吉沢明歩ちゃんサイン会(3/17 12:00〜 ソフトオンデマンド立川店)レポ

秋葉原、関西に続く、S-1イベントの第三弾。一店目は、昨年のクリスマスイヴに夕日ちづるちゃんと一緒にマキシングのサイン会を開催したお店でした。アニキさんのご好意で、立川駅で待ち合わせ、お店まで車に乗せていただきました。空は晴れていましたが、空気が冷たく寒い、そんな日にも関わらず、会場は前回同様、お店の入口すぐ横の小スペース。ドアが開くたびに冷風が入ってきます。外からあっきーが入ってきて、まとっていた黒のコートを脱ぎ、そんな場所で、露出部分が多いピンクのS-1衣装になります。いくらなんでも寒いだろと思いながら、あっきーの挨拶を聞いていたら、「まだ寒い3月なのにこの衣装なのと思ったりしますが・・・」と、軽くメーカー批判(笑)。昔はこんなこと言うコじゃなかったのに・・・(涙)、ウソウソ(笑)。そう思って当然だす。あんな寒い場所であの格好では風邪もぶりかえします。イベントの開催中は、椅子に座る時に膝にコートをかけるぐらいで、ずっとその衣装で頑張ってました。撮影タイムと2ショットポラの時以外は、常に上に何かまとっていた方が良いと思うんだけど。
お客さんの数は60名ほど。地元民で「藤沢の神」こと、しんさんももちろん来ました。あの藤沢のイベントから、もう丸3年も経った、なんてことを話していました。まずはサイン会から。お店の売り場に列になって並びます。あっきーと某コラムに書かれていた「エクソシスト」な作品についての感想会。「私はああいうのできない」って言ってたので「もしああいうのやったら、百年の恋もさめるよ」と返し、「キャハハハハハ」と笑われました(笑)。続いてAV通かなぴぃさんがドM男優にはまったことをお話し。かなぴぃさんが南君ファンなことは、あっきー既に知ってました。「かなぴぃさんのブログ見て知ってる」だって(笑)。いつあっきーにこの話を切り出しても大丈夫ですよ>かなぴぃさん(笑)。前週の大阪のイベントの時に、「3ヶ月で30もイベントをやったなんてすごい」って言ったあっきーに対し、「それ間違いだよ。3ヶ月で30でねーよ」と言って、あっきーを凹ましてしまいましたが、帰宅して、俺の方が間違ってることに気付きました。つーか、それをあっきーに伝えたのは俺でした(汗)。そのことをあっきーに侘び、「そうだよ、ジョナが言ってたんだよ」と責められるプレイ、ハァハァ。これからはわざと間違えます(笑)。
続いて、2ショットポラ。1回目のポラ撮影の時に、「あっきー、こういう天気の良い日に花見したくない?」と聞いたところ、「したい」と言うので、「じゃあ後で、桜見せてあげる」と前フリ。2回目のポラ撮影の列に並びつつ、「自らが桜になる」ための準備作業をはじめました。並んでる途中で、早くも桜になっ俺の姿をあっきーに見られ、爆笑されました。そして、撮ったポラが先日アップしたこの写真です。
休憩を挟んで撮影タイム。撮影タイムは4人で1分。

最後にじゃんけん大会。あっきーは「次はチョキ出しま〜す」という予告じゃんけん。どれだけ、あっきーを信じているか、どれだけファンなのかを試されます(笑)。勝ち残った3名にタペストリーがプレゼントされました。イベント終了後、帰りもアニキさんに立川駅まで送っていただきました。ありがとうございました。おかげさまでスムーズな移動ができました。