吉沢明歩ちゃんサイン会(8/4 15:00〜 ブックメイト東岡山店)レポ

このブログのその日のタイトルについて、「あれってどういう意味なんですか?」って聞かれることが多くなりました。誰が読んでも分かるタイトルもあれば、特定の個人へのメッセージだったりする場合もあります。全然意味が分からない場合は、後者である可能性が高いです。今日のタイトルはDMMブログを見れば、分かるってことで。今日のDMMブログは、いい感じにはじけていて良いですね(笑)。
先週土曜日は、真夏の五週連続14あっきーイベントの二週目で、岡山県へ行ってきました。岡山へ来るのは1ヶ月とちょっとぶり。前回はマキシングのイベントで来ました。お店は新幹線を降りた岡山駅から山陽線に7分ほど乗って着いた東岡山駅から歩いて10分くらい。翌日の広島イベントも、広島駅の隣の本屋さんだったし、両日とも一日一店舗開催ってことで、移動も楽チンで、結構ゆっくり滞在できました。1時間ちょっと前にお店に着くと、既に何十人かのお客さんがお店にいました。お店の前の国道沿いには、お店の人数人があっきーのお面をかぶり、あっきーの顔が入ったイベント告知ポスターを身にまとったサンドイッチマンとなり、ハンドマイクで「本日、超S級女優吉沢明歩ちゃんのサイン会があります!」と、通過する車に対し呼び込みをやってました。こんなド派手な呼び込みを見たのは初めてです(笑)。その効果もあったのか、会場となったDVD売り場の方は開始30分前から満員。DVD売り場にお客さん40人ほど、そしてそこからあふれたお客さんが書籍売り場で40人ほど列を作り、計80人くらいのお客さんが集まりました。書籍売り場の方では、このようにサイン会会場となったDVD売り場を生中継。画面左奥にあっきーがいます。

参加意欲マソマソで2時間前にお店に来たヨシダさんと話していると、「やあ、ど〜も〜!」とエビくんがやって来ました(笑)!最初の頃は愛知県外でのあっきーイベントへは行かないと言ってたエビくんが、この間は岐阜のイベントに来たり、三重のイベントに来たりで、そして今回は岡山へと遠征されました(笑)。イベントのレポ読んでたら、楽しそうだったので、今回初の遠征をしたそうです。東京でお会いできるのもそう遠くないですね(笑)。
エビくんと話しながら順番を待っていると、店の入口から店内を眼光鋭く覗いている男が一人。今や「いい人」の代名詞になりつつある、ボルサリーノさんでした。「見つかったら、やばい!やられる」と思い、急いで顔をそむけましたが、見つかってしまいました(笑)。今回は仕事をさぼってではなく、ちゃんと休暇をとって高松からいらしたようです。それから、もはや関西方面のあっきーイベントの常連となったちば?さんもいらっしゃいました。
イベントはサイン会→撮影タイム&2ショットチェキの流れ。セブンイレブンで『ヤングアニマル嵐』を買うと付いていた、セブンイレブン限定企画のあっきー生写真にサインを入れてもらいました。

あっきーバニーのこの写真、前日、近所のセブンイレブンで買ったのですが、雑誌が紐で縛られていて、2種類ある生写真のどちらが入っているかわからないので、しゃがんで雑誌の下の方を無理やり開いて確認した様子を「こうやってさ、こんな風に開けて確認した」と身振り手振りかつ表情も作りながら、何故かあっきーの前で再現(笑)。「こんなことやってたら、セブンイレブンの店員ににらまれた」なんてことを話すと、「みっともないことやめて」と言われましたが、「同じ写真ばかりダブって、何冊も買うはめになる方がみっともない」と反論しました(笑)。と言いつつも、うちには『ヤングアニマル嵐』が8冊あります(笑)。本だけ欲しい方、差し上げます。
撮影タイムは5人で1分。今日のあっきーは白ベースの夏らしい服。

2ショットチェキは、あっきーが「じゃあ、ビリーで」と言うので、ビリーズブートキャンプの腕をクルクル回すポーズで。お客さんが多かったので、終了予定時刻まで時間いっぱいかかって終了しました。そして、タクシーで店を出るあっきーを道の両脇からお見送り。
あっきーを見送った後、会場の近くのCoCo壱番屋でオフ。俺「来週の奈良は来るんですか?」、ボ(略)「なんとか行こうと思って調整中」、俺「無理して来なくていいっすよ」と、こんな乾いた会話を繰り返しながらお食事。その後、ボ(略)さんは、自分で言ったうまいことに自ら大ウケ。俺ら( ゜д゜)ポカーン(笑)。暑さのせいでしょうか(笑)?
その後、私はいつものようにボ(略)さんに絡まれつつ1時間経過。お店を出ようと会計しようとしたら、なんとボ(略)さんがみんなの分を支払い、カレーをごちそうになってしまいました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です、ボルサリーノさんはいい人です・・・、このくらい書いておけばいいですか?>ボルサリーノさん。東岡山から岡山駅へ移動し、そこで解散。エビくんと私は同じホテルで隣同士の部屋でした。「いい人」であることにもはや疑いの余地が無いボルサリーノさんは翌日広島には来られないということだったので、その夜はホテルで熟睡、快眠できました。