがミスファンシー!恐れ入りました(笑)。
そして最後にチャリティー募金をしました。募金のお礼として、あっきーのサイン入りチェキがもらえました。「信じる力」「今こそひとつに」「届けよう」など一枚一枚にあっきーのメッセージ入りです。

収録や撮影の合間に撮ったチェキらしく、黄色の水着姿は『おねマス』衣装の下に着けている水着で、この姿のチェキはかなりレアらしいです。
イベント終了後は、3rdコンサート用に作ったあっきー団扇をみんなで持って、あっきーをお見送りしました。こちらが佐助先生デザインのあっきー団扇3rdコンサートバージョン。これ以外にゆまチン、果穂ちゃん、翔ちゃん、みのりちゃん団扇もあります。

みんなでこの団扇を振って、あっきーをお見送りすると、あっきーが「あ〜、みんな持ってる〜。みなさん、あっきー隊の方ですか?」と聞くので「いいえ、違います」ときっぱり否定しました(笑)。さて翌日日曜日はラムタラ立川駅前でのイベントです。そちらのレポは明日にでも。なお、この日の勇者は三名でした。ありがとうございました。