吉沢明歩ちゃんサイン会(3/17 17:00〜 ソフトオンデマンド町田店)レポ

立川から八王子経由で町田まで移動し、バスでお店まで移動しました。それほど時間に余裕も無かったので、途中マックで軽く食事。ところが着いてみると、開始時間は20分押し。もっとゆっくり出来た(笑)。会場はお店の2階への階段前のスペース。通常は書籍売り場なのですが、書棚を全て店外に撤去し広いスペースを開けていました。お客さんは50人ほど。交通機関のアクセスの悪い場所でしたが、たくさんのお客さんが集まり、女性の方もいらしてました。また、先月の相生でのイベントにいらしていた高松の山下さんもいらしてました。
アンドロイドあっきーのグラビアが掲載されていた『DVD人妻デラックス』を見ながら、あっきーとお話し。あっきーが「この雑誌持ってない」と言うので、もう一冊持って行っていた未開封のをプレゼント。「明日のイベントはアキバだから、今日よりお客さんが来るよ。イベント自体もたくさんあるみたいだし、ハシゴする人もいるし」なんてことを話したところ、「ジョナも他のイベントに参加するんだ」なんて、あっきーが言うので、心外ですと言わんばかりの表情で「なに言ってんの。俺はあっきーひとすじだから」と強く言い切りました。ところがあっきーがクスクス笑うのですよ。横にいたS-1広報の人もクスクスと。「ここ笑うところじゃないから」と言ってもクスクス。
続いて、2ショットポラ。またあっきーが「花見したい」と言うので、再び桜木ちゃんに変身。それから花見と言えばやっぱり酒。花見酒ですよと言うことで、缶ビール買ってきてあっきーに渡して、私、桜木ちゃんを見ながら花見酒をやってもらいました。それがこのポラ。手が曲がっているのは枝のつもりです(笑)。DMMのあっきーブログによると、この小ネタが「可愛くて笑っちゃいました。心が和みました」とのことなので、来年の春もまた桜になります(笑)。あなたのために綺麗に咲きます。もちろん違う小ネタで。この後、あっきーも「桜になりたーい!」と言うので(嘘)、桜になっていただきました。いつもよりさらにお綺麗です。
撮影タイムは4人で1分。S-1の衣装の時は少し前屈みになってもらうことが多いです。理由はありません。

休日出勤の仕事を終えて、猛スピードでサイン会にやってきた達さんも間に合って良かったです。お見送りした後、達さんの車ですずかけ台の駅まで送っていただきました。陽が落ちてかなり寒かったので助かりました。