吉沢明歩ちゃんDVD発売記念イベント(7月23日 14:00〜 大阪・トップジャパン日本橋店)レポ

撮影タイムの写真は7月24日の日記で。さらに他の写真もアップしました。
今回の場所は先月のマンゾクディーバイベントと同じ、大阪日本橋。ビデオのイベントとしてはデビューイヤー以来2年ぶりとなる大阪でのイベントです。
結局この日まで俺の風邪は治らず、鼻水と咳がひどい上に37度8分の発熱の状態で朝7時発ののぞみで大阪に向かいました。新大阪到着後、十三で福岡から来られたNaoさんと合流して、日本橋のトップジャパンにイベント開始2時間前に到着。出発した頃は最悪だった体調も、会場に着くと急激に良くなり、イベントが始まる頃にはすっかり完調してました(笑。まさに精神と人体の神秘。「病は気から」とはよく言ったもので、「あっきーに会える!」という気持ちとテンションの高まりが、俺を急激に回復させました。さすが癒しの天使!サンクス、あっきー!
参加されたお客さんの数は80名以上。イベントスペースがいっぱいになるくらいの盛況でした。縦に細長いイベントスペースだったので、後方のお客さんは、ステージがかなり遠かったかもしれません。
14時にイベントスタート。『MAX AIRLINE』のパッケージの衣装(マックスエアラインのスチュワーデス)であっきーが登場しました。作品の衣装を着てのイベントはもちろん初めて。あっきーによると、履いている靴の先端が鋭くとがっているのは、いけない乗客を蹴るためらしいです(笑。
司会の方としばしトークタイム。最初に大阪の印象を聞かれ、「人が面白い」「ストリップ」とのお答え。初めてイベントで大阪に来たときにストリップ(ショーパブ)に連れて行ってもらったらしく、そこで「パイズリ」をしてもらったことが特に印象に残っているとのことです。だから大阪といえばストリップらしい(笑。その後、お得意のギャグも披露。どんなギャグだったかは割愛させていただきます。あっきーの名誉のためにもね(笑。
最近よく使っている「ちっちっぴ」についてもその用途をレクチャー。あっきーによると、さぶいギャグを言った後に、相手の気をそらすために有効だそうです(笑。レクチャーの後は、お客さんと一緒に「ちっちっぴ」の大合唱をしました。着実に広めています「ちっちっぴ」。続いての質問コーナーでは、イベント前にお客さんが書いた質問カードをあっきーが箱の中から引いて答えました。読まれたのはNaoさんと俺の質問カード。読まれるんなら、もっとおもしろい質問にしとけばよかったかな(笑。
トークタイムが終わった後、1回目の撮影タイムは『MAX AIRLINE』のコスで一列ずつ一分。右上の写真のポーズはもちろん「ちっちっぴ♪」。このポーズをお願いしたのは俺だけだったみたい・・・。


撮影タイムの後はツーショットポラ撮影&サイン会。一周目は、持参した小道具、ピンクの縁のめがねをあっきーにかけてもらい、眼鏡っこあっきーとツーショットポラ。ニ周目は、5月のサイン会で撮った「抱きつきポラ」を見せて、「これと同じことして」とお願い(ポッ。「いいよ」と思いっきり抱きつかれ、きつく抱きしめてもらいました(ポッポッ。またもや抱きつかれた側の右腕に全神経が集中したことは言うまでもありません(ポッポッポッ。
サイン会では、2日前に行われたライブチャットでのご乱行について、いろいろツッコむプレイ(笑。さらに、前週の公開収録の時、あっきーからリクエストされたことに応えて、わざわざしていったことに全く気付かれず、あっきーに愚痴ってましたが(笑、「ジョナ、風邪大丈夫なの?」とあっきーから俺を気遣ってくれる優しいお言葉が・゜・(ノД`)・゜・。気付いてくれなかったことなんて、もうどうでもいいっす・゜・(ノД`)・゜・。ええ娘や・゜・(ノД`)・゜・。ほとんどのお客さんがDVD2枚購入であったため、参加者全員のツーショットポラ撮影&サイン会が終了した時点で開始から2時間が経過していました。
着替えの後、2回目の撮影タイム。時間が押していたので一列づつ30秒。さっきのツーションポラの時に使用した眼鏡を再びかけてもらい、眼鏡っこあっきーを撮影しました。続いて、時間が無くなってしまったため、ゲーム大会が無くなりプレゼント抽選会へ。また今回もサイン入りポスターが当たってしまいました。ここのところ3イベント連続して当たっています。申し訳ございませんm(__)m。
最後にあっきーから一言があった後、あっきーと参加者全員で「ちっちっぴ」でシメ。全て終了したのは、次のイベントが始まる30分前の16時半でした。
いつも通り、イベントは終始アットフォームな雰囲気で進行しました。2時間半にも渡る長時間、あっきーは笑顔を絶やさず、お客さん一人一人に丁寧に対応していましたね。本当にお疲れ様でした&ありがとう、あっきー。次回のイベントは、あっきーがデビューして初めてのイベントがあったメモリアルプレイス、秋葉原のヤマギワソフト館です。
イベント終了後は、Naoさん、CAZさん、たつさん、つとむさん、地方の星さんとともに、遠征組でオフ会。皆様、お疲れ様でした。オフ会でのお話も楽しかったです。それから、帰る途中で風邪がぶり返したことは言うまでもありません(笑。