吉沢明歩ちゃん『デートしょっ』発売記念イベント(5/15 14:00〜 書泉ブックタワー)レポ

あっきーが『増刊大衆』で連載中の『明歩と歩こっ』をまとめたデートスポット紹介本『デートしよっ』の発売記念イベント。400冊分用意されたイベント参加券は1週間ほどで完売したそうです。これまで、写真集や新書本の発売記念イベントが何度か開催されましたが、こんなことは初めて。知り合いの中にも参加券を買えなかった人が何人かいたので、前週のサイン会の際に、とある神様に追加発券をお願いしたところ、20人分の参加券が当日追加発券されました。ありがとうございます、神様。参加券を買い逃してしまった栃木と静岡の巨匠は、遠方にも関わらず開店前から並んで、当日追加分の参加券をゲットしたそうです。その一方で、私のところには「午前中に行けないんで、参加券取っておいて」とケソ先輩(小僧)から連絡が。17時集合の参加券を持っていたので、お店へはゆっくり行こうと思っていたのですが、ケソ先輩(小僧)からの頼みとあっては断れず、イベントスタート時間の14時に書泉ブックタワーに到着しました。
参加券を取った後は店の前で、続々とやってくるおなじみの面々と談笑。常連の女子部の方々も次々とやって来ました。今回は本のイベントということもあり、女性ファンの参加が多かったです。話していると、あっという間に3時間が経ち17時に。そろそろ会場に入ろうかと思ったのですが、ケソ先輩(小僧)がまだ到着していないので会場には入れず、店の前で待つことにしました。17時過ぎにようやく到着して会場へ入り、自分の順番が回ってきたのは18時を過ぎた頃でした。
イベント会場はお店の9階にあるスペース。パーティーションで仕切られた奥の方にあっきーがいて、そこに一人ずつ入っていき、サイン→ワンショット&ツーショット撮影の流れ。会場に入ってサスケさん、私、ケソ君の順で並んで順番を待っていました。サスケさんの番の時、こちらに気付いたあっきーが手前にいる私を無視して「あ、ケソだ!」と笑顔で一言。これには「くそっ、俺無視してケソ君かよ」と言って大人気なくケソ先輩(小僧)に嫉妬(笑)。まだ前週のことを根に持っているんでしょうか、あっきーは(汗)。さて、そんな大人気ない嫉妬をした私の番になり、あっきーがいるテーブルの前に行くと、あっきーが「あ、ジョナだー(棒読み)」だって。くそーっ(笑)。
サインもらってる時にあっきーといろいろお話し。今回の本のことをはじめ、ロケで行った亀戸天神の藤やらマスカッツ全国CAMPの話やらイベントの前日行われたらしいリハーサルの話など。Mじーん氏をはじめ、NEXでの翔ちゃんのイベントに行った人もこちらのイベントにたくさん来ていたらしく、あっきーの横に立っていたマネージャーNちゃんが「ジョナもNEX行ったの?」なんて愚問するもんだから、「行く訳ないよ。俺はあっきー一筋だから!」キリッ!と返すと「よく言うよ(笑)」とNちゃん。ちょwww。私「実はこの後、立花さやちゃん(あっきーの事務所の後輩)のイベントに顔出しに行くよ。え○ちゃんもいるし」、Nちゃん「へーっ、今日やってんだ」、私「へーって・・・同じ事務所だろ。Nちゃんがさやちゃんの方にも行ってあげてねって言ったからさ、これから行くんだよ」、Nちゃん「あれ、私、そんなこと言った?」、私「言ったって!」・・・とこんな会話をしている間、あっきーは黙々と本にサインとコメントを入れてました。あっきーの表情を見て「ほら、こんなこと話してたから、あっきーの顔険しくなってるじゃん」って言うと、「いや、そうじゃなくて・・・・・、もう結構(イベント)長くやってるから、疲れた」とあっきー。まだイベント中なのに疲れた言うな(笑)。
サインが終わって、ワンショット撮影とツーショット撮影。ツーショット撮影の時にあっきーに「もう『スプリングホリデー』の振り付け覚えた?」と聞かれたので、「覚えた!」と言って『プルカワYES』の振り付けをして「それプルカワじゃん!」と突っ込まれる。「あれ(プルカワ)可愛いよね」とあっきーが言うので、「入れてもらいなよ、マッコイに頼んでさ」とプルカワ入りを勧めてみました。なんか、そんなこと前のイベントの時も言ったような気がするが・・・まあいいか(笑)。そして、ワンショット撮影で撮った写真がこちら。


『スプリングホリデー』を口ずさみながら振り付け。動画じゃないのに踊りまくるもんだからブレブレ(笑)。

「プル、プル、プル、プルカワ〜」もやっていただきました。

最後に先週の一件について「先週はごめんな。俺も一応反省してるから。○○○○みたいだとか言っちゃって」とあっきーに謝ると、横からNちゃんが「先週は爆弾落としちゃったからね(笑)」とニヤニヤ。「思いっきり地雷踏んじゃったよ。もうこれからはあっきーの○○○○○○については何も言わないから」としょんぼり言うと、あっきーが「これからは気をつけてくださいね(笑)!」とニヤニヤ。素直に「はーい」と言って退散しました。で、家に帰って気付いたこと。前週「お詫びに何かプレゼント持ってく」と言って用意したプレゼントを渡すのをすっかり忘れ、家に持ち帰ってしまったこと(笑)。しばらく会えないし、もったいないから食っちゃえ。
そして、これが今回のイベント特典の生写真(全10種類)。いつものDVDのイベントでもらえる生写真とは違って、こういうのも良いですね。

イベントはスタートから5時間後の19時に終了しました。イベントの後はお店の前でみんなであっきー一行をお見送り。その後、女子部の一人が立花さやちゃんに間違われるという楽しい事件もありました。「はいはい、応援よろしくね。握手はダメだよ」とファンを制止していた偽マネージャーさんお疲れ様でした(笑)。
そして、あっきー、関係者の方々、参加された方々、長時間に渡るイベントお疲れ様でした。今回もとても良い雰囲気のイベントになりましたね。今回のイベントの本、吉沢明歩著『デートしよっ 〜とっておきデートプラン〜』は双葉社より絶賛発売中です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%A3%E3%80%8C%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%8D-%E5%90%89%E6%B2%A2-%E6%98%8E%E6%AD%A9/dp/4575303178