吉沢明歩ちゃんサイン会(2/3 18:00〜 Misty)レポ

2年ぶり2回目となるMistyでのイベント。店内の壁には前回のイベントの際に撮影した写真が貼ってありました。なんかちょっと若く見えるな(ボソッ。2年前だもんな。

この日は節分。前週の札幌でのイベントの際に、せっかく節分だから豆まきやろうってことになり、あっきーから「来週は鬼の格好してくれるんだよね。もちろん赤の全身タイツで」と言われ、札幌から帰ってきて急いで「鬼コス」の用意を始めました。ところが、節分が近いせいか、都内のハンズやロフトを何軒か回っても、鬼用の角付きカツラやパンツが売り切れでゲットできません。紙のお面じゃ嫌だし、四角い顔の鬼のマスクみたいなのもありましたが、やはり鬼といえば、もじゃもじゃの髪と虎柄のパンツです。妥協したくありませんでした。12軒回ってようやく希望通りのものが見つかり、買ったのがこれ。これがこの日の俺の衣装です。あっきーは赤の全身タイツを御所望でしたが、無かったので去年夏ユニクロで買った「バーミヤン」の赤いTシャツで代用。

それから、ぶつけてもらう豆(落花生)も用意しました。落花生といえば千葉県産。千葉県産一枡498円の少々お高めの落花生を、鬼自らが用意してお店へ向かいました。
1時間前くらいに大和駅に到着。せっかくお店までのルートを写真入りでこのブログに載せたのに、よりにもよってイベントが始まる前のこの時間帯にサーバーメンテナンスで見れないという罠w。作った意味ねーよw。30分くらい前に、かなぴちゃんが駅に到着したので迎えに行きました。お店の中へ、かなぴさんを招き入れた後は、DVDで持たせたままレジ前に放置したり、サイン会会場の最前列まで連れていき放置してくるプレイで楽しみました。詳しくは、かなぴLIDIARYをご覧ください。そんなこんなしている間に、あっきーが控え室に入り、壁の向こうからあっきーの笑い声がクスクス聞こえてきました。
18時になり、店長さんから今日の進行と注意事項があった後、イベントが始まり、あっきーが会場に入ってきました。この日の服装はスカイブルーのOLコス。去年、大阪で着たOL衣装よりも今回の方がOLっぽく見えました。あっきーが入ってきたので、「あっきー!」と声をかけ手を振ったにも関わらず、あっきーはかなぴちゃんの姿を見つけるやいなや「あ!かなぴさん!」と言って、かなぴちゃんの方に駆け寄ります。かなぴの方に行って、俺スルー・・・。よって、この日は小娘かなぴをいじめることにしました(笑)。このまま始まると思いきや、あっきーは「気合を入れる」とか言って秘密の小部屋へ入っていきました。中で何をやっていたのか、お子様のボクにはさっぱりわかりませんでした。
小部屋から戻ってきて、あっきーの挨拶があってイベントスタート。この日は、サイン会→撮影タイム&2ショットポラ(1回目)→撮影タイム&2ショットポラ(2回目)→個人撮影タイム→プレゼント大会→あっきーがお見送り、という流れ。サイン会で、あっきーの前、テーブル前でひざまずくお客さん達を見て、かなぴちゃんが「何でひざまずくんですか?ひざまずかなきゃ駄目ですか?」と聞いてきたので、「同じ高さの目線で話すことが大事。心が通じ合える」とヲタの心得をご教授してあげました(嘘)。
この日のお客さんは50人ほど。イベントの最中にも続々来店したので、いつまで経っても列が途切れることはありませんでした。開始から2時間以上経って、自分の番になりました。先週のイベントの時、帰りの日が大雪で帰って来られずもう一泊するハメになったことをボヤいたり、すすきので豪遊したことを自慢してみたり、家賃ちゃんと払えと説教してみたり、家賃が払えず追い出されたらうちに一泊1万で泊めてあげると言ってみたり、・・・などなどと、ファンらしいことは何一つ話しませんでした(笑)。サインはS-1のポスターに。1月のS-1イベントの時はマキシングのポスターにサインをしてもらい、この日のマキシングのイベントではS-1のポスターにサインをしてもらう・・・、ひねくれ者のボクらしいですね。Mistyでのイベントは、他のお店のサイン会の時よりもゆっくりたくさんお話できるのが特徴です。だからイベント時間も長くなってしまうのですが、あっきーとの会話を楽しみにしているファンにとってはこれほど嬉しいことはありません。首都圏に限らずこういうお店は珍しいです。他のお店では、次のイベントが入っていたり、移動のため終了時間が決められているので、大体マキマキ進行なので。
次がかなぴちゃんでしたが、またまたほったらかしにして「鬼コス」の準備を始めました。お店の隅っこの方で着替えていると、なにやら視線を感じます。店長さんの奥様に携帯で盗撮されてました(笑)。虎柄パンツはジーンズの上から。「パンツ直に履かないの?」と言われましたが、直に履いちゃうと、汚ねえすね毛は見えちゃうし、この日はトランクスだったので万が一、おいなりさんがポロッとはみ出ちゃう可能性もあったので、上から履きました(笑)。赤鬼に変身して準備完了。順番を待ちます。会場の後ろの方から、CAZさんが冷静な目で俺を見てます。笑ってくださいよ、CAZさん(笑)。冷静に見られるのが一番つらいの(笑)。サイン会のラストで、自ら豆を持参した赤鬼があっきーの前へ行き、あっきーに枡に入った豆を渡して「ぶつけて、ぶつけて」と懇願。「鬼が来たので豆まきします。鬼はそと〜!福はうち〜!」というあっきーの掛け声とともに、豆をぶつけていただきました。ただぶつけられるのでは物足りないので、胸や股間にぶつけてもらい「いや〜ん」「もっともっと!」と悶えながら恍惚の表情になっていくワ・タ・シ。さらに変態ドMな赤鬼は、腰をクネクネ、お尻をフリフリして、お尻にぶつけられるのを懇願。ぶつけられればぶつけられるほど嬉ちいの(ポッ。邪気退散どころか邪鬼増長です。あっきーが若干引いたところで空気を読んで、豆まきという名のMプレイを終了しました。コスチュームの方は来年も使いまわします。つーか来年もやるのかよ。
サイン会の次は1回目の撮影タイム&2ショットポラ撮影。衣装はOLコスでした。この時点でイベントは開始から3時間を経過してました。

休憩時間にあっきーが着替えて、2回目の撮影タイム&2ショットポラ撮影。衣装はピンクの婦警コス。見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、去年の土浦でのイベントで着たコスと同じものです。見返り美人ポリスと、舌出しセクシーポリス。

続いてプレゼント大会。参加券に書いてある番号が抽選番号となり、当選者はなんと、あっきーから太巻きを口にぶちこんでもらえるプレイ!ぶちこまれてえ〜!喉の奥までぶちこんで!!!だが期待むなしく外れてしまいました。ショボーン。最後にあっきーから挨拶があった後、お店の出口であっきーがお客さんを一人ずつお見送り。あっきーが残念そうに「ジョナに太巻きぶちこみたかった」と。俺もぶちこんで欲しかった!俺のこの減らず口を太巻きでふさいで欲しかった!今度、極太巻き持参でイベントに行くんで、喉の奥までぶちこんでおくれよ。プレイ代金もお支払いしますので(笑)。開始から4時間半を経過してイベント終了。3年前の書泉での写真集イベントの5時間半に次ぐ長丁場になりました。あっきーがお店を後にしたのは23時ちょっと前でした。お疲れ様でした>あっきー、参加された皆様。次回は大阪&兵庫。