吉沢明歩ちゃんサイン会(13:00〜 フタバ図書アルティ福山本店)

福山駅でチーム関西の人たちと合流した後、お店へ移動。今回のイベント開催店舗、フタバ図書アルティ福山本店は最近出来たお店らしいです。

ものすごく広い店内のCD売り場のスペースが今回のイベント会場。なので会場もとても広〜いのです。これはイベントスタート1時間半前。インストアイベントでこれほど広いスペースでやるのも珍しいですね。

正面にはステージ。ステージの上のモニターにはあっきーのイメージが上映されてました。

イベントスタート20分前にはすでに70人くらいのお客さんがイベントスペースに集まり、最終的には100人くらいのお客さんが参加しました。昨日の下関でのイベントに関東から参加したのは私一人だったので、福岡山口方面のイベントでよく会う方々3人に「今日よねちゃんは?」と聞かれたんですが、今日も「よねちゃんは?」と5人の方に聞かれました。人気者ですね。ちなみにえ○ちゃんは昨日と今日は関西です。
13時になり、ステージ右手にある控え室への入り口からあっきーが登場。ステージ上であっきーが「広島に来るのは1年ぶりなので楽しみにしてました。こんな広い会場で迎えてくれて嬉しいです。今日はよろしくお願いします」とご挨拶して、早速イベントスタート。5人一組で撮影タイム→ツーショットポラ→サイン会の流れ。しばらくスペースの横で見ていたら、ツーショット撮影の際にあっきーにバナナとマンゴーを渡して撮影していたバナナマンゴーな方がいらっしゃいました。それがこちらの方でした。直接連絡が取れなかったので、実はイベントが始まる前に、ししゃも隊長の方から、頭に三度笠、上半身だけ水着のマリンルックで首から新巻鮭ぶら下げてるというこちらの容姿を伝えてもらい、イベント中に声をかけていただきました。ありがとうございました>dr@g♂nさん、ししゃも隊長。15時少し前に自分の番になり、まずは撮影タイムから。


続いてツーショットポラは一昨日のケーブルテレビショーでゲットした「うっしっし」色紙とともに。今回は上にも書いたように、あっきーのデビューイベントからちょうど6年、つまり直接出会ってから6年ということで、色紙にメッセージを入れてもらいました。

色紙には「ジョナがデビューしてから6年、ということは私もなので」と書かれていますが、なんか逆のような気がするんだけど・・・。ってか、あっきーのデビューイベントなんだが・・・、でもそれは俺のデビューイベントにもなるわけか・・・・・・ま、いいや(笑)。その6年前のデビューイベントの時の話をいくつかしました。その時のトークタイムであっきーの声が震えていた件については、「(客席の)みんなこっちを見てる〜」って思い緊張して声が震えてしまったそうです。初々しいですね。ってか、そりゃみんな見るって、見に来てるんだから(笑)。その頃は今みたいにサインを書くのに慣れておらず、書道みたいにゆ〜っくり書いていたあっきー。サイン書きに夢中になって(笑)全然話してくれなかったけど、こっちが一方的に話していたら、ようやく心を開いてくれたという話もしました。それから、何人かに色紙にキスマークをお願いされ、その度に控え室に戻って口紅を塗り直しに行き、キスマークを入れたことは「それ、憶えてる!」と言ってました。そんな懐かしい話をいくつかしました。
また、今回はこういう記念日でもあったので、私が「吉沢明歩」という存在を知るきっかけになった、7年前の本のグラビアを写メで撮り、それを見ながらお話しもしました。以前聞いたところによると、これはあっきーが事務所に入って最初のお仕事だったらしく、つまり「吉沢明歩」のデビューとなったグラビアです。7年前の18歳のあっきーを見ながらお話し。何冊か買い集めたのがあったので、あっきーに譲ろうかと思っていたら、発売当時、自分の写真が初めて掲載されたこの本を何冊も買ったそうで、まだ持っているとのことです。これからもその頃の気持ちとともにその本も大切にして欲しいなと思いました。もちろん私にとっても大切な宝物の一つです。
イベントの最後にあっきーの方から今日来てくれた方々へのお礼と告知があり、イベントは2時間で終了しました。帰りは福山から新幹線で。新大阪までは武蔵さんと一緒でした。お疲れだったようで、新幹線の席で眠り、私の肩に寄りかかってきた武蔵さん(ぽっ。いい夢見れたでしょうか?土日2日間で東京から新幹線で山口→福山のイベントをハシゴされる方へ。乗車券は新山口→福山、福山→東京と別々に買うより、途中下車できるので新山口→東京で買った方が2500円もお得です。

久々の長距離新幹線の旅でした。