吉沢明歩ちゃんトレーディングカード『歩〜AYUMU〜』発売記念イベント(7/4 11:00〜 石丸ソフト本店/16:00〜 書泉ブックマート)

午前中スタートのイベント。脳みそ起きてません。午前中スタートのイベントなんて久々だなと思っていたんだけど、よく考えたらこの間のケーブルテレビショーのイベントも午前中スタートでした。早い時間にも関わらずお客さんは50人くらい。イベントがスタートして、あっきーが登場し「おはようございます!トレカは久しぶりのイベントなんですけど、今日は朝からありがとうございます」とご挨拶。「バインダーの写真がお気に入り」とのこと。早速撮影タイムから。

その後、一人ずつ購入ボックス分のツーショットポラ撮影→ポラにサイン入れ→握りの流れ。ツーショットポラ撮影の際、あっきーと寄り添った時に「今日テンション低いんだよね」と俺。「なんで?」とあっきー(この「なんで?」は「私と会っているのに、なんでテンション低いのよ」の意)。「眠いから」と正直に答えました。
その後、撮影したポラにサインを入れてもらうのですが、あっきーは立ったままで腰を屈めて机の上でサインをしていて、腰がつらそうだったので、「なんで椅子用意してもらわなかったの?毎回毎回腰を屈めてつらいじゃん。椅子くらい用意してもらいなよ」と言ったところ、あっきーが「椅子はイイっす!」と言ってキャハハハハハと一人笑います。正しく表示されてない可能性があるので、もう一度書きます。「椅子くらい用意してもらいなよ」と言ったところ、あっきーが「椅子はイイっす!」と言ってキャハハハハハと一人笑います。それに対して「あっきー、うまいうまい、超うける〜、最高〜、ハゲワラ〜」・・・なんて大人なリアクションは取りません。鼻で笑って終了。僕のリアクションはいつも正直です。でも昭和の匂いすらするヲサーンギャグで眠気が覚めました!サンクスあっきー!
イベント終盤に少しだけトークタイム。今後の予定を聞かれたあっきーが、これからもいろいろ盛りだくさん用意されているらしく、「でも私よりもみなさんの方が大変ですよね(笑)」と。そうですね、お財布を暖めておきますね(笑)。その他ざっと。トレカで着た衣装については、撮影で着たバリの民族衣装ピンクの水着がお気に入り。今日の衣装のポイントは、レトロな感じが好きなので。理想のタイプは笑顔が可愛い人、私のことを愛してくれる人だそうです。イベントは1時間10分くらいで終了しました。次の書泉のイベントは16時開始なので、それまでマターリ。その間ア○ババへ行って、気になってる事の詳細を聞いたり。
書泉ブックマートでのイベントはおなじみ近江屋ビルの2階で開催。こちらのイベントの方が石丸よりも少々参加者が多かったみたいいっす。イベントが終了するまで2時間ちょっとかかりました。おなじみの事務室の一角のイベントスペースに一人ずつ入って、個人撮影タイム→ツーショットポラ撮影→サイン入れ&握り。

ツーショットポラ撮影時にお宝を持参しました。表紙を見ただけであっきーが「懐かしい〜!」と。表紙にあっきーは載っていないのですが、表紙を見ただけで何かわかるとはさすが、あっきーにとってもお宝。その後、そのお宝のとあるページを開こうとしていると、あっきーが「こういう古い本を開けるとさあ、たまに虫とか挟まってない?」と。「そうそう、わらじ虫とかね」と俺。「白い虫とか」とあっきー。「白い虫?なんだそれ?」と俺。「白い虫ってわらじ虫・・・?」とあっきー。「わらじ虫っていうのは・・・」、いやいや、虫の話をするためにこの本を持参したのではありませんぬ。このお宝というのは、福山でのイベントの時に写メで見せたあっきーのデビューグラビアが掲載されている7年前の本。先日のイベントで写メに撮ったのを見ながらその当時の話をしているので、今回はあっきーと同じコーナーに掲載されているあっきーとほぼ同時期にデビューしたコ8人が、今どのような活動しているのかを調べてきたのでありました。「他の人たちが今どういう活動してるか知りたくない?」と言うと「知りたい、知りたい!」と興味津々。そこで一人ずつ調査結果を報告したのでありました。もちろん吉沢明歩さん(掲載時18歳)の現在も。
最後にお手紙を渡して終了。今日のお手紙はチワワな封筒で。

これを見たあっきーが「かわいい〜!」とリアクション。そこで「俺のイメージにぴったりでしょ。この可愛いチワワ」と言うと、目をあわさず首をかしげながら何やらブツブツ言うリアクション。あっきーのリアクションもいつも正直です。