【8年目突入記念企画】あっきーのサイン色紙コレクション(2003年〜2006年)

昨日は「あっきーのサインの変遷」を紹介しましたが、今回はあっきーのイベントで使用されたサイン色紙を紹介したいと思います。サインではなく、色紙のコレクションね。
ご存知のように、あっきーはデビューの2003年から2006年まではアリスJAPAN&マックスエーから作品をリリースしており、それ以降(2006年秋以降)は現在のマキシング&エスワンから作品をリリースしています(アイデアポケットなど、エスワンと同じアウトビジョン系のメーカーから単発で出した作品もあります)。マキシング&エスワン時代のサイン会で使用される色紙は、白地にメーカー名が入っただけのシンプルなものですが、アリスJAPAN&マックスエー時代のサイン会で使用された色紙にはいろんな種類がありました。
まずは、アリスJAPANのサイン会で使用された色紙。昨日も載せた左上に写真が貼り付けられた写真付き色紙です。台紙の部分は同じで、左上の写真が違うものが何種類かありました。

上の右側の色紙は2005年秋のサイン会でもらった色紙で、その左上に貼ってある写真はデビュー作のジャケ撮りの際に撮ったもの。2年も前の写真をなんで今さら使うのかと、当時アリスJAPANの営業N氏に聞いたところ「会社に余ってたから」(笑)。現在のサイン会でもらえる生写真は最新作のジャケやジャケ撮りの際に撮った写真ですが、当時はとってもアバウトでした。
この写真付き色紙と同じ頃使われていたのが、この当時のサイン会に参加した人にはおなじみのこのビジュアル色紙。家にはこのビジュアル色紙が100枚くらいあります。

書かれているサインは昨年のデビュー6周年の際に書いてもらったものです。まっさらの状態の色紙が家にあったので、6周年の記念に書いてもらいました。デビューから2005年くらいまでアリスJAPANのサイン会で使用された色紙は、写真付き色紙とこのビジュアル色紙のいずれかだったのですが、割合的には後者の方が多かったと思います。
次にもう一方のメーカー、マックスエーのサイン会で使用された色紙です。2003年頃のマックスエーは「サイン会を開催しないメーカー」でした。マックスエーがあっきーのサイン会をやるようになったのは2005年からです。マックスエーの色紙も左上に写真が付いたもので、これにも左上の写真が違うものが何種類かありました。

色紙の写真はマックスエーの作品『姫、街へ出る!』の時の写真。マックスエーのサイン会は2005年から2006年の夏くらいまでだったので、この色紙は結構レアかもしれません。
でもそれ以上にレアなのがこれ。2005年11月の札幌でのみっひーとの合同イベントで初お披露目したこの色紙です。

アリスJAPAN&マックスエーのサイン会用に作られたこの色紙はある理由で非常に短命で終わってしまいます。デザイン的には一番好きな色紙だったのですが、マックスエー営業のN氏によると「縦の寸法がでかすぎた」という理由で使われなくなりました。使用されたのは、この札幌でのイベントと翌月の2会場でのイベントくらいだったと記憶しています。この色紙を持ってる方は、これは非常にレアなので今すぐ額縁に入れましょう。
上記のような理由で新色紙が短命に終わり、年が明けて2006年1月の東京でのサイン会からはこのビジュアル色紙になりました。

2006年秋にマキシングに移籍するまでこの色紙が使用されることになり、これがアリスJAPAN&マックスエー時代の最後の色紙になります。これ以外に2003年と2004年の『ケーブルテレビショー』のサイン会でのみ使用された、アリスJAPAN&チャンネルルビーの激レア色紙があるのですが、それはまた別の機会にでも。以上、あっきーのサイン色紙コレクションでした。