吉沢明歩ちゃんサイン会(1/10 16:00〜 ソフマップ秋葉原アミューズメント館)

『新年明けましておめでとうございます弾丸ツアー2011』のツアー三日目、最終日は秋葉原。あっきーのS1デビューから今月でちょうど4周年。そう、あのS1デビュー作『ハイパーギリギリモザイク』が発売され、イベントでの水着姿披露は最初で最後(?)となった、ラムタラMWAでの伝説のS1デビューイベント(http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20070119#p1)から早や4年が経過していたのです。それに加えて、イベント参加対象商品でもある、今月発売されたS1最新作『3D EVOLUTION』がデビュー作『天使の蕾』から数えて150作品目のAV作品であることに、ここのブログの上の作品リストを更新していて気付き、100作品目の時(http://d.hatena.ne.jp/Jonathan/20090301#p1)と同様に何かお祝いしたいな、お祝いの品をあっきーに贈りたいなと思いました。S1デビュー4周年と合わせて。
そこで、この弾丸ツアーで福岡と名古屋へ行っている時に、メールやTwitterで有志と連絡を取り合ってアイデアを出し、東京へ戻って夜遅くにデザイナーと打ち合わせ。そして、昨日弾丸ツアーイベント最終日、お昼に新宿に集合して材料を買い揃え、お祝いの品の製作にとりかかりました。これが都内某所で行われたその製作風景です。

そして、出来上がったのがこちら。フレームボックスの中に花で150作品の「150」の文字を作り、「S1デビュー4周年」と「150作品リリースおめでとう」のロゴを入れました。

これがイベント開始前に何とか完成して、イベント会場へ。本日のイベントの参加券は正月2日から配布され、イベント当日前には完売しました。150人参加の満員です。毎年新年のイベントは振袖姿で登場するんですが、今回のあっきーは意表をついてウサギの着ぐるみを着た「うさっきー」となって登場。そして、イベントのオープニングは、あっきー&マネージャーのんちゃん&S1広報Kさんによる女性3人の豪華トークショーでした。のんちゃんがトークショーに出てくるなんてこれだけでもプレミアものですね(笑)。トークの内容は、正月休み何やっていたとか、やせるやせないの話でやせられなかったら何をするかとか、あっきーとのんちゃんがボードに行った時の話とかいろいろ。20分以上に渡って、とても盛り上がりました。
トークショーが終わって、まずは6人1分の撮影タイム。終わりの方の組だった自分らの順番になると「疲れた〜」と言って座ったままの「うさっきー」(笑)。立とうとしません(笑)。この着ぐるみ、かなり暑くて疲れちゃったみたい。

こういう座っているポーズって、いつもの服装の時は撮れないから着ぐるみならではですね。こんなポーズもしてくれちゃう「うさっきー」。

撮影タイム終了時にちょこんとおじぎする礼儀正しい「うさっきー」。

続いてサイン会。サインの時はウサギの被り物を脱いで、あっきーは頭にウサミミカチューシャを付けての「うさっきー」ライトバージョンで登場しました。前日のイベントの時に「耳つけてきて」とあっきーに言われたので、今日の私はウサギの被り物をかぶって参加。その姿を見たあっきーが一言「きれい」と(笑)。なぜか「きれい」と(笑)。ウサギの被り物の部分だけ見て「きれい」と言ったのか、それともウサギの被り物をかぶってる私を見て「きれい」と言ったのか、部分的なのか全体なのかどっちなんでしょ?
サイン会の時にはS1デビュー4周年の話、4年前のS1デビューイベントの話をメインに。サインはその4年前のS1デビューイベントの際に撮った水着姿とS1コスチュームの2種類の写真をプリントして持って行き、あっきーにどっちにサインするか選んでもらいました。あっきーが選んだのはこっちでした。

ファンの前で初の水着姿で恥ずかしそうにしている感じがかわゆいですね(笑)。この写真を見つつ「今より痩せていた頃だぁ」「水を噛んで飲んでた頃(笑)」とつぶやくあっきー。そんなダイエットの話から流れて、日に日に膨らむ営業K氏のお腹の話とかもしました。
続いてツーショットチェキ撮影。この時は再びウサギの被り物をかぶってあっきーが登場。私もウサギの被り物をかぶってツーショット撮影しました。かわいい被り物とは対照的ににこりともせず仏頂面でいたところ、「態度が悪いウサギだ」と言われつつ撮影。ツーショットチェキ撮影の後、最後にあっきーからS1デビュー4周年を迎えたことについてのお話があり、この3日間の弾丸ツアーについて「とても満足しました」との感想を述べられ、約3時間半ほどでイベントは終了しました。
さて、ここからまた一仕事。あっきーの帰り際に、先ほど製作した「S1デビュー4周年&150作品リリースおめでとう」フレームボックスを渡すというサプライズプレゼントの贈呈です。あっきーが出てくるのを待ち、スタンバッテいる本日のプレゼンター。緊張のせいか落ち着きがありませんでした(笑)。

しばらくして、あっきーがお店から出てきて、「150作品おめでとう」の声と拍手の中、お祝いの品を贈呈しました。あっきーもとても感激してくれて、急ではあったけど何とか完成して贈ることが出来て本当に良かったです。あっきーをお見送りした後は、いつものように営業K氏を囲んで路上反省会、そしてサイゼ反省会を行い、夜11時くらいにアキバを後にしました。2011年の良い幕開けとなった秋葉原でのイベントでした。