吉沢明歩ちゃんサイン会(10/24 16:00〜 サイビジョン北店&10/25 14:00〜 未来書房東雁来店)

アップしてなかったイベントの写真を今さらアップして補完するシリーズ第6弾。今回は昨年10月に札幌で行われたサイン会です。札幌でのサイン会の帰りは新千歳空港から最終便で帰ってくることが多く、空港での待ち時間にブログをアップできないと、帰宅してすぐに寝てしまうのでイベントの写真をずっとアップできないことがしばしば。この時も週明けから忙しくて、写真をアップすることすら忘れて現在に至りました。
札幌1日目のサイビジョン北店は札幌の中心部から割りと近いお店でした。写真はお店の外の告知とイベント会場。

こちらでのお客さんの数は100人くらい。特筆すべきことは、あっきー一行がイベント2時間前に会場入り。何があった(笑)?

翌日も前日同様の快晴。お店がある雁来という場所は、自分にとってとても馴染みのある場所で、札幌に住んでいた子供の頃によくこのあたりまで自転車で来たことがありました。

写真は早々に出た「受付終了」の告知。あの告知看板の後ろに「白くまさん」が隠れています(笑)。

この日あっきーのサイン会に集まった人は300人近く。お店の外に参加対象商品購入者の長い長い列ができました。時間の関係上、参加できたのは200名くらいで、後ろの方に並ばれた方々に対し、お店の人が参加できないことを詫びてお帰りいただいてました。

イベント対象商品に貼ってあったシールを胸に付けたまま、気付かずにお店から札幌駅を経て空港まで来てしまった。

空港カウンターのおねいさんが胸を凝視していたのでやっと気が付いた(笑)。